こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

歯の健康

 29日(木)、5・6年生の歯科指導がありました。
 歯科衛生士さんに来ていただき、子ども達の歯の健康についてのお話しをしていただいた後に、染め出しによる歯磨きを行いました。児童は、磨き残しは無いと思っていましたが、自分の歯を見てきちんと磨けていないことに驚いていました。
 歯は、物を食べるだけでなく、歯を食いしばって力を入れたり、運動したり、学習したりする時にも重要な役割を果たします。これから、健康な生活を送るためにもむし歯予防に心がけさせたいですね。
 もし、むし歯になってしまったら、早めの治療が大事です。治療が済んでいない児童は、しっかり治療をしてほしいと思います。

  

たくさん釣れたよ!

 本日、2年生が大池公園にザリガニ釣りに出かけました。
今年は、気温が高くなるのを待って6月末に実施しました。さて、釣れるかどうか、子ども達はわくわくドキドキで出かけて行きました。
 大池公園の生き物の様子やザリガニの釣り方を指導していただいた後、えさの「さきいか」を竿に付けて、釣りの開始です。
ぐっと糸が引かれた感触の後、そろりそろりと引き上げるとさきいかを挟んだザリガニが釣れていきます。なんと、今年はたくさんのザリガニを釣る事ができました。
 大池公園には、中畑幼稚園生も来てザリガニ釣りをしており、仲良く釣りを楽しむことができました。

  

童里夢公園に出かけたよ!

 28日(水)、1年生が生活科「なつだ いっしょにあそぼうよ」の学習で、童里夢公園に出かけました。公園内の施設や遊具を使って安全に気をつけて遊んだり、公園内の自然観察をして自然に親しんだりすることを目的としています。
 公園では、森の案内人の先生に指導していただき、公園内のたくさんの自然に触れることもできました。また、子ども達は、様々な遊びを通して、夏の自然の様子に気づくことができました。みんな一緒に楽しい時間を過ごしました。

  

訪問者数1万人を超えました!

 中畑小学校のホームページを閲覧していただいた方が、ついに1万人(1万回)を超えました。
ご覧いただき、ありがとうございます。今後もなるべく学校の情報を早めに発信していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます絵文字:笑顔

授業交流会を実施しました

 本日、本校で矢吹町幼保小中高授業交流会を実施しました。
授業は、2年生の算数科「ひき算」の学習でした。
AとBの文房具店で売られているそれぞれの文房具について、Bの店では15円引きで売る時の値段を比べ、どちらが安く買えるかを学習しました。
 町内の先生方が参観する中、子ども達は真剣に学習することができました。

  

どろんこの田んぼの学校

 本日、5年生が田んぼの学校で田植え体験を行いました。
裸足で田んぼに入ると、「気持ちいい-。」「うわ-。」「すごい。」「どろどろー。」などの歓声があちらこちらであがりました。中には、泥に足を取られて尻もちをつき、どろどろになってしまう子もいましたが、上手に苗を植えることができました。
広い田んぼは、あっという間に整然と苗が植えられました。
 最後に、カブトエビの卵を放流しました。カブトエビが成長して雑草を食べ、稲が大きく育っていくことが今から楽しみです。
 たくさんの保護者の方にお手伝いや応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、各ご家庭では、泥んこになってしまった洋服の洗濯、お願いします。

     

田んぼの学校 事前学習会

 21日(水)、5校時に田んぼの学校の事前学習会を実施しました。
田んぼの学校の大桃美代子校長先生から、米作りについてのお話しがありました。その後、東京農大の学生さんから、カブトエビを使った米作りについての説明がありました。
参加した5年生は真剣に話を聞き、田植え体験に意欲を高める事ができました。

  

音読集会(4年生)

 20日(火)の矢吹学びの時間に音読集会を実施しました。
今回の発表は、4年生でした。
4年生は、「にんじんはなぜ赤いか、ゴボウはなぜ黒いか、大根はなぜ白いか」を全員が暗唱して、身体表現を交えながら元気いっぱいに発表しました。
楽しい発表に会場からは、「楽しかった」「お話の内容がよく分かった」等の感想とともに大きな拍手が贈られました。

  

花いっぱいの学校で!

 6月3日の花いっぱい運動でご協力いただいて植えた花が元気に育っています。
色とりどりの花に囲まれていると、心まで明るい気持ちになってきます。
  
 
 今週も、きれいな花に囲まれて子ども達は元気に生活しています。
・明日(20日)は、体力テスト〈全校生〉
・21日は、体力テストのシャトルラン〈全校生〉
      東京農大生による田植えの事前学習〈5年生〉
・22日は、田んぼの学校での田植え〈5年生〉
・23日は、授業交流会〈2年生で授業公開〉
と様々な行事が予定されています。

土曜授業を実施しました

 本日、今年度第1回目の土曜授業実施日でした。
子ども達は、元気に登校して各学年の学習に取り組むことができました。
6年生は、卵を使った朝食づくりの調理実習を行っていました。
校舎中が調理のよいにおいに包まれました。