こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

平成28年度が終了しました 

 今日、3月31日で平成28年度が終了しました。
28日には、離任式を行い、4名の先生方とお別れしました。毎年、お世話になった先生方とお別れするのは、とても悲しいことです。
子ども達も今までのお礼を伝えながら、別れを惜しんでいました。
4名の先生方、お元気で。新任校でもご活躍されることを祈っています。

     

 明日から、平成29年度がスタートします。
平成29年度もよろしくお願いいたします。

卒業式の報告です

 ご報告が遅くなりました。
中畑小学校の平成28年度卒業式を23日に挙行いたしました。
中学校の制服に身を包んだ21名の卒業生は、とても立派に見えました。
多くのご来賓の皆様や保護者の皆様に出席いただき、卒業生も在校生も心を込めた感動あふれる式になりました。ご出席いただいた皆様、卒業生の前途を祝福、激励していただき、ありがとうございました。
卒業生の輝く未来を応援しています。

     

修了式を行いました

 本日、平成28年度の修了式を行いました。
1年生から5年生までの128名の修了生を代表して、5年生代表児童に修了証を手渡しました。
この一年間、「あいさついっぱい 夢いっぱい 元気いっぱい」の中畑小学校を目指して、一人一人がよく頑張ることができました。

 

 明日はいよいよ卒業式。21名が学び舎を巣立っていきます。
準備は整いました。きっと、すばらしい卒業式になると思います。

  

コサージュをいただきました

 本日、森の案内人である中野様より、6年生に卒業祝いとしてヒマラヤスギの実で作ったコサージュをいただきました。
まるで、バラの花のような一つ一つ手作りの心のこもったプレゼントをいただき、6年生も嬉しそうでした。

  

卒業式まで残りわずか、全校生ですばらしい卒業式にしようとがんばっています。

ノーメディアデーです

 今日は、水曜日。ノーメディアデーです。
子ども達は、毎日、卒業式に向けての準備や練習、一年間の学習のまとめに取り組んでいます。校長室で、暗記テストを受ける子ども達も多くいます。
 今日は、テレビやゲームの時間を制限して、学校の様子を話し合ったり、親子読書をしたりできると良いと思います。各ご家庭で有意義な時間を過ごしてください。

 

卒業式に向けて

 卒業式まで、残りわずかな日々となってしまいました。
6年生も1~5年生も卒業式の準備や練習に励んでいます。
体育館も式を迎える準備が進みました。これは、5年生が飾り付けてくれたものです。

  

全校生で、心のこもった卒業式にしていきたいと思っています。

ふれあい給食、最終日でした

 6年生とのふれあい給食も今日で最後でした。
今日は、「食パン、ワンタンスープ、コールスローサラダ、苺ジャム、牛乳」と特別に「雪見だいふく」が全校生につきました。
たくさんの思い出話や、中学校でやりたいこと等を聞くことができ、楽しい時間となりました。6年生の皆さん、ありがとう。

 

ふれあい給食、3日目です。

 6年生とのふれあい給食は、今日で3日目です。
今日は、6人の6年生と「ごはん、ゆかりあえ、肉じゃが、餃子、牛乳」の給食をいただきました。
 本校の給食はとてもおいしかったとの声が多く聞かれました。やはり、一番はカレーだそうです。味噌ラーメンなどの麺類も人気メニューでした。
 中学校では、部活が楽しみだそうです。全員がスポーツ系の部活動を希望しています。
小学校に登校する日は残り10日間、有意義な日々にしてほしいと思います。

 

ふれあい給食、2日目です

 6年生とのふれあい給食、2日目となりました。
 今日のメニューは、「ピタパン、焼きそば、中華スープ、牛乳」でした。
ピタパンに焼きそばをはさんで食べながら、中畑小学校の給食の話題になりました。好きなメニューは、なんといっても「カレー」だそうです。「全部好き」との答えもありました。「中畑小の給食はとてもおいしいので、ずっと食べていたい」と話していました。
 6年間の思い出としては、学校に泊まって行ったリーダー研修会での肝試し、修学旅行、陸上などの声があがりました。小学校の良い思い出として、心の中に残していってほしいと思います。

 

ふれあい給食(6年生)を実施しています

 今週は、校長室で6年生と「ふれあい給食」を実施しています。
1日目の今日は、5人の6年生と一緒に給食を食べました。
最初は緊張している様子でしたが、食事をしながら6年間の思い出や中学校でやりたいことなどを話すことができました。
中学校で楽しみなことは、「部活動」だそうです。バスケットボールやバレーボール、テニスなど、スポーツ系の部活動が人気でした。
 残り少ない小学校生活ですが、思い出多い日々になることを願っています。