学校ブログ
応援を力に
600メートル走記録会が行われました。
3名の学校教育ボランティアの方から、ウォーミングアップの仕方やペースの保ち方等をご指導いただきながら、全員が最後まで走り切ることができました。これまでの練習の成果も十分に発揮され、多くの子どもが自己ベストの記録を出していたようでした。
保護者のみなさんや地域のみなさんの参観が思いのほか多く、中畑幼稚園のみなさんも見学に来てくれました。たくさんの方の応援が、子どもたちにとって大きな力となりました。今日は、本当にありがとうございました。
みんなで守る、地域の宝
子ども見守り隊総会が行われました。
今年度の活動について確認した後、PTA補導委員の方々と一緒に子どもたちとの顔合わせをし、通学路調べを兼ねた下校指導を行っていただきました。
「子どもは地域の宝」と言われますが、中畑地区の宝たちをいろいろな方々に見守っていただけることは、学校として大変ありがたいことです。
交通事故や不審者事案の防止のために、これからも力をお貸しください。
切り替え
今日は、創立150周年記念鼓笛パレードが予定されていましたが、あいにくの雨のため、延期になってしまいました。
さぞやがっかりしているだろうな、だらけちゃうかもしれないな、などと思いながら各教室を訪れてみると、そこには一生懸命授業に取り組む子どもたちの姿が。
心の切り替えが素晴らしいと思いました。6月6日には、最高の天気の下で元気いっぱいのパレードを行えることを願っています。
地域の歴史に学ぶ
月曜日に、矢吹町文化財保護研究会様による、「矢吹町の歴史 Ⅱ」の贈呈式がありました。昨年度に、旧石器時代から古墳時代までをまとめた「Ⅰ」をいただきましたが、今回の「Ⅱ」は、飛鳥時代から室町時代までをまとめたものでした。
その翌日には、6年生が、総合的な学習の時間の見学学習で、町内の史跡巡りに行ってきました。地域の歴史に触れながら、先人達のくらしや考えに思いをはせたり、矢吹町や中畑地区のよさを改めて見つけたりすることができたようでした。
教科書に載っている中央の歴史に地域の歴史を関連づけて学び、今の自分たちの生活やあり方を見つめ直すことができるようにしていきます。
矢吹町文化財保護研究会様、史跡巡りでお世話になった地域の皆様、この度はありがとうございました。
音を楽しみました♫
創立150周年記念演奏会が行われました。
「サロンオーケストラ・エイト」という、指揮者のいない8人でのオーケストラに来ていただき、素晴らしい演奏を鑑賞しました。途中、プロの演奏家を相手に指揮者体験を行ったり、生の伴奏で校歌を元気に歌ったりと、「音楽」の文字通り、子どもたちは体全体で音を楽しんでいました。地域の方々もおいでくださり、子どもたちと一緒に楽しんでくださいました。演奏を聴いていて、子どもたちの姿を見ていて、私もとても楽しい気持ちになりました。
今日をきっかけに、「音が苦」だった子どもも、音楽をより楽しんでくれるようになることを願っています。
なかまづくりとかず
1年生の算数科の研究授業が行われました。
まず、二人組になって10個のブロックを使った数当てゲームをしたのですが、子どもたちは先生の説明をよく聞いてゲームの仕方を正しく理解し、どのペアも真剣に学習を進めていました。その後、10はいくつといくつに分けられるかを先生からたずねられると、子どもたちは意欲的に手を挙げて、堂々と発表することができていました。
入学してからまだ2ヶ月の子どもたちですが、小学生としてしっかりと学びに向かっている姿に頼もしさを感じ、とてもうれしくなりました。
矢吹町ってどんな町?
3年生が、社会科の見学学習で、町役場とKOKOTTOに行ってきました。
生まれ育った矢吹町ですが、改めて勉強してみると、知らないことがたくさんあります。今日は、自分の目でよく見て、自分の耳でよく聞いて、役場で働く人たちが矢吹町のためにどんなお仕事をしているか、町の公共施設であるKOKOTTOはどのように使われているのか、よく学ぶことができました。
これからの学習を通して、今度は自分が矢吹町のためにどんなことができるか、ぜひ考えてみるといいですね。
「学校」に行ってきました
5年生が、「田んぼの学校」に参加してきました。
開校式で大桃美代子「校長」の話や学生からの説明を聞き、いよいよ田植えの「授業」が始まりました。バケツ稲づくりに取り組んでいた子どもたちは、軟らかい土に足を取られて悪戦苦闘しながらも、稲の本数や深さを考えながら植えることができていました。田植えの後には、雑草をよく食べてくれるというカブトエビの卵を田んぼに放ちました。
今日植えたお米の子どもたち、「学校」ですくすく育ってくださいね。
こんなふうになれるよ
1年生が、中畑幼稚園を訪問しました。
得意なことを見せたり、一緒に遊んだり、お世話をしたりする姿が、とてもお兄さんお姉さんらしく見えました。「小学校に入るとね、こんなふうになれるんだよ」と、園児に行動で伝えているようにも見えました。
入学してからまだ2ヶ月にもなっていませんが、1年生の子どもたちは着実に成長しているのですね。
教えを胸に
中畑小の自慢の一つに、登下校の仕方の素晴らしさが挙げられます。
自転車、徒歩、スクールバス、自家用車による送迎と、子どもたちは4種類の方法で通学しているのですが、そのいずれもルールを守る態度やマナーがとても素晴らしいのです。遠くからでも列を乱すことなく整然と歩いてくる子どもたちや、車から降りるやいなや礼義正しくあいさつを交わす子どもたちを見ていると、保護者のみなさんや先生方の教えがしっかりと胸に刻まれていることが分かります。
そういえば、送迎される方々のルールを守る態度やマナーの素晴らしさ。言葉だけでなく、その姿で子どもたちを育ててくださっている保護者のみなさん、いつもありがとうございます。
はいっ!
全校朝の会の校長講話は、「返事」について、でした。
自分の名前を人に呼んでもらえるのは、決して当たり前ではなく、とてもありがたいことなのです。自分を大切に思ってくれる人からいろいろなことを教えてもらえるのも、自分のことを信頼してくれる人から仕事をお願いされるのも、実にありがたいこと。ですから、そのような場面では、感謝の気持ちをこめて返事をしたいものですね。
「はいっ!」と元気に心をこめて、中畑小を、あいさつだけでなく、返事も素晴らしい学校にしていきましょう。
史上最高~その4~
子どもたちをたくさん称賛し、次なる目標をしっかりともたせて、来週から、また、新たな気持ちで教育活動を進めてまいります。運動会で身につけたことを生かしながら、子どもたちがさらに成長できるよう、全力で支えてまいります。保護者のみなさん、地域のみなさんの厚いご支援とご協力を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
史上最高~その3~
保護者のみなさん、地域のみなさんには、運動会を大いに盛り上げていただき、誠にありがとうございました。創立150周年記念事業実行委員会のみなさんにも、陰に陽に支えていただき、大変お世話になりました。
史上最高~その2~
これまでの練習、そして、今日の運動会を通して、子どもたちは大きく大きく成長しました。体育主任を始め、先生方も、子どもたちを一生懸命育ててくれました。
史上最高~その1~
中畑小学校創立150周年記念運動会は、本当に本当に素晴らしい運動会となりました。「子どもたちが素晴らしかった」「これまでにないような運動会だった」と、多くの方々からおほめの言葉をたくさんいただきました。
思いをこめて
5・6年生が運動会の準備を行いました。
自ら進んで行動し、友達と協力しながら、一つ一つの仕事に一生懸命取り組む子どもたち。中畑小創立150周年記念の運動会に向けて、6年生にとっては最後の運動会に向けて、自分のために、下級生のために、家族のために、地域の人たちのために、いろんな思いをこめながら仕事に取り組んでいるように見えました。
そんな思いは天にも通じ、明日は必ず晴れるはずです。素直で真っすぐな中畑小の子どもたちのために、力一杯のご声援をよろしくお願いします。
誰の会?
児童会総会が行われました。
児童会は、文字通り、児童の会。ですから、担当の先生から言われたことを、言われたとおりにやっていたのでは、児童会活動ではありません。児童であるみなさんが考え、話し合い、決めて、取り組む。そうして、学校をさらによくしていく。これが児童会なのです。
校長のそんな話に触発されてか、各委員会の活動計画に対する質疑が次々と。それに答える委員長さんも大変でしたが、とてもよい感じの児童会総会になりました。
児童の今後の取り組みに期待しています。
念のため
今日は、朝からほどよい気温で、運動会の練習日和となりました。
明日の天気予報に雨マークがついていたため、体育主任の機転により、最後の全体練習を一日前倒して行いました。その他の練習も、明日できなくなるかもしれないことを見越して、今日行った学年が多かったようです。
休憩と水分をとりながら、子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。授業にも、もちろんしっかりと取り組みました。
晴れました!
思いが天に通じ、今日は晴れました。
午前中は気温が低かったのですが、燃えている子どもたちは、肌寒さも何のその。下学年も上学年も、紅組の勝利、白組の勝利をそれぞれ目指して、綱引きの練習に力一杯取り組むのでした。応援の声も、とてもよく出ていました。
青空の下で体を動かしたり声を出したりするのは、やはり気持ちがいいですね。
雨ならば…
運動会の全体練習を行った先週末の好天とは打って変わっての、今日の大雨…。
土曜日の本番に向けてやる気満々の子どもたちですが、天気には勝てません。雨ならば、雨をもプラスに変えてしまおうとばかりに、体育館での練習や教室での準備を工夫して行ったり、国語や算数の勉強に知力を注いだりすることで、体力を温存しながら今後に備えるのでした。
明日は晴れるかな。
親の力
PTA奉仕作業が行われました。
土曜日の早朝にもかかわらず、たくさんの方が、子どもたちのために、学校周辺の草刈り、花壇の草むしり、側溝の土砂上げ、校庭の石拾いなどを、一生懸命に行ってくださいました。
きれいな環境で運動会を迎えられること、本当にありがたく思います。保護者のみなさん、大変お世話になりました。
しっかり伸ばそう
4・5・6年生を対象に、ふくしま学力調査が行われました。
この調査は、今の「学力のレベル」だけでなく、前回からの「学力の伸び」についても詳細に測定できるようになっています。さて、今の学年の、今の時期に見合う学力は身についているでしょうか。去年よりも分かるようになったこと、できるようになったことは、どれだけ増えているでしょうか。
当たり前のことですが、学力は、ある日突然、身についたり伸びたりするものではありません。毎日の授業に真剣に臨むことで、しっかりと力を伸ばしていきましょう。
水はどこから?
4年生が、社会科の見学学習で、芝原浄水場と堀川ダムに行ってきました。
生活の様々な場面でたくさんの水を使っていますが、その水がどこから、どのように来て、水道から出てくるのかなど考えたことがなかった子どもたち。ダムや浄水場などで工夫をしながら一生懸命働いている人々のおかげで、自分たちは毎日当たり前のように水が使えるということをしっかり学ぶことができました。
水道から水が出てくることは、当たり前のようで、決して当たり前ではありません。無駄にせず、大切に使っていきましょうね。
GWが明けても
始まる前は楽しみだったゴ-ルデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。
ちょっと名残惜しい気分…など、どこへやら!生活や行動が大きく乱れることはなく、子どもたちは、様々な教科、領域の学習に大変意欲的に取り組んでいます。
連休明けでも、運動会の練習が本格的になっても、天候や気温が安定しなくても、ぶれることのない子どもたち。頼もしいですね。
たくさん実りますように
5年生が、バケツ稲づくりに取り組みました。
JAの方々に教わりながら、バケツに土と水を入れ、手でこねて柔らかくし、平らにならすと、小さい田んぼのできあがり。その後、稲の本数や深さに気をつけながら、心をこめてミニ田植えをしました。
これから毎日、観察とお世話を続けていきます。秋にはたくさんのお米が実りますように。
元気回復
今日の給食は、豚肉やにら、とうもろこしなどの具材がたっぷりで、にんにくの風味が食欲をそそる、おいしいおいしいみそラーメンでした。
食べている子どもたちは、みんないい顔。みそラーメンパワーによって、授業で疲れた頭、運動会の練習で疲れた体がみるみる回復していくのでした。
ゴールデンウィークの楽しみを子どもたちにたずねると、親戚とのバーベキューやお出かけ先での外食との声が返ってきました。家族とゆっくり食べるおうちのごはんも、もちろん楽しみなはずです。
4連休、おいしいものをもりもり食べて、パワーアップして学校に戻ってきてくださいね。
思いきり放電
1・2校時の授業を終えた子どもたちが、業間の休み時間に、校庭での外遊びを楽しんでいました。
元気に体を動かしている姿、笑顔いっぱいの表情に、見ているこちらまで笑顔になってしまいます。また、子どもたちがホンネでいろいろな話をしてくれるのも、休み時間ならではのことです。
授業では思いきり頭を動かし、休み時間には思い切り体を動かす。このメリハリが大事ですね。
大切な充電
新しい学年になり、緊張しながらも毎日がんばり続けてきた子どもたち。体も心も疲れていたと思います。
3連休後の今日は、落ち着いた表情と態度で授業に臨んでいました。休日によい充電ができたのでしょう。
今週は3日間がんばれば、4連休が控えています。メリハリを大事に過ごさせたいものですね。
100点を目指して
避難訓練が行われました。
交通教室の時にも話したのですが、命を守る学習には「100点か、0点か」しかありません。逃げ遅れたのがたった1人でも、「99点」とはならないのです。自分の点数を子どもたちに聞いてみると、多くの子どもが「0点」に手を挙げました。
子どもたちの正直さと厳しい自己評価は、素晴らしいと思います。しかし、やればできる簡単なことをやらないのは、とてももったいないと思うのです。
私たちも、子どもたちへの指導が「指導したつもり」にならないように反省し、これからのあらゆる教育活動について、子どもたちとともに100点を目指していきます。
あかるく!いい顔で!
全校朝の会の校長講話は、「あいさつ」について、でした。
交わすと気持ちがよくなり、誰とでもなかよくなれる、あいさつ。中畑小にはあいさつが上手な人がたくさんいますが、4つのポイントを意識すると、さらにレベルアップすることができます。
「あ」かるく、「い」い顔で、「さ」きに、「つ」づけて、を合い言葉に、中畑小を日本一あいさつが素晴らしい学校にしていきましょう。
小学生は歯も命
歯科検診が行われました。
小学生は乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期ですが、もうすでに永久歯がむし歯になっている人はいないでしょうか。
一生使う永久歯。二度と生え替わらない永久歯。毎日の歯磨きでしっかりと守り、むし歯になってしまった人は早め早めに治しましょうね。
耳をすませば
低学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。
近年、若者の間でヘッドホン難聴・イヤホン難聴などという症状が増えているようですが、小学生のみなさんは大丈夫でしょうか。
耳をすませば風の音や人の吐息が聞こえる、そんな経験をぜひ味わってみたいものですね。
Enjoy English !
中畑小の外国語の学習は、ALT(外国語指導助手)のナタリア先生といつも一緒です。
今日は、外国語科の授業で、6年生がナタリア先生との関わりを楽しみながら、意欲的に英語の学習に取り組んでいました。
中学校での学習はもちろん、将来にもつながるように、しっかりと英語を学んで身につけていきたいですね。
どきどき?わくわく?
今年度最初の授業参観が行われました。
初めてのことには緊張がつきもの。子どもたちも、先生方も、保護者のみなさんも、初めての出会いに「どきどき」「わくわく」だったのではないでしょうか。授業後半になると、緊張を楽しんだり緊張がほぐれたりしている様子が見られ、どの教室も柔らかな雰囲気になっていました。
保護者のみなさんには、父母と教師の会総会、学級懇談会でも大変お世話になりました。今年一年、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ここから始めよう
6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
1~5年生までの学習がどれぐらい身についているか、身につけた力をどれぐらい発揮できたか、今日の手応えである程度自覚できたことでしょう。後日、調査結果が知らされると、今の自分の力や課題がより具体的に分かります。
テストは、一つのゴールですが、次へのスタートでもあります。毎日の授業で課題を克服し、卒業までにさらに力を伸ばしていきましょうね。
小学生は目が命
中学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。
全国的に子どもの視力低下が問題になっていますが、長時間ゲームをしすぎたりスマートフォンを見すぎたりしていないでしょうか。
普段から気をつけて、黒板の文字がはっきりと見える視力を保っていきましょうね。
大切な農業
東西しらかわ農業協同組合様による、子ども雑誌と教材の贈呈式が行われました。
子ども雑誌「ちゃぐりん」の名前は、child(子ども)、agriculture(農業)、green(みどり・自然)を合わせて作られたとのこと。また、教材は「農業とわたしたちのくらし」について学べる内容のものでした。
なくてはならない毎日の食事は、農業があってこそのもの。自分の口に入る食べ物がどのようにして作られているのか、しっかり学んでいきましょう。
東西しらかわ農業協同組合様、この度はありがとうございました。
ぐんぐん伸びよう
高学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。
しっかり食べて、しっかり体を動かして、しっかり寝て、頭や心とともに体もぐんぐん伸ばしてほしいものです。
この一年でどれぐらい伸びるでしょうか。2学期・3学期の測定が楽しみですね。
上々
月曜日から始まった学校生活は、今日でちょうど一週間となりました。
意欲的に学び、なかよく遊び、欠席者もほとんどなく、様々な「はじめて」に一生懸命取り組んだ子どもたち。中畑小学校の令和6年度は、上々の滑り出しとなりました。
週末は体と頭と心をしっかりと休ませて、また月曜日に元気に登校してくださいね。
仲間入り
1年生を迎える会が行われました。
6年生代表による歓迎のあいさつの後、ジェンカを踊りながらのじゃんけん列車を全校生で楽しみました。上級生の熱烈歓迎に、1年生はみんなうれしそうな表情を浮かべていました。
迎える会の後の休み時間には、早速1年生と上級生が一緒に遊ぶ姿が見られました。
晴れて中畑小の児童として仲間入りした1年生のみなさん、また明日から安心して学校生活を楽しんでいきましょうね。
さらに上手に
交通教室が行われました。
今朝の様子を見ると、登校の仕方がとても上手な中畑小の子どもたち。警察の方や交通教育専門員のお話をよく聞き、学校前の交差点で改めて確認することで、登下校の仕方に磨きをかけていました。
明日からさらに上手に登下校をし、交通事故ゼロを目指していきましょうね。
なかよく、そして、安全に
校外子ども会が行われました。
どの方部も、上級生が下級生に優しく教えながら組織づくりを行っていました。また、積極的に発言して、集団登校の仕方や危険箇所について確かめ合う姿が見られました。
令和6年度もみんなでなかよく見守り合い、交通事故に遭わないで安全に登下校しましょうね。
ピッカピカ
着任式・始業式・入学式が行われ、令和6年度中畑小学校の教育活動が始まりました。
新しく着任したピッカピカの先生方、新しい学年に進級したピッカピカの在校生、そして、新たに仲間入りをしたピッカピカの1年生、今日は誰もがまぶしく輝いていました。
この時期は、新しい自分に生まれ変わるチャンスです。全員が新しい心で、150周年を迎える中畑小学校での生活を楽しんでいこうと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
卒業証書授与式
在校生代表、5年生に花をつけてもらい
いざ、体育館へ!
胸を張って、一歩一歩しっかりと
レッドカーペットの上を歩き、入場完了。
かっこよくきまりました。
そして厳かな雰囲気の中、一人一人が
堂々とした態度で卒業証書を手にしました。
だんだんと終わりを迎え、
「別れのことば」の時が。
向かい合って、お互いの思いを言葉や歌で
伝え合う子どもたち。
卒業生も在校生も、本気の気持ちが
声の大きさや歌声に表れていました。
最後の最後まで上学年みんなが全力で
臨み、とても心温まる卒業証書授与式でした。
お見送りには、児童クラブの子どもたちも
駆けつけ、大きな拍手で卒業生を
送り出すことができました。
卒業証書授与式の裏では・・・、
黒板アートやバルーンリリースなど、
保護者の方が子どもたちの門出を祝い
考えたサプライズ企画もあり、
保護者の方々の深い愛情を感じる日でも
ありました。
素敵な子どもたちに育てていただき
ありがとうございました。
明日の卒業式に向けて
明日の卒業式に向けて、
5年生の子どもたちが最後の会場チェック。
会場を整えるだけでなく、
体育館の床の水拭きやお掃除にも
一生懸命取り組みました。
6年生への感謝の気持ちが強く表れた
会場準備でした。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
いい卒業式になること間違いなしです。
最後の全体練習
卒業式本番前、最後の全体練習。
練習を重ねるごとに上達する様子に
子どもたちの素直さをひしひしと感じます。
伝統を引き継ぐ6年生と伝統を受け継ぐ4、5年生。
どちらも真剣そのもの。
上学年の本気が伝わる1時間でした。
本番まであと3日。
ここからまた上達していきます!
ゆめいろランプ
ペットボトルをリユースして
おしゃれなランプを制作中の4年生。
ペットボトルに色を付けたり、飾りを付けたり。
自分好みのランプに仕上げていきます。
4年生の子どもたちにきれいに飾り付けられ、
ランプに生まれ変わったペットボトル。
幸せものです。
計算ピラミッド
となり同士の数をたして、
答えをピラミッド型に上に積み上げていきます。
全部の数が埋まったら完成。
2+2=4
4+4=8
どんどん数が大きくなっていきます。
夢中になって進める子どもたち。
「できた!」
最後まで到達して達成感を味わう2年生でした。
学校じまん
学校じまんについてまとめる最終段階。
表紙づくりに取りかかる3年生。
それぞれの思いを聞き合い、
グループで話し合いながら仲よく活動。
仲睦まじい様子が広がる教室です。
歌って覚えて
形を表す言葉を歌で覚えます。
聴いた後すぐに歌える3年生。
音楽と映像の力、そして子どもたちの記憶力、
すごいの一言です。
〒969-0264
福島県西白河郡矢吹町中畑329
TEL 0248-43-2120
FAX 0248-43-2305