こんなことがありました!

学校ブログ

6年生が職場体験学習をしました

9月9日(金)、6年生が中畑地域の6つの事業所のご協力をいただき、職場体験学習を実施しました。6年生は皆緊張した様子でしたが、担当の方に丁寧に指導していただき、貴重な体験をすることができました。体験後、子ども達は「お客さんを相手に休む暇がなかった。」「仕事がこんなに大変なことだと分かった。」等の感想を発表していました。この貴重な体験を通して、職業に対する関心や勤労意欲、仕事をすることの大変さやすばらしさを実感することができたようです。
 ご協力いただきました未来制御様、ミニストップ矢吹中畑店様、JA東西しらかわ矢吹中央支店様、澄江寺様、本宮家様、中畑幼稚園様、ありがとうございました。心より感謝いたします。
     

防犯教室を実施しました

白河警察署生活安全係、白河警察署スクールサポーターの2名の方をお迎えして、防犯教室を実施しました。今日は、「登下校中の危険について気づき、犯罪に巻き込まれないための方法を学ぶこと」、「自分の命は自分で守るという意識を高めること」をねらいとして行いました。
1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて、防犯についてのDVDを見たり、実際に声を掛けられたらどのように行動するか、代表児童が実際に署員の方と実技を行ったりしました。子ども達は、まず逃げること、大声で助けを呼ぶことができていました。実際の場面では、なかなか大声を出すことができないそうです。「助けて~」と大きな声で叫ぶ練習もしました。
今後も防犯のための「いかのおすし」を守り、危険な目に遭わないように指導していきたいと思います。保護者や地域の皆様の「見守りの目」をどうぞよろしくお願いいたします。
  

リード先生をお迎えしました

8月31日、新しいALTのリード先生を中畑小学校にお迎えしました。
リード先生は、アメリカのシカゴ出身だそうです。この日は、全校生でお迎えの式をした後、4・5・6年生と一緒に外国語の学習をしました。各教室では、リード先生に「好きな食べ物」や「好きなスポーツ」などを質問する時間もあり、楽しい時間を過ごすことができました。リード先生、これから1年間、よろしくお願いします。                   
リード先生の2回目の学習が本日(9月7日),行われました。今日は、1年生も多目的ホールでリード先生と一緒に学習しました。OXクイズ等で元気いっぱいに学習していました。
 

よむよむ号が来校しました

6日(火)昼休みの時間に移動図書館「よむよむ号」が来校しました。
たくさんの本が積んである「よむよむ号」の中で、子ども達は楽しそうに本を選んでいました。
本は心の栄養です。「読書の秋」にたくさんの本を読んで、たくさんの栄養を貯えて欲しいと願っています。
本日(水曜日)はノーメディアデー、「矢吹の時間」です。テレビやゲームを消して、聞こえてくる虫たちの声の中で家族で読書を楽しむのはいかがでしょうか。
       

水泳記録会(3・4年生)を実施しました

9月2日(金)に3・4年生の校内水泳記録会を実施しました。
3・4年生の種目は、「25Mビート板」「25M自由形」「25M平泳ぎ」「50M自由形」です。
3・4年生児童の中には、夏期休業中のプール指導日12回ともに参加し、泳力を伸ばした子もいます。それぞれの種目で自己ベストを目指した力強い泳ぎでがんばることができました。
多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。
                    
 

水泳記録会(5・6年生)を実施しました

9月1日(木)に5・6年生の校内水泳記録会を実施しました。
高学年種目は、「25M自由形」「25M平泳ぎ」「50M自由形」です。
友達や保護者の方の応援を受けて、自分の得意な種目で力を発揮しようとがんばりました。
5.6年生は、50Mを泳ぎ切った児童が17名おり、全員が自己ベストを目指したすばらしい泳ぎでした。
         
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

水泳記録会(1・2年生)を実施!

台風一過の晴天のもと、1・2年生の水泳記録会を実施しました。
昨日延期になった開会式を多目的ホールで実施した後、プールに移動しました。
たくさんの保護者の方の応援をいただく中、子ども達は、「けのび」「ビート板ばた足」「宝ひろい」「12m自由形」の各種目で自己ベストを目指してがんばりました。1mでも長く、1秒でも速く、1個でも多くと子ども達は自分の記録を伸ばそうとがんばっていました。
お忙しい中、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  
 

校内水泳記録会を実施します

本日は、中・高学年の水泳記録会の予定でしたが、臨時休校のため実施できませんでした。
明日(31日)は、1・2年生が3~4校時に水泳記録会を実施予定です。
9月1日に5・6年生、2日には3・4年生が実施する予定です。子ども達は、夏休みにたくさん練習し、長い距離を泳げるようになったり、泳ぎ方が上手になった子がたくさんいます。自分の記録に向かって挑戦しますので、応援にお出かけ下さい。

 
             【夏休みの様子】 

  
             【体育の授業の様子】

2学期スタート!

本日から、2学期がスタートしました。
学校に子ども達の歓声が響き、久しぶりに賑やかさが戻ってきました。
長い2学期ですが、自分の目標、夢や希望に向かって
努力していこうと話しました。実り多い2学期になることを期待しています。