こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

プールは大賑わいでした

 夏休み1日目の今日は、気温が上がり、多くの子ども達がプールで楽しんでいました。
各学年の子ども達が一緒になって、水の中に潜ったり、ビート板を使って泳ぐ練習をしたりしていました。元気いっぱいの姿を見て、嬉しくなりました。
 当番の保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

  

リーダー研修会!

 今日は、終業式終了後、6年生がリーダー研修会&学年行事を行っています。
午後から、校内清掃の奉仕作業を行った後、カレー作りをしました。
カレーは、各班毎に作り、どの班のカレーもとてもおいしい味でした。
夜は、スイカ割りと花火、そして、8時過ぎには肝試しが行われるようです。
 いつもはひっそりとしている時間ですが、6年生と保護者の皆さんの声が聞こえてきて、とても楽しそうです。よい思い出をたくさん作ってくださいね。

  

   

1学期が終了しました

 本日で73日間の1学期が終了しました。
本気で学習や運動に励んできた子ども達は、4月に比べて心も体も大きく成長しました。
今日の終業式では、1学期を振り返っての発表の後、読書や良い歯の表彰を行いました。
また、夏休みの生活について健康面と生活面で注意することを子ども達に話しました。
 明日からの夏休み、元気に過ごしてくださいね。

  

おいしい給食をありがとうございました

 1学期最後の給食は、「夏野菜カレー、海藻サラダ、スイカ、牛乳」でした。
カレーには、夏野菜がたっぷり入ってとてもおいしい味でした。
大きめのスイカもプールで運動した後の子ども達には、大好評でした。
 1学期間、毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の矢吹さん、泉川さん、
ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきました。

水泳学習を楽しみました

 19日(水)は、朝からの好天候。
各学年の児童が、1学期最後の水泳学習を楽しんでいました。
プールからは、元気な声が響き渡っていました。

  

 夏休みもプールで、泳ぎの上達を目指したり、体を鍛えたりして下さいね。

水泳指導、ありがとうございました

 11日から指導していただいた「水泳教室」が本日で終了しました。
本日、5時間目に予定していた学年は、雨と雷のために実施できなかったのですが、全学年で指導していただき、子ども達は楽しく水に親しんだり、泳ぎが上達したりしました。
3日間、指導していただいた父母の会会長様、副会長様、お二人とも全身真っ赤に日焼けされ申し訳なく思います。でも、子ども達は、意欲を持って楽しく水泳の学習をすることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

  

防犯教室を実施!

 本日、3校時目に白河警察署、矢吹交番所、スクールサポーターの皆さんにお出でいただいて、防犯教室を実施しました。
 登下校時の危険について気づくとともに、自分の身の守り方について、実際にやってみたり、ビデオを観たりしながら、具体的に教えていただきました。
身の守り方は、行かない、乗らない、大声を出す、逃げる、知らせるの「イカのおすし」を守ること、近づかないこと、防犯ブザーを身に付けることなどのお話しがありました。
 最近、西白河地区でも不審者情報が多いので、「自分の命は自分で守る」。安全に気をつけてほしいと思っています。もうすぐやってくる夏期休業中も充分気をつけてくださいね。
  

中学生ボランティア

 11日(火)、本校卒業生の矢吹中3年生が、ボランティアに来てくれました。
今回は、花壇の除草を手伝ってくれました。6月に「花いっぱい運動」できれいに植えた花壇の雑草が伸び放題になっていたので、暑い中でしたが、皆さん熱心に除草作業をしてくれました。
 雑草が無くなり綺麗になった花壇の花が揺れていて、私たちも嬉しくなってしまいました。
中学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

  

水泳学習

 連日気温が上がり、絶好の水泳学習日和が続いています。
7月6日(木)には、講師の方にお出でいただき、全校生で着衣泳の学習を行いました。昨年は、雨のためにプールで実施できませんでしたが、今年は水の中で洋服の重みを体験することができました。
自分の命を守る大切な学習をすることができました。
  

 また、本日(11日)から3日間、父母と教師の会会長、副会長様が講師となり、各学年で水泳学習を行っていただいています。水に慣れることや泳ぎ方のコツなど詳しく指導していただきました。
少しでも長く、そして速く泳ぐことができるよう子ども達も真剣に練習に取り組んでいました。
  

授業参観ありがとうございました

  7月9日(日)、日曜授業参観を実施しました。
早朝より、多くの保護者やご家族の方に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。子どもたちは、この1学期の間にできるようになったことを家族に知らせようと各学級で意欲的に学習に取り組む様子が見られました。
 授業参観後は、教育講演会、学級懇談会(児童は、読み聞かせ会)、午後からは、PTA球技大会と盛りだくさんの一日となりました。
お忙しい中、多くの方に参観していただき、ありがとうございました。また、午後からは、学年対抗バレーボールの熱戦が繰り広げられ、中畑パワー全開の一日となりました。