こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

草との戦い


ふと外を見ると遠くに人影と白い袋

何をしているのか(大体は予想がつきますが・・・)行ってみました。


園芸の匠が、先日の奉仕作業で取り残されたクローバーを取っています。
黙って黙々と作業に集中しています。(見習わなければ・・・・・。)

japanese maple


職員駐車場から、職員玄関に行くまでの間にいろいろな樹木がありますが、
今の時期、樹木の緑がまぶしいのに、1本だけオレンジ色(?・・枯れてる??)の
樹木があります。遠目に見てとても気になるので、近くに行って見てみました。

周りの緑といかにも違う葉の色
名前は??

「シダレモミジ」・・・ふと、モミジとカエデどう違う??(またもや疑問です。)
そういうときはネット検索です。

そもそも「もみじ」とは日本だけの呼び名(盆栽や園芸の中ではカエデと別物)
世界的には「カエデ」といった大きなくくりだそうです。
日本では「紅葉(こうよう)」で「紅葉(もみじ)」、カエデの語源は葉の形が蛙の手に
似ているので「蛙手(かえるで)」→「かへるで」→「かえで」となったそうです。
いかにも風情ある日本人がつけた名前ですね。
世界的には「カエデ」つまり、「モミジ」は日本だけの呼び名なので、英語では
「japanese maple」だそうです。色が違うのはカエデの種類。枯れているわけでは
ありませんでした。(失礼いたしました。)

葉だけみればとてもきれいです。

何度でも挑戦!!


お昼も近づく頃、「ワー!!」という声が校庭から・・
何事!!?と思って見てみると、ペットボトルロケットです。!!
これは見なくては・・・
  
今回は新たに作ったペットボトルロケットです。  前回と同じように水と空気を入れます。

シュポ!
あれ?前回より飛ばない??何が違った????

飛ぶ高さが低いし、距離も伸びない??(写真でも写る(ゆっくりさ・・・・)

チャレンジは何回も・・
   
前よりは高く遠く飛びましたが、前回よりは・・・
専門家に聞くと、「ロケットの頭部分が軽いからなんですよね。」
なるほど、作れば飛ぶというわけではないことがわかりました。
ペットボトルの各部分の重さ、水の量、空気の圧力等々・・・理科の学習は奥が深いです。

  
それでも、何度も飛ばして、何度も拾いに行ったことは、すばらしいことですね。
次回はもっと飛ぶように改良を重ねてください。

あれから一週間

奉仕作業からちょうど一週間です。
植えていただいたベコニアも少し大きくなったようです。(気のせい?)
適度な温度、水、肥料、光、これだけで大きくなります。でもひとつでも欠けると
順調には育ちません。

生徒の順調な成長を助けるためには・・・やはり先生方の力と、地域と、家庭と必要ですね。

さわやかな土曜授業日


今日は年間に3回実施される、土曜授業の1回目です。
なんとさわやかな土曜日なのでしょう。

わかりますか?月がまだ見えます。(矢印の所です。)
(肉眼では、はっきりと見えるのですが、なにせカメラが・・人間の目はすごい!)
その上を飛行機雲を伸ばしながら飛んでいく飛行機も見えました。

こんなにさわやかな日に・・・・
学習に、仕事にがんばりましょう。

農業男子⁉

少し涼しい風が吹くなかで、二人の男子が土を掘っています。
また、何かを植えるようです。
本業はパソコン部なのに農業に力が入っています。○○女子とはよく聴きますが、ここはあえて農業男子と呼ばせていただきます。
一生懸命土を掘っている姿、さすがの農業男子です。かっこいい姿でした。

心配のしすぎ?

お昼の黒い雲いつまで続くか心配でした。
でもその心配はしすぎだったのかな?・・・なんということでしょう!!

すばらしい青空です。


生徒たちが帰るまで大丈夫そうです。よかった。

地域の人のすばらしさ

3階には寄贈してくださった書が飾ってあります。なにげに見ているとどこかで見たような
名前が書いてあることに気づきました。あっ!!石碑と同じ名前?。
よーく見てみると少し名前が違う???
    
同じように見えるけど・・・・名前の漢字が・・・・。???
  

ここは中学校、わからないときには聞くことです(聞くのは一時の恥です。)
国語の先生に聞いてみました。

 
分厚い辞書を出して・・・(私には持てない辞書です。)
答えは・・・「同じですね。きっと石碑の方は旧字体でしょう。」
さすが国語の先生です。
疑問に思っていることが解決してスッキリです。

この学校には同じ書道家(こう呼ばせていただきます)の書が
3つあることに気がつきました。新たな発見です。!!
   
   
2階職員室側                    3階多目的室側
学校にお寄りの際は、3つの書を見てください。
矢吹町にはすばらしい人がいますね。

○○ロール

いつもは閉ざされているドアがあいています。
そこで、なにやら箱から白い物を取り出している人が・・
いつも、生徒の体や心の病気を心配してくれる先生です。
取り出しているのはトイレットペーパー


どの位の消費量なのか疑問に思って聞いてみました。(疑問に思ったことは早めに解決するのが私のポリシーです。)

今回購入したのが12ロール入り8袋が6箱です。(2ヶ月分だそうです。)
ナンロールあるか、計算できますよね。
12×8×6=576ロール!!!です。(す・すごい!)
これが2ヶ月分ということは・・・一ヶ月に1学年で・・・→96ロール(一箱分)!!

(この量が一ヶ月でなくなる!!)

使うなとはいいませんが、資源には限りがあります。無駄には使わないような心がけを
お願いいたします。

またもや黒い雲


町のお昼のチャイム(キンコンカン・・私はこう言っていますが・・・)
なったと同時ぐらいに、ゴロゴロゴロ・・・・ゴロゴロゴロ・・・・
またあ???

  
そうです。カミナリです。校舎の南西の空が真っ黒です。
生徒の皆さん傘は持ってきたでしょうか?。

緑のカーテン始動

今日は過ごしやすい日です。気温も25℃ありましたが、(JA矢吹中央の温度計を見ました。)
風がさわやかです。

校舎の傍らで、プランターが置かれています。中には何かが植えてありました。

ひとつは「あさがお」だとわかりました。もうひとつは??
何の植物?名前は?(今までに見たことのない植物です。)

聞いてみました。
(聞くことは一時の恥です。わからなかったら積極的に聞きましょう。)


緑のカーテンになる植物「ルコウソウ」というそうです。
どんな花が咲くか今から楽しみです。

毎日届く情報誌

毎朝届く情報誌といえば・・・新聞です。矢吹中学校にも毎日届きます。
毎日届くので、読んでしまうと片付けをします。

ちょっと待ってください。毎日届いても矢吹中は3種類の新聞を取っているので、
毎日片付けるにしては・・・・・・????

実は、新聞販売店のご好意で、2種類の新聞を、学級の数だけ部数をいただいているのです。
「生徒たちに地域や世界で起きていることを読んで知ってもらい、人間形成に役立ててほしい。」
といったご趣旨だと思います。(たぶん・・・前校長先生が言っていたような・・。)


いただいていると言うことは、無料です。(しかも毎日届きます。)
地域の方々の期待に応えられる矢吹中生になってほしいですね。そのためにも、好意に
応えるべく、しっかり毎日読みましょう。

ワークの山

今日の6校時はテストでなく、授業でした。授業で使ったワークは、通常なら、
生徒が担当の先生の机上に直接置いていくのですが、今は期末テスト期間中です。
カウンターから先は入れません。したがって、ワークをカウンターの上に置いていくのですが、


生徒の人数も多いので、ワークの山になります。
今年度転任してきた先生は 「わー!こんな風になるのね!!」 とびっくり!。

そうなんです。

グッドタイミングの掃除

曇り空を見ていると、竹ぼうきでゴミをはく音が聞こえてきました。
何だろうと見てみると、特別教室のベランダにある落ち葉を集めている人影が・・・


秋から冬の間に落ちた葉や、風で運ばれてきた、土を集めています。
よく見ると、ベランダのあちこちに冬の落とし物が・・・。


30分後訪れてみると、すべてきれいになっていました。
しかも雨が降ってきて、小さなゴミは流れていました。
グッドタイミングの掃除でしたね。

水で流したようにとてもきれいでした。

梅雨入り??


まだ、3時前だというのに空はどんよりと曇っています。
しかも、ポツポツと雨も・・・・
梅雨入りしたようですが、まだ梅雨入りとは聞いていません。??
不思議に思い、雨雲レーダーを見てみると、なんと!矢吹町周辺の上空だけが
雲におおわれていました。

   
夏至が近いのにどの方向の空を見ても、今日はとても暗いです。
梅雨入りしていないのに、梅雨空です。

2日半でいらない物

矢吹町の燃えるゴミの収集日は月曜日と木曜日です。
今日は木曜日、ゴミ収集日です。
どれだけのゴミが出ているのか、収集場所を見ると・・・・。

   
カラス対策でネットをかぶせています。    左のゴミだけ?と思ったら、箱の中にも
                            たくさんありました。

月曜日にも出しているので、2日間または、2日半日分のゴミです。
我が家は一週間に1袋くらい・・・(もっも、ギューギューに詰め込みますが・・・。)
ゴミ袋は有料です。(前にも言いました。)ゴミの量を減らすには・・・難しい問題です。
ゴミがない!!??という日は来ないのでしょうね。

真剣に・・


いよいよ期末試験です。廊下を歩いていると、いつもは先生の声と生徒の声が元気よく聞こえますが、さすがに今日は静かです。
教室の外では、「カー!カー!カー!」 カラスが応援しています。
   
今日と明日、精一杯がんばりましょう。

そして虹

そして予想通り、すぐに雨もやみました。


帰る様子を見ていると、「先生カメラ取ってきていいですか!」
「あれみてくださいあれ!」


見てみると、校庭に2本の虹が。(右はすぐ薄くなって、カメラを持ってくる前に見えなくなってしまいました)


自発的に撮影する部員。撮影技術も精神的にも育ってきてうれしいです。


虹ビーム。

突然の轟音

集会を行っている時、突然バリバリバリ!!!!!
その後、ザザザアアアア!!!

夕立です。でも雨はすぐにやみ、カミナリばかり、(空カミナリ?)
ちょうど集会が終わって帰る頃またザザザアアアアア!!
今度は前より強く降っています。
  
雨が流れているのがわかりますか?
でもそのまま西北の方を見ると・・・・あれ??


青空が見えます。さすが夕立!馬の背中を降り分けるといいますね。

でも電話の前には・・・
   
廊下も・・・職員室も・・・長蛇の列です。(しかたありませんね。)
でも、空を見てください。青空が見えましたよね。ということは・・すぐにやむということ。

しかし、しびれを切らした生徒は・・・
   
傘を持ってきた生徒がいました。さすがです。あとは、ずぶ濡れを覚悟で走っていきます。
(もう少し待てば良いのに・・・。)
でも、少しでも早く帰って明日からのテストに備えたいのかも・・(そうあってほしいと願います。)

みんなの幸せのために

6校時が終わってから、全校集会が行われました。

残念なことに。矢吹中学校では軽微な事故が毎月発生しています。
ヒヤリ・ハット(町の人からのあぶなかったという情報です。)もあります。
このままでは、重大事故につながるのではないかという心配から、
教頭先生から全校生徒に向けての集会です。

「ハインリッヒの法則」です。
これはヒヤリ・ハットの次に軽微な事故があり、次に重大な事故が起こるという
法則です。
今、矢吹中はヒヤリ・ハットから軽微な事故の段階です。

自分や家族がずっと幸せに暮らしていけるように、事故だけは本当に気をつけてほしいです。