善郷小学校の出来事

2021年5月の記事一覧

今日から家庭訪問が始まりました

 5月18日(火)の本日から家庭訪問が始まりました。5月28日(金)までに6回の家庭訪問を予定通りに行います。お忙しい中、保護者の皆様には時間をいただきありがとうございます。短い時間ですが子ども達の学校生活が充実するようにご協力をお願いします。
 家庭訪問期間は子ども達も早く下校することになります。心配なことは交通事故です。友達の家に遊びに行って慣れない道を自転車で転倒したり、飛び出しをしたり危険がいっぱいあります。
 交通事故には十分注意すること、友達の家に行って迷惑をかけないこと、行き先をきちんと分かるようようにしておくことなど学校で指導しましたが、ご家庭でも確認をお願いします。

サツマイモの苗植えの準備を用務員の佐久間さんがしてくださいました。畑の先生、いつもありがとうございます。

史上最高の輝きを! 善郷小学校大運動会

 本日の運動会はすばらしいコンディッションの中、子ども達が最高に輝く運動会になりました。徒競走やチャンス走では「強い心でやりぬく姿」で最後まであきらめずに頑張りました。団体競技では「互いに認め合い協力する姿」でチームワークで盛り上がりました。
最後のリレーでは紅白の勝敗をかけて走者・応援者が本気でぶつかり合い、すばらしい姿を見せてくれました。コロナウイルス感染症の流行での不安や暗い気持ちを子ども達の頑張る姿が吹き飛ばしてくれたように思いました。
 また、子ども達と運動会を通して頑張ってきた「姿勢」「あいさつ」「元気な返事」はいかがだったでしょうか。1年生の姿がとても立派でしたし、5・6年生の係の仕事の取組みも立派でそれぞれの学年に成長が見られて大変うれしく思いました。
 本日は制限のある中での運動会の応援ということでご協力いただきありがとうございました。また、運動会の準備や健康管理など大変お世話になりました。

運動会の準備ができました

 明日はいよいよ運動会です。今日の6校時は6年生と職員で運動会の会場つくりをしました。トイレの清掃、机・椅子の準備、看板の紙花付け、テント張り、校庭整備などの仕事を6年生が分担して行いました。みんなで力を合わせてがんばり会場ができあがりました。会場作り、係として運動会の運営に参加する6年生はこうして成長していきます。ぜひ善郷小学校の「あこがれの6年生」になってほしいと思います。

最後の鼓笛練習を5時間目に行いました。心構えがしっかりできていて立派な演奏で明日が楽しみです。

 

早く読まないと大人になっちゃうよ

 運動会の練習が盛んに行われていますが、自分で時間を見つけて図書室に行ったり、町の図書館に足を運んで読書に励んでいる子ども達がいます。先日、6年1組と2年1組で読書の表彰を行いましたが、達成賞につづき読破賞の表彰も行いました。
 達成賞は1・2年生が20冊、50冊、100冊(読破賞) 、120冊・・・と表彰します。読破賞は100冊、200冊、500冊・・・となります。
 3・4年生からはページ数になり達成賞は2000ページ、4000ページ、6000ページ・・・と2000ページごとになります。3年生からは絵本から文字数の多い物語に変わっていくのでこのようにしました。読破賞は10000ページ、20000ページ、50000ページ・・・となります。
 5・6年生は高学年なので達成賞は2000ページ、5000ページ、10000ページ(読破賞)読破賞は10000ページ、50000ページ、100000ページとします。
 多読よりもじっくり読みたいという子ども達もいると思いますが、いろいろなジャンルの本や作者の本にふれて自分の読書のスタイルをつくってほしいと願っています。
善GO君も言っています。「早く読まないと大人になっちゃうよ」子どもの時に、子どもの感性で本を読むのは心を育てる大きな力になると信じています。

 

善郷小学校児童会 委員会発表

 11日、12日、13日のお昼の放送で児童会委員会発表を行っています。昨日は、運営委員会・JRC委員会・放送委員会が行いました。本日は、体育委員会・環境委員会・図書委員会が行いました。明日は、保健委員会・給食委員会・飼育委員会が発表を行う予定です。
 発表はそれぞれの委員長さんが行いました。今年の主な活動内容や委員会からのお願いについて分かりやすく願いをこめてお話することができて立派でした。
 昨年のように「じどうかい」は、「じ」自分たちで「ど」どうすれば「う」うまくいくか「か」考えて 「い」いこうとする会です。「昨年までと同じでよいのではなく、いろいろ考えたり工夫したりして善郷小学校をよくする委員会活動にしてください」と励ましました。