楽しかった学習旅行ももうじき終わりです。
クラスごとにバスの中で諸連絡をし、学校に到着次第部活動がない1年生は下校となります。
PAでも、お土産に買ったぬいぐるみを持って撫でている姿が多く見られ、まだまだ元気いっぱいです!
40〜45分後に学校到着とのことです。
順調に走行しています。
お土産コーナーが混み合い、予定より遅れて今いわきを出発しました。
予算の中で数や金額を計算しながら、思い思いの品物を購入していました。
見慣れない生き物たちに、みんな大興奮です。
お弁当を食べ終わり、目の前の海を眺めています。風は少し強めですが、暖かいいわき市です。
班ごとに、お楽しみのお昼です。
予定通り「ほるる」に到着し、大きな化石に驚きながら館内を見学しています。
バスの中では、楽しい会話が続いています。
到着まであと少しです。
爽やかな秋晴れの中、いわき市に向けて出発です!
〇 3年4組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・三冠達成!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・合唱は聴いている人に言葉を伝えることがとても重要なので、なにを伝えたいかを考えながら歌うことに努めてきました。良い音楽をつくることを意識して私たち3年4組にしかできない表現ができたらいいなと思います。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・みんなが自信をもって歌えるような指揮をしたいです。「証」の指揮で難しいところは、ピアノソロの後の男声パートが入るところです。歌だけの場面なので入るタイミングに苦戦しましたが、先生方のご指導やクラスのみんなが一生懸命歌ってくれたので少しずつできるようになりました。本番がんばります。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・難しい曲なのでたくさん練習しました。少しでも歌の良さを引き立てられるような伴奏を目指しました。間奏部分(ピアノソロ)では、場面変化をよく考え、奏でました。心を込めて演奏します。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・難しい曲ではありますが、生徒一人ひとりが全体で曲を完成させたいという想いを大切にしたい。気持ちを込めて歌うことで全員の心がつながるような合唱にしたい。
〇 3年3組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・最後の春蘭祭なので、全力で楽しみ、学校賞を獲ることです!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・歌詞を考えながら歌うことです。総合の時間に歌詞の内容を確認し、イメージを共有しました。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・全体がひとつになり、悔いなく終われるような合唱にしたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・心をひとつに合わせて弾けるようにします。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・”Respect Others"お互いを尊重し合いながら、心を一つに楽しんで最高の合唱をつくりあげることです。
・聴いてくださる保護者の皆様や支えてくれているすべての方々に、自分達の全力パフォーマンスで感謝を伝えられたら最高です。
〇 3年2組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・3冠を獲るよう、クラスの心を一つにして歌う!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・毎日の練習と、この曲への一人ひとりの気持ちづくりに取り組んでいます。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・指揮者として、みんなをまとめるだけでなく、吹奏楽部・特設合唱部員として音楽的なことを伝えたいです。そして、本番でダントツの合唱をして『学校賞』をとれるようにしたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・みんなが歌いやすいように、指揮者を見て、ピアノ伴奏をしたいと思います。強弱にも気をつけて曲の雰囲気を表現したいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・担任としてねらうもの、それはズバリ「人間としての深まり」を持たせることです。3年2組の子どもたちは、「虹」という、「生と死」、「出会いと別れ」、「喜びと悲しみ」をテーマとした難解な曲に挑戦します。子どもたちは対話を重ね、歌詞の意味やこの曲が作られた背景を自分達なりに解釈してきました。その過程が子どもたち自身の中学校生活や人生の意味、3年2組34人でこの歌を歌う意義について考えを深めるきっかけとなりました。「虹」という曲が子どもたち一人ひとりにとって、特別で、大切で、一生忘れることのないものとなり、これからの長い人生に深まりをもたせてくれるものとなることを願っています。
〇 3年1組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・今までで最高で最大の声を出し、全員が心を一つにして歌いきり、賞を取って思い出をつくることです!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・しっかりと声を出してきれいな声で歌えるように強弱に気をつけたり、パートごとに分かれて自分達の音程を確認したりしていることです。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・歌っているときにクラス全員が自然と笑顔になり、聴いているたくさんの人が曲に聴き入ってしまう合唱。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・みんなが歌いやすいように強弱に気をつけて弾くことを心がけたい。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・気持ちを合わせることで「気合い」が入ること、協力することでいい歌に仕上がることを体験させ、「学校って、いいところだな!」と思ってもらうことをねらいとしている!
〇 2年5組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・歌詞に気持ちを込めて、一生懸命がんばる!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・練習しやすい環境作りに心がけている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・自分は「指揮者賞」を目指しつつ、みんなが歌いやすい指揮をしたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・強弱をきちんとつけ、歌と指揮にきちんと合わせて演奏したい。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・学級の団結力!
〇 2年4組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・金賞です!!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・何度も繰り返し歌っている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・指揮とリズムがズレないように気をつけて良い合唱ができるようにしたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・指揮者をちゃんと見てリズムが乱れないようにすることを心がけたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・一生懸命にがんばって取り組むことを経験してほしい。
〇 2年3組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・学級で決めた目標をふまえて、本番まで最後まで諦めないで、きいている人たちが感動するような合唱にすることです!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとりが声を出し、強弱に気をつけながら歌うことです。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・みんなが心を一つにして協力し、良い思い出になるような合唱にしていきたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・みんなの歌声に合う伴奏をして一音一音を大切に弾けるようにしたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・努力の積み重ねの大切さや一人ではできないこともみんなならできるということを実感してほしい。
〇 2年2組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・練習の成果を全て出し切って本番に臨むこと!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとりが声を出して、心を一つにして練習すること。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・みんなが自信を持って歌える合唱に導いていきたいと思います。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・強弱をつけて、みんなが歌いやすい伴奏にしていきたいと思います。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・心を一つに最高の合唱をめざす!
〇 2年1組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・金賞でなくてもいいので、クラスの人が全力を出せるようにする。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとり声を出すことに力を入れている。
・パート練習や全体合唱の前に移動を早くすること。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・文句なしの指揮をできるようになるまで練習したいと思っている。よい賞を取れなかったとしても最後は笑って終われるような合唱にしたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・間違えずに、クラスのみんなが歌いやすいように弾きたい。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・「個」を大切にする時代にはなっているけれど、集団でできることで点と点のつながりで線を作っていく楽しさや喜びを感じてほしい。もちろん歌が苦手だという人もいるだろう。でも、苦手なりに今自分が所属している集団のために一生懸命やってほしい。自分達の「手紙」を歌い上げて、結果はどうであれ、「歌ってよかった、楽しかった」と思えるようにしてほしい。
〇 1年5組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・クラスのみんなで力を合わせて金賞をとりたいです!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・パート練習中心に一人ひとりが声を出すように練習をしている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・5組らしくみんなが楽しめるように指揮を振る。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・間違えないように演奏し、みんなの歌に合わせて、まとまりのある演奏をしたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・学級の生徒一人ひとりが、自分の個性を発揮しつつも、みんなで心を一つに協力できるクラスにしたい。
〇 1年4組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・もちろん、金賞です!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとりが上手に歌えるように努力しています。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・春蘭祭(合唱祭)で一番心に残してもらえるような合唱をつくりあげたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・ミスをしないように、みんなが歌いやすい演奏ができるように心がけたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・”金賞をとる”という目標に向かって仲間と共に本気で取り組むことの楽しさ、すばらしさを学んでほしいです。