こんなことがありました!

学校ブログ

100点を目指して

 避難訓練が行われました。

 交通教室の時にも話したのですが、命を守る学習には「100点か、0点か」しかありません。逃げ遅れたのがたった1人でも、「99点」とはならないのです。自分の点数を子どもたちに聞いてみると、多くの子どもが「0点」に手を挙げました。

 子どもたちの正直さと厳しい自己評価は、素晴らしいと思います。しかし、やればできる簡単なことをやらないのは、とてももったいないと思うのです。

 私たちも、子どもたちへの指導が「指導したつもり」にならないように反省し、これからのあらゆる教育活動について、子どもたちとともに100点を目指していきます。

あかるく!いい顔で!

 全校朝の会の校長講話は、「あいさつ」について、でした。

 交わすと気持ちがよくなり、誰とでもなかよくなれる、あいさつ。中畑小にはあいさつが上手な人がたくさんいますが、4つのポイントを意識すると、さらにレベルアップすることができます。

 「あ」かるく、「い」い顔で、「さ」きに、「つ」づけて、を合い言葉に、中畑小を日本一あいさつが素晴らしい学校にしていきましょう。

小学生は歯も命

 歯科検診が行われました。

 小学生は乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期ですが、もうすでに永久歯がむし歯になっている人はいないでしょうか。

 一生使う永久歯。二度と生え替わらない永久歯。毎日の歯磨きでしっかりと守り、むし歯になってしまった人は早め早めに治しましょうね。

耳をすませば

 低学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 近年、若者の間でヘッドホン難聴・イヤホン難聴などという症状が増えているようですが、小学生のみなさんは大丈夫でしょうか。

 耳をすませば風の音や人の吐息が聞こえる、そんな経験をぜひ味わってみたいものですね。

Enjoy English !

 中畑小の外国語の学習は、ALT(外国語指導助手)のナタリア先生といつも一緒です。

 今日は、外国語科の授業で、6年生がナタリア先生との関わりを楽しみながら、意欲的に英語の学習に取り組んでいました。

 中学校での学習はもちろん、将来にもつながるように、しっかりと英語を学んで身につけていきたいですね。