こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

夏休みに向けて

各学級では、夏休みを目前にし最後の活動が。

1年生は、たくさんの課題を一生懸命

袋に詰めています。

 

 

 

 

 

 

2年生は、お別れする先生にお手紙を

記しています。

 

 

 

 

 

 

3年生は、夏休みの過ごし方をしっかり

確認しています。

 

 

 

 

 

 

4年生も、夏休み中の過ごし方について

最終確認中。

 

 

 

 

 

 

5年生は、がんばった学習の足跡、

テストの整理です。

 

 

 

 

 

 

6年生は、夏休み中の課題と向き合い、

自分の取り組む課題を決めています。

 

 

 

 

 

 

明日からの夏休みにわくわくする気持ちを

押さえながら、みんな落ち着いて

取り組んでいました。

1学期のしめくくりにふさわしい

子どもたちの様子でした。

第1学期終業式

71日間の1学期を締めくくる終業式。

1学期を振り返って、がんばったことを

発表したのは2年生。

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染防止対策のため、

放送での実施となりましたが、代表児童

としての責任をしっかりと果たし、読書や

水泳をがんばったことについて上手に

発表することができました。

また、式の終了後、夏休み中で勤務が

終わる先生から、子どもたちの朝の

あいさつと元気な歌が宝物になった

というあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

中畑小にとっても嬉しいお話でした。

今まで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

きれいな環境で

学期末の大掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の中やロッカーなど、自分の身の回りの

整理整頓や教室のお掃除に一生懸命

取り組んでいます。

明日の終業式。気持ちのいい環境で

迎えられそうですね。

新聞づくり

国語科「新聞を作ろう」の学習中です。

お友達にアンケートをとったり、

調査活動をしたりしながらデータを

収集した4年生の子どもたち。

分かったことを新聞にまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室の貸し出しに関することや動物、

妖怪など、子どもたちの興味は様々で、

おもしろい新聞ができあがりそうです。

1学期最後のよむよむ号

よむよむ号から、夏休みに読む本を探す

子どもたち。

自分の読みたい本のジャンルが絞られて

きたのか、本を選ぶ時間が短くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みたい本が見つかると、思わず笑顔に。

素敵な本との出会いがあるといいですね。

やってみたい!

学習した電気の性質を使って、

できることは?

先生の演示実験から考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池の向きを変えることで、ひもに

つるした磁石を下げたり、上げたり。

クレーンゲームを思い起こさせる動きに、

子どもたちのワクワク感が高まります。

さあ、学習を生活の中に生かせるかな?

スーパーマーケットのことを知りたいな

スーパーマーケットの見学に向けて、

計画を立てる3年生。

知りたいこと、聞いてみたいことについて

話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の由来や、一番売れている物など、

子どもたちの発表から、たくさんのことに

興味をもっていることがうかがわれました。

充実した見学ができそうです。

いろいろな打楽器で

タンバリン、鈴、カスタネット。

演奏できる楽器が増えてきた1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて、トントン、シャンシャン。

リズム打ち、気持ちよく決まっていましたよ。

インタビュー

好きな物や好きなことについての

インタビュー。

「Do you like ~ ?」

の英語を上手に使って友達の好みを

聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々と自分から相手を見つけて楽しそうに

インタビューする3年生でした。

情報モラルを守ろう

白河警察署員の方をお招きし、5年生は、

身近に発生しているインターネット事件例

についてDVDを視聴しながら情報モラルに

ついて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールやゲームを通しての陥りやすい

トラブルや、むやみに個人情報を発信して

しまうことによっておこるトラブルに触れ、

「自分たちの周りでも起こりそう、

 気をつけなくては」

という気持ちで、真剣に学習に

取り組んでいました。