日誌
子ども議会に参加しました
子ども議員としての活動を通じて、行政、町議会の仕組みについて社会科の生きた学習の機会を提供し、身近な問題から自分たちが暮らす地域や将来のまちづくり等幅広い諸課題について、子ども達の自由な発想や視点から捉えた意見について共に考え、子ども達が地域社会の一員として自らまちづくりに参画していこうとする意識の醸成を目指す。
矢吹小学校からは、子ども議員として、6名が参加し、議長を務めたり、一般質問を行ったりしました。また、子ども議員以外の子ども達は、自校の子ども議員の一般質問の様子を傍聴しました。
子ども議員として参加した6名の子ども達は、野崎吉郎町長様、栗林正樹教育長様をはじめ、役場の各課長様や町議会議員の皆様が一堂に会した中で、堂々とした態度で一般質問を述べたり、議事を進めたりすることができました。野崎町長様と栗林教育庁様には、子ども議員の質問に対して、分かりやすく丁寧に答弁していただきました。子ども達にとって、とても貴重な体験となったことと思います。
矢小サウンドを満喫 音楽会
ご多用の中、音楽会においでくださった保護者やご家族の皆様、そして、ご来賓の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。
~図書委員の子ども達による「読み聞かせ」~
読書週間に入り、読書活動の充実を目指して、児童会図書委員会の子ども達が、「読書スタンプラリー」などの様々な取り組みを行っています。今回は、図書委員の子ども達が、朝の読書タイムの時間に、1・2・3年生の教室を訪れて行っている「読み聞かせ」の様子を紹介します。
写真は10月25日(水)の「読み聞かせ」の様子です。次回の「読み聞かせ」は、11月1日(水)に行う予定です。
吹奏楽クラブが「矢吹病院まつり」で演奏
吹奏楽クラブは、地域の皆様に〝矢小サウンド〟をお届けするボランティア活動に取り組んでいます。今後は、11月3日のあゆり祭「音楽祭」に出演します。
「読書スタンプラリー」がスタートしました!
10月24日(火)より児童会の図書委員会が主催する「読書スタンプラリー」がスタートしました。
「読書スタンプラリー」は、子ども達に様々なジャンルの本をたくさん読んでもらうことを目的に実施しています。
「読書スタンプラリー」の内容は次のとおりです。
① 「矢吹町子ども読書100選」の本や科学読み物
の本、国語の教科書に登場する作者の本など様々な
本を示したスタンプラリーカードを子ども達一人一
人に配付します。
② 学校図書館の本を1冊読むごとにカードにスタンプ
が押されます。
③ スタンプが全部揃うと、児童会図書委員会特製の
「しおり」がもらえます。
「読書スタンプラリー」の期間は、12月8日(金)までです。この取り
組みを通して、子ども達が学校図書館を訪れて本を借り、さらに意欲的
に読書に親しむ姿が見られるようになればと大いに期待しています。
〒969-0221 福島県西白河郡矢吹町中町100
TEL 0248-42-3115
FAX 0248-42-3116