善郷小学校の出来事

2021年5月の記事一覧

運動会予行を行いました

 2・3校時に運動会予行を行いました。「開会式」「応援合戦」「ラジオ体操第一」「1年~4年生の徒競走やチャンス走」「1・2年なかよし玉入れ」「紅白対抗リレー」「閉会式」と内容を選択して回数少なくして行う「ミニ運動会予行」になりました。これまで全体練習や学年ごとに練習をしてきたので形としてはできてきました。あとは一人一人の本気とやりぬく心高めて行くだけです。5・6年生の各係児童の活躍も楽しみです。
 子ども達が「史上最大の輝き(スローガン)」となる運動会が無事に開催されるように学校でも新型コロナウイルス感染症予防に努めていきますが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

運動会に向けて 応援練習

 今日の昼休みは、運動会に向けて校庭では6年生が開・閉会式の練習を、体育館では応援練習を行いました。 新型コロナウイルス感染症の感染者が福島県でも増加してきて心配な状況です。全体での練習は実施せずに部分的にそれぞれ個別に練習をしています。もちろん、マスクの着用や練習後の手洗いなども徹底して行っています。
 今週土曜日の運動会が無事にできるように心から願っています。先週配付しましたプログラムをよく読んでいただき、今週配付する「体調チェックシート」の提出、受付での確認やテープの配付などいろいろと制約が多く申し訳ありませんがご協力よろしくお願いします。

今年もツバメがやって来て巣作りが始まりました。

1年生縦割り清掃参加スタート

 今日から1年生が縦割り清掃に参加するようになりました。歓迎会で顔を合わせているので緊張することなく溶け込むことができていました。ぞうきんを絞るのは難しそうでしたが6年生がそばについてていねいに教えていまいした。2年生と並んで上手に床ふきをしている様子は微笑ましく感じました。1年生も少しずつ善郷小学校の生活に慣れてきています。

今年もたくさん本をよみたいな

 今年度早くも1回目の多読賞の表彰を行いました。トップリーダーは6年生の小針綺夏さんでした。5年生の昨年もたくさん本を読んで25000ページ以上で表彰しています。
 「本との出会いは、まず図書室で!」ということで司書の小林先生がオリエンテーションをしてくださいました。また、昨日の図書便りでは「本の表紙」についてのお話があり大変興味深く読ませていただきました。ぜひ皆様も、ごらんください。ご家庭では、家族での「家読」「読み聞かせ」など本を読む機会を積極的につくってください。今年も多くの素敵な本に出会ってほしいと願っています。

運動会まであと10日

 5連休が明けて運動会の練習が本格的に始まりました。運動会は、体力向上や運動の技能を高めるだけでなく集団行動を学ぶ大切な学校行事でもあります。集団行動の基本をしっかり学びながら短時間で練習ができるように頑張っています。
 今日はそれぞれの学年で個人競技の並び方や団体競技を実際に行いました。子ども達が動かされているのではなく、「なぜだろう」「どうすればよいだろう」と考えて動いている姿が多く見られてうれしく思いました。
 「気づき・考え・行動できる子ども」に運動会を通して成長してほしいと願っています。

                 がんばれ感性豊かな善郷っ子 !