こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「2年:楽器と仲良し」

2年生が、音楽会に向けての練習をスタートさせました。音楽室で担当楽器の練習です。

今年は各学年ごとの発表になるため、学年の人数が他学年より少ない2年生は、一人一人に与えられる役割がたくさんあります。それでも前向きに練習をする2年生。素敵です。いい音を奏でてくださいね♫

★矢吹小★「2年:学年のつながり④」

9月6日(金)に2年生の学年行事が行われました。2年生は、親子でマグカップ作りに挑戦しました。

マグカップの周りに写真を入れたり、絵を描いたりしてオリジナルマグカップを作りました。親子で作る楽しさが見られました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。素敵な思い出とマグカップができました。企画・運営していただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

★矢吹小★「6年:一所懸命」

6年生が、社会の学習で、鎌倉時代のご恩と奉公を学ぶ中で、「一所懸命」の意味を調べていました。

「一所懸命」[イッショケンメイ]は、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」に由来したことばです。武士の時代に、何が大切だったかが分かる言葉ですね。はるか昔の言葉が、時を超えて子どもたちに語りかけています。歴史って面白いです。

★矢吹小★「4年:タンゴにのせて」

4年生が音楽の時間に♪ラクンパルシータ♪という曲の合奏に取り組んでいました。音楽会でも披露する予定です。

音楽の教科書には『いきいきとえんそうしよう』と書かれていますが、情熱的なタンゴのリズムにのって演奏していました。本番が楽しみです♫

★矢吹小★「5年:公倍数って何だろう」

5年生が算数の学習で「公倍数」について学習していました。数の倍数を見ていくと分かりそうだけど…みんなで考えます。

子どもたちが、自分の言葉で説明します。今、矢吹小学校ではこの活動を大事にしています。先生が説明するだけでなく、子どもたち同士で考え方を共有していくことで、学びが深まります。

最後は、担任の先生と分かったことを確認します。公倍数を見つけるには、ある法則に気付くとできるようです。この勉強は6年、中学につながります。しっかりおさえたい内容ですね。