善郷小学校の出来事

2020年6月の記事一覧

図書ボランティアさんがすごい!

本日も図書ボランティアのみなさんが活動をしてくださいました。

今日は、しおり作りを中心に活動していただきました。

 

 

 

 

 

 

このしおりは、矢吹こども100選の本を20冊読破するともらうことができます。

しおりのクオリティがとても素晴らしいのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行の「鬼滅の刃」風しおりです。

左から「善逸」「禰豆子」「炭治郎」「しのぶ」「義勇」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちから根強い人気、ポケモンのキャラクター。

その他にも、様々なアイディアでたくさんのしおりを作ってくださいました。

お話を伺うと、手書きで作成していただいたり、ご自宅でプリントアウトしてくださっていたりと本当に感謝いたします。

 

作業途中、図書室へ来た児童たちからは「このしおりが欲しぃ」「こんなのも作って~」と大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しく本とふれあえるようにいつも活動してくださりありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたします。

長くなりすぎたメディアに接する時間

  今日の全校集会(放送による)ではメディアコントロールの話をしました。休業中に「長くなりすぎたメディアに接する時間」を見直して今までの生活のリズムを取り戻すということです。
 臨時休校後に行ったアンケートでは1年・2年生の保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。詳しい結果や考察については後日お知らせしますが、今回の調査で分かったことは昨年より利用時間が大きく増えているということです。そして数年前より学年による偏りが小さくなり、低学年から多くの児童がメディアと接していることが分かりました。内容は「You Tube等の動画視聴」が圧倒的に多く、次いで「対戦ゲーム」「分からないことを調べる」「ラインやゲームのチャット等」と続きます。
 学校が再開したときには就寝時間が遅くなり、朝起きられない・ぼんやりしている、午後になると居眠りをしてしまう等の様子が見られましたが現在ではよくなってきています。今日は子ども達に家に帰ってもう一度メディアの接し方のルールを見直す、きちんと話し合って今後約束を守るように話をしました。
 ステップ1として
 1 就寝時間と起床時間の確認
 2 メディア(ゲーム機 スマホ タブレット等)の利用時間確認
をお願いします。一方的に決めるのではなく子どもさんと話し合ってどこをどのようにすればよいのか。いつ・どこで・どのくらいの利用についての約束事を決めていただきたいと思います。メディアは便利で楽しいものです。だからこそ大人が上手に付き合えるようにアドバイスしていきましょう。

1年生は、毎日アサガオの世話を頑張っています。どんどんつるが伸びています。

お世話になります 図書館・読み聞かせボランティアの皆さん

  今年度初めての図書館ボランティアと読み聞かせボランティアの活動がありました。
 図書館ボランティアは、昨日6名の皆さんがお出でになり、しおり作りをしてくださいました。 読み聞かせボランティアは、本日8名の皆さんがお出でになり1年生から4年生の教室で本の読み聞かせをしてくださいました。このような状況でも子ども達のために力を貸していただき本当に感謝いたします。

   本の世界は子ども達の想像力をのばし思いやりの心を育てます。ご家庭でも「家読」「隙読」「読み聞かせ」をお願いします。

司書の小林先生がいつも図書室前にすてきな掲示をしてくださいます。

 

手洗い習慣の呼びかけ

   手洗いの6つのタイミングが文部科学省の通知の「学校の新しい生活様式」で呼びかけられています。「外から教室に入るとき」「咳やくしゃみ、鼻をかんだとき」「給食(昼食)の前後」「清掃の後」「トイレの後」「共有のものを触ったとき(遊具や教材・教具など)」
  手の洗い方については歌や動画にもなっていますが、手のひら→手の甲→指・爪→指の間→手首の順番で、親指と人差し指をときちんと洗うのがポイントだそうです。
 子ども達と一緒にやって意識させていきたいと思います。

外国語 楠先生とエイシャ先生

   イングリッシュルームでは二人の先生方と子ども達がいつも笑顔で楽しく英語の学習をしています。外国語の学習は英語を学ぶだけではなく、外国の文化やコミュニケーション能力を学ぶことができます。今日は友達の誕生日を聞く、自分のほしい物を答えると言うことをゲームをしながら会話の練習をしました。日本語や普段の生活でちょっと照れてしまうことでも英語を使った会話なら抵抗はあまり感じないようです。楠先生はそれぞれの学級の雰囲気を大切にして楽しい授業になるように進め方を工夫してくださっています。

縦割り清掃スタート

   昨日の顔合わせと打合せを終えて今日から縦割り清掃がスタートしました。1年生は各学級で雑巾がけや雑巾絞りの練習をしていましたので戸惑わずにできていて立派でした。6年生も1年生に丁寧に教えていてやさしさが感じられました。しかし、教えることは難しいです。まず自分がしっかりできていること、1年生の気持ちを想像できること、笑顔でほめながら教えることなど「教えることは学ぶこ」とです。
 しかし何より今日の清掃がよかったことは、一生懸命にやっていたので話し声がほとんど聞こえなかっただったことです。善郷小の立派な縦割り清掃がスタートできて本当にうれしく思います。

 

 

 

縦割り清掃班の顔合わせ

    明日からいよいよ縦割り清掃がスタートします。今日は縦割り清掃班が初めて顔合わせをしました。1年生から6年生が協力して分担された場所の清掃を行います。班長さんがお掃除の分担や用具の使い方・雑巾のかけ方等を教えて下級生のお世話をします。あこがれの6年生になるように努力する姿が見られることでしょう。

   秋には「ゆりの木集会」があり、6年生がアトラクションの計画を立てます。5年生がリーダーとなり班ごとにアトラクションを回って遊ぶ予定です。ぜひ仲のよい家族のような班に成長してほしいと思います。

1年生の教室に6年生がお迎えにいきました。  顔合わせをして、班ごとに話し合いをしました。

 

授業参観ありがとうございました

  本日は小雨の降る中、授業参観にお出でいただきありがとうございました。今年度初めての参観ということで子ども達も楽しく、張り切って学習していました。今回は1校時から3校時を自由参観という形式で行いましたが、いろいろな教科で学ぶ姿を見ることができたのではないでしょうか。
 教室や廊下での参観の様子を見て回りましたが、「3密」にならないようにご配慮いただきありがとうございました。今回スムーズに実施することができたのも保護者の皆さんのご協力が素晴らしかったからだと思いました。1年生の子ども達の初めての授業参観がやっと実現できて嬉しく思います。5月から6月にかけての成長ぶりは目をみはるものがありました。2年生・3年生・4年生・5年生、そして6年生と進級して新しい教科や内容を学ぶ姿は頼もしくなってきました。
 今後、夏休みの期間の変更や行事の実施時期・内容の変更など様々な対応が必要になるかもしれません。保護者の皆様には今後ともご協力をよろしくお願いします。

明日は授業参観日です

     明日は第1回授業参観日です。休校が続きPTA総会も実施できませんでしたが,ようやく子ども達が善郷小学校で学んでいる姿を見ていただくことができて嬉しく思います。
 今回は「3密」を避けるために、1校時から3校時を自由参観という形式で行うことになりました。学年・学級懇談会は行いません。
  ○ 1校時  8:40 ~  9:25
  ○ 2校時  9:35 ~ 10:20
  ○ 3校時 10:40 ~ 11:25
 都合のよい時間帯においでください。感染予防のために、マスクの着用、昇降口・教室入口でのアルコール消毒をお願いします。「3密」を避けるために一家庭お一人、1時間程度の参観にご協力をお願いします。教室や廊下が密の状態にならないようにご配慮ください。
 校庭を駐車場といたします。車で来校の際には、東門から入って校庭に駐車して、お帰りの際には体育館側の通路を通り北門から抜けてください。

 

昇降口のところで子育てをしていたツバメの家族、4羽のヒナが無事に巣立ちました。

  

 昨日は巣から飛び出すくらいに成長してバタバタやっていました。

                    右は親ツバメですが近くにエサをもらうためにヒナがいるはずです。

道路の歩行は右側通行

  本日が最後の家庭訪問となりました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
 交通教室の際に交通教育専門委員の方から道路の歩行の基本は右側通行だというご指導をいただきました。歩道のある道路は歩道を歩行するのが安全ですが、矢吹町の町道は歩道が少なく、交通量が多く危険な場所もあります。なるほど、右側を歩行することで運転者や歩行者が向き合うので安全を意識しやすいのだと思いました。
 学校近くの五差路付近も道路が狭く危険です。町で歩道を整備していただいたので視界もよく歩きやすくなりました。しかし下校の際は小針医院の前の交差点までは左側を通ると狭くて危険です。そこで五差路から左折する子ども以外は、アンブレスの前を横断して右側を歩行するように指導しました。今日も下校時に五差路に立って指導しました。「自分の命は自分で守る」態度を育てていきたいと思います。