善郷小学校の出来事

2022年9月の記事一覧

「水のゆくえ」下水道出前講座

【9月21日(水)】
 4年生が、社会科の学習で下水道の仕組みや大切さについて学習しました。出前講座で、講師として福島県下水道公社の方々にお出でいただき、パックテストを使った実験など分かりやすく教えていただきました。子ども達も、自然界で水をきれいにする微生物の大切さに気づいたり、自分たちにできることは何か考えたりすることができました。

 

旬の食材活用推進事業献立

【9月21日(水)】
 この日の給食は、食育事業の一環で、旬の食材や福島県産の食材を使ったメニューでした。献立は、ハヤシカレーライス・トマトマリネサラダ・梨・牛乳です。福島県産の食材は、牛肉・タマネギ・トマト・梨です。ハヤシライスカレーには、牛肉が使われていて少し贅沢な気分になりました。栄養士の先生が献立を考え、調理員さん達が心を込めてつくってくれる善郷小学校の給食は、いつもおいしいです。ありがとうございます。

表彰

【9月21日(水)】
 読書感想文コンクールと理科作品展の表彰を代表児童に行いました。どちらも、夏休み中に課題として取り組んだもので、学校代表として出品されたものでした。
  第68回読書感想文福島県コンクール 代表 入選 6年 関根心優さん
 理科作品展西白河地区展示会 代表 最優秀賞 3年 東城拓真君

矢吹町学校運営協議会 第4回善郷小学校区部会

9月21日(水)】
 善郷小学校を会場として、4回目の学校運営協議会善郷小学校区部会を行いました。中央幼稚園の方々と地域代表の方、PTA会長さんにお出でいただき、授業の様子を見ていただいたり、あいさつや返事ができる児童を育てる実践等について協議しました。
 授業については、タブレットを活用する授業が多いこと、音楽祭に向けて一生懸命頑張っていること、廊下などの掲示物に教師の温かなコメントが書かれていることなど良いところをたくさん見つけていただきました。
 あいさつや返事については、低学年のあいさつがよく、高学年では恥ずかしさも出るのではないかという意見をいただきました。また、あいさつはバロメーターで、子どもの心の元気や安定が見えるから、大人がアンテナを高くして受け止めて声をかけてあげることが大切だという意見もいただきました。善郷小学校区全体で、大人も子どもも笑顔で元気にあいさつが響き渡るよう、取り組んでいきたいものです。