善郷小学校の出来事

2021年7月の記事一覧

プールでの学習を行いました

 今日の午前中は、梅雨の晴れ間に太陽が顔をのぞかせてプールに入ることができました。水温は26.5℃でしたが気温が上がってきて、元気にプールでの学習を楽しく行うことができました。
 1年生は水に潜る練習をしていました。肩、次に口、次に頭までと1・2・3(いち・にい・さーん)で水に潜ります。少しずつ水に慣れながら体を沈めていきました。もちろん水が苦手な子どももいますので様々な表情で挑戦していました。中にはお家の人とお風呂で大特訓をして水に潜れるようになった子どもいるとのことでした。みんながんばれ!

校外子ども会

 今日は校外子ども会を行いました。今日は1学期の登下校の反省をして安全に登下校ができるようにしました。また、自分が住んでいる地域の遊び場所、危険箇所について確認し合い、夏休みの計画について話し合いをしました。心配していることは、「交通事故」「水の事故」です。矢吹町の道路は歩道が少なく自転車に乗るには注意が必要です。飛び出し事故にも気をつけるように呼びかけました。矢吹町には農業のため池や用水路など危険な場所が多くあります。夏休みの過ごし方のプリントを配付しますが、ご家庭でもぜひご指導よろしくお願いします。

学期末大掃除を行いました

 今日の5校時は学期末大掃除でした。今日は6日(火)から始まった大掃除のまとめの日でした。椅子や机を廊下に出して教室のすみずみまで掃き掃除をして水拭きをしました。くつ箱と傘立ての掃除も学級ごとに行いました。子ども達が下校した後で先生方がワックス塗りを行いました。このようにして、みんなで築41年の校舎をきれいにしています。

4・5・6年生 着衣泳の学習

 昨日は4・5・6年生が着衣泳の学習を行いました。プールでの学習を行う予定でしたが雨が降っていて水温・気温が低いので体育館で行いました。
「ういてたすけをまつ」 「せんもんかにしらせ・たすけをよぶ」 
         「うかぶものをなげてやる」 「こえをかけてはげます」
                について映像を見ながら、質問に答えたり感想を発表しながら理解しました。

ペットボトルを使って浮かぶときの方法や姿勢などについても実際に体育館でやってみて学ぶことができました。

おはなし会がありました

 今日は、おひさま会の皆様によるおはなし会がありました。2年生が2校時、1年生が3校時に参加しました。「紙芝居」「読み聞かせ」「エプロンシアター」「おはなし」といつもバラエティーにとんでいて子ども達も大喜びでした。今日は七夕ですので七夕にちなんだお話もありました。ありがとうございました。

今日は七夕給食でした。「夏野菜カレー」「レンコンサラダ」「七夕ゼリー」