こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

スキー教室を行いました

 1月28日(土)、青少年健全育成中畑地区推進協議会主催で「スキーリゾート天栄」を会場にスキー教室を実施しました。今年は、4年生以上の小学生と中学生、保護者の方総勢35名の参加で実施することができました。
晴天の中、経験レベルに合わせてスキーとスノーボードを楽しみました。初心者の児童は、スキーの扱いに戸惑いがちでしたが、歩行や止まり方、滑り方を丁寧に教えていただき、あっという間に上達しました。
リフトに乗ってスキー場の上から滑り降りて来る気分は、とても爽快でした。
土門会長様はじめ、指導していただいた皆様、参加していただいた保護者の皆様に感謝します。
来年もぜひ、ご参加ください。

 

  

5年生が見学学習に出かけました

 1月25日(水)、5年生が社会科の学習で福島放送郡山本社と読売新聞郡山工場見学に出かけました。
テレビ放送や新聞印刷の様子を見学し、放送局の仕組みや役割、ニュースができるまでの流れや印刷工場の様子、仕事内容、働く人々の工夫や努力を知り、情報伝達について調べる目的です。
子ども達は、放送局の仕事の流れやテレビカメラ、スタジオ、また、新聞印刷の様子を見学し、多くのことを学ぶことができました。

     

音読集会を実施しました

 24日(火)、多目的ホールで音読集会を実施しました。
今回の発表学年は、5年生でした。5年生は、清少納言の「枕草子」を暗唱しました。
「春はあけぼの。・・・」 「夏は夜。・・・ 秋は夕暮れ。・・・ 冬はつとめて。・・・・」、全員で声を合わせて発表した後、全校生に分かるように意味も発表してくれました。
すばらしい発表に大きな拍手が贈られました。また、6年生と先生から「全員の声がそろっていて良かった。」「全員が覚えて発表でき、すばらしかった。」などの感想発表がありました。

  

全国学校給食週間を前に

 24日から30日まで、全国学校給食週間です。以前は子ども達の栄養補給のために実施されてきた給食ですが、現在では「食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるため」に重要な役割を果たす給食になりました。
 本校では本日、学校給食週間にちなんで3年生の希望献立給食を実施しました。メニューは、「五目ご飯、包子、もやしのラー油付け、コーンスープ、ミルメーク、牛乳」です。つぶつぶコーンたっぷりのスープに五目ご飯、子ども達に人気のラー油付けとミルメーク、栄養バランスもよく人気のメニューとあって、楽しく食事をすることができ、残さず食べることができた子がほとんどでした。
 毎日おいしい給食を作ってくれる矢吹さん、泉川さんにも感謝しながらいただきました。ごちそうさまでした。

  

長縄の記録に挑戦中!

 本校では、2校時終了後の休み時間に体力向上を目指して、マラソンや縄跳び運動を行っています。
冬期間は、縄跳びです。今日の業間体育は、校内縄跳び記録会を目指して各学年で熱心に長縄練習に取り組んでいました。
 1年生は、回る縄の中に上手に入ることができるようになりました。6年生は、目にも留まぬ早さの縄にどんどん入って跳んでいきます。「はい、はい。」の元気なかけ声が響く中、各学年ともに記録を伸ばそうと一致団結してがんばっています。

  

 本校では、「なかよし班」の長縄記録会も実施します。これは、1年生から6年生までの縦割り班による記録会です。学年が違い、縄を回す速度が難しいようですが、力を合わせてがんばっています。

クラブ活動見学会を実施しました

 3年生に各クラブの活動内容を知ってもらい、来年度からのクラブ活動に対する興味・関心を高めるため、19日の6校時に見学会を実施しました。
3年生は、4班に分かれて図工、パソコン、科学、スポーツ、昔遊び、家庭科の各クラブを見学し、一緒に体験したり、活動内容を教えてもらったりしながら楽しく見学することができました。

  

1年生が凧揚げを楽しみました

 4校時に校庭から元気な声が聞こえてきたので窓を覗いてみると、1年生が凧揚げをしていました。生活科の時間に手作りした凧です。風も強く吹いてきて、どんどん空の上に飛んでいきました。中には、凧同士が絡まってしまい、糸をほどくのが大変でしたが、「凧揚げ、初めて。」「飛んだよ~。見て見て。」などと口々に言いながら、元気いっぱいに走り回ったり、凧糸を操ったりして楽しんでいました。

  

 広い場所が少なくなり、なかなか凧揚げを楽しむ事ができなくなってしまいましたが、正月の遊びを楽しむことができ、笑顔いっぱいの子ども達でした。

学校訪問がありました

 矢吹町教育委員会教育長様はじめ教育委員会の4名の皆様の学校訪問がありました。
今日は、各学級を訪問して、子ども達の学習の様子を参観していただきました。
どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいること、元気なあいさつがすばらしかったことなど、たくさんのことを褒めていただきました。本日は、訪問いただき、ありがとうございました。

 

テーブルマナー教室を実施しました

 本日、6年生でテーブルマナー教室を実施しました。
すてきなレストランのように飾りつけられた会議室で、「コース」料理をいただきました。
メニューは、「ポタージュスープ パン ハンバーグ・ソーセージ デザート(ケーキ) 紅茶」です。
綺麗に用意された食器やナプキンを前に緊張した様子の6年生でしたが、善郷小学校の栄養技師の先生に指導いただきながら、マナーに気をつけておいしい料理をいただくことができました。今日のテーブルマナー教室のめあては、「マナーに気をつけて食べること、作ってくださった方々に感謝して食べること、楽しく食べること」でした。
社会福祉協議会のボランティアグループ「ヘルスメイト」の3名の方にお手伝いいただき、次々に運ばれてくる料理を前に緊張しながらも楽しく食事をすることができました。
子ども達にとってよい経験ができましたこと、関係者の皆様に心より感謝いたします。

     

租税教室がありました

 公益社団法人白河法人会の方にお出でいただき、6年生で租税教室を実施しました。
租税教室では、わたしたちの身近にある「税」の役割や使われ方を分かりやすく教えていただきました。
 世の中には消費税や所得税、住民税や住宅取得税など多くの種類の税があること、私たちの生活には税金が必要であること、税金は形を変えて私たちの生活に返ってくることの説明がありました。もし、税金が無かったら、学校生活にかかる費用が1ヶ月約7万円、1年間だと84万円、6年間では504万円、21人の学級では、約1億円かかることの説明を聞いて、子ども達はとても驚いていました。
 そして、ジュラルミンケースの中から、1億円(レプリカですが)が出てきました。1億円は10キロの重さです。一人一人持たせていただいて、税の大切さや必要性を実感していました。
白河法人会の皆様、ありがとうございました。