こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

ヒップホップダンス教室最終回!

 5・6年生のヒップホップダンス教室を29日に実施しました。

この日は、学校評議員会を実施しましたので、

5年生のヒップホップダンス教室を参観していただきました。

 1・2年生、3・4年生と実施してきた教室ですが、

さすがに高学年ともなると、難しい動きになります。

でも、子ども達はリズムに乗ってダンスを楽しむことができました。

落合先生、指導いただきありがとうございました。

     

集金ボランティアの皆さん、ありがとうございました

 本校では、保護者の皆様に集金ボランティアをお願いして、

教材費などの集金をしていただいています。

今学期2度目の実施となった11月28・29日も

ボランティアの方にご協力いただき、スムーズに集金を行うことができました。

ご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

3年生の希望献立でした

 今日の給食は、3年生の「希望献立」でした。

メニューは「野菜たっぷり味噌ラーメン、鯖味噌煮、ピーチコンポート、牛乳」です。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

スポーツチャンバラ教室 第2弾! 3・4年生

 本日、先週に引き続いて、3・4年生でスポーツチャンバラ教室を実施しました。

「礼に始まり礼に終わる」精神を教えていただき、スポーツチャンバラに挑戦しました。

3・4年生の動きは素速く、「面、胴、足」と叫びながら、相手に打ち込もうと動き回りました。

すぐに息が上がるほどの運動量で、思いっきりスポーツチャンバラを楽しむことができました。

     

キッズサッカー教室

 22日(木)、福島県サッカー協会キッズ委員会より4名の講師の先生にお出でいただき、

キッズサッカー教室をおこないました。

子ども達は、晩秋の校庭で元気いっぱいにボールを追いかけながら、サッカーに親しむことができました。

 

豆腐づくりに挑戦!3年生

 3年生が総合的な学習の時間に豆腐作りに挑戦しました。

毎年、大塩豆腐店さんにご指導いただき、

大豆から豆腐ができるまでの様子を詳しく教えていただいています。

子ども達は、大豆から豆乳ができること、豆乳に膜が張ると湯葉になることなどを

実習を通して学ぶことができました。

にがりを入れると、とても濃い味の豆腐ができあがり、子ども達は満足そうに試食しました。

ご指導いただいた大塩様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

百人一首教室実施! 5・6年生

  今日は、5・6年生で百人一首教室を実施しました。

5年生は2年目、6年生は3年目の体験となります。

5・6年生になると、下の句を覚えて早く札を取ることができる児童もおり、

皆で取り札を眺めながら、大盛り上がりの教室となりました。

  今日で宗像先生に指導いただいた「俳句教室」「百人一首教室」は終わりになります。

俳句づくりや百人一首に、ご家庭で挑戦してみるのもよいですね。

     

全員登校日 30日目

 今日も全員登校日でした。

今年の全員登校日は、今日で30日となりました。

全員が元気に登校できることは、私にとって一番嬉しいことです。

全校で、喜び合いました。

中畑小イメージキャラクター

     中ジャック

スポーツチャンバラを体験しました! 1年生・2年生

 本日、福島より講師の先生にお出でいただき、

スポーツチャンバラ教室を1・2年生で実施しました。

スポーツチャンバラは、ソフト剣を手に自由奔放に打ち合う競技ですが、

元々は無法者から身を守る護身道です。スポーツチャンバラは剣を通じて対話交流し、

世界に友人を作ることを目的のひとつとしているそうです。

 今日は、礼に始まり礼に終わる日本古来の武道精神を体感することや

ルールを理解し楽しくスポーツチャンバラに挑戦すること、

また、体力向上を目的に指導いただきました。

「メン、ドウ、コテ、アシ」を狙って打ち合い、全身で楽しむことができました。

 

     

ボランティアによる読み聞かせを実施!

 本日、保護者ボランティアによる読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティアの実施は、私が以前より強く希望していたことですので、

今日はとても嬉しく感じました。

 保護者による読み聞かせは、6年生・3年生で実施し、

他の学年は、担任外の先生方で行いました。

子ども達は、真剣に読み聞かせに参加することができました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 引き続き、読み聞かせボランティアを募集していますので、

保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方、興味のある方、

ぜひ、ご協力をお願いします。