こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

家庭学習の指導指針

今日の新聞に県教育委員会からのリーフレット作成の記事が出ていました。
表紙がピンク色のリーフレットです。(そういえば職員室に積み重ねられていました。)

家庭学習スタンダードは、子どもたちが自主的に学習に臨もうとする意識を育もうと、
昨年末に策定したものです。
リーフレットでは「期待する子どもの姿」として、学習習慣や、学習内容、学習方法などが
改善していく姿と、各家庭・地域に求められる取り組みをわかりやすく書いてあります。
(と新聞に書いてありました。)

ご家庭には生徒を通じて配布されると思います。
配布された時にはご家庭で読んでいただいて、お子さんのためにぜひ役立てていただきたいと思います、

面接練習

放課後は3年生の面接練習を見てきました。
生徒の皆さんは「緊張」一言の面持ちです。
     
いつも教科を教えていただいて、知っている先生なのに緊張です。
これが全く初めて会って、知らない先生に質問されるのですからもっと緊張すると思います。
やはり、これは面接練習を重ねるしかありません。
慣れ過ぎてもいけませんが、ある程度は雰囲気に慣れておくことも大事です。

カラスの舞?

清掃が始まる直前です。黒いものが校舎の東側の空にたくさん見えます。
カラスです。風に乗ってたくさんのカラスが輪になって同じ所を飛んでいます。
まるでカラスの舞のようにも見えます。


 
一通り飛び終わると、バラバラになって飛んでいきました。
何かする前の儀式でしょうか?それともただ回っていただけでしょうか?
野生の鳥はよくわかりません。

実力テスト

3年生の6回目の実力テストが実施されています。

問題用紙が各クラスごとに分かれています。
当然、ここは3年生立ち入り禁止です。

テスト状況を見に行ってきました。ドアを開けるとお邪魔だと思い、すべて窓ガラス越しで写真を撮りました。見づらいのはご了承ください。
     
どのクラスも真剣です。私立高校の受験ももうすぐです。
気合を入れ、体調管理も忘れずに学習に励んでください。

気持ちの良い朝

昨日と打って変わっての晴天です。朝方からずっと晴れているので、気温も氷点下まで下がりました。
氷点下まで下がっても太陽の姿が見えるので、爽やかです。

太陽が眩しいです。


青空も清々しく、気持ちが良いです。
今日も一日頑張りましょう。

暗いけど明るい

太陽が出る前の1時間前です。
暗いです。でも満月ではないのですが、月が出ていて外は結構明るいです。

星も結構見えます。左下に白く見えるのは星です。
晴れています。こんな朝は、冷え込みます。昨日のような暖かさはないので、
しっかり寒さ対策をして登校しましょう、

ついに・・とうとう・・

インフルエンザ感染者がついに・・  出てしまいました。(残念)

登校初日からというのも、ショックですが、一番は生徒が心配です。
インフルエンザは熱が高くなると、体の関節などが大変痛みます。
食欲もあまりないので、当然意欲も失われます。非常につらい思いをします。

予防接種をしてもインフルエンザにかかる時はかかります。
だって、インフルエンザの型は144種類もあるのですから。そのうちどの型が
流行するのかを予測してワクチンを作るのですから、予想がはずれれば、かかりやすくなります。

今までにかかったことがない、または何十年もかかったことがないと豪語していると
突然かかったりもします。(だから私はかかったことがないなどとは決して言いません。・・・うん十年前にかかったきりですが・・・。)

一番は自分の体の免疫を強くすること。強くするのは、規則正しい生活と食事、と言われます。もう一度自分の生活、食事を振り返って、病気に負けない体づくりを心がけましょう。
日ごろのうがい、手洗い、マスクの着用も習慣づけましょう。(ハンカチも持ちましょう。)

懐かしい畑...(パソコン部発信)

パソコン部が野菜の栽培に使った畑を片付けることになりました。

←夏の畑
←片付け中の畑

スイカやトウモロコシのために、夏休みの間も2年部員で水やりをしました。
片付けてみて、もともと荒れ地だったこの場所を、スイカが育つまでの畑にするために、一生懸命開拓していた日々が蘇ってきました。

長い行列

今日も公衆電話に長い列ができています。
初日なので、終わる時間がわからなかった?
家の人と話すことが出来なかった?

待っている生徒に聞くと部活があるかどうかわからなかったから・・・。
という返事。う~~ん。しかたないのかなあ。
できれば、それも事前に聞くことが出来るよなあ。今の時代は迎えに来てもらうのが
当たり前のようになっているけど、これでいいのかなあ。

時代は変わる。そうですね。

ヒマラヤ杉

強風のためか、それとも自然の摂理かヒマラヤ杉の松ぼっくりがなくなっていました。

下を見ると、明らかにすべての松ぼっくりが地面に落ちています。

映像を大きくすると・・・。

ご覧の通りです。これが種だとすると、ここから芽が出るのでしょうか?
これだけの種から芽が出たら、たちまちヒマラヤ杉だらけになってしまします。
今まで何年もこの繰り返しのはずです。とすると芽は出ない・・・のかも。
芽が出ないのは、地面に落ちるので、虫に食べられてしまうらしいです。
それではこんなに落ちても、芽が出るのはほんの少しなのでしょう。

今日の風に飛ばされたのか、反対側の駐車場まで飛ばされていました。

ヒマラヤ杉の花言葉は「たくましさ」「あなたのために生きる」すてきな
花言葉ですね。