こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「陸上壮行会」

6月3日に行われる全国小学生陸上県南地区予選会(日清カップ)にむけて、壮行会を行いました。ユニフォームを身にまとった選手たちの返事、姿勢ともに立派なものでした。そして、5年生と全校生からのエールも素晴らしかったです。

今までの努力が報われるように、6月3日は全力を出し切ってほしいと思います。

★矢吹小★「4年:宮城県ってどんな県?」

4年生が社会科の授業で宮城県について勉強していました。

東北6県の仲間であり、福島県にとっては隣県である宮城県。教科書や地図帳を使って主な産業について調べていました。東北は米どころでもありますが、宮城県の北部で米づくりが盛んなことが分かりました。分かることで親近感がわいてきますね。

★矢吹小★「1年:はじめての体力テスト」

1年生が、体育館ではじめてのシャトルランにチャレンジしていました。

はじめてのチャレンジでしたが、みんな上手にできていました。今度、6年生に手伝ってもらいながら記録を測定していきます。それまで、練習を積んでくださいね。

★矢吹小★「3年:幼虫の観察」

3年教室に、何やらもぞもぞ動くものが…。

モンシロチョウの幼虫です。みんなはタブレットで共有して見ていました。

さなぎになっているものもいたようですが、それぞれ良く観察しています。上手ですね。

★矢吹小★「6年:タイピングの音」

6年教室からはカタカタカタとタイピングの音が…。

今日の3校時は、タブレットを使ってスララドリルやタイピングゲームをしていた6年生。静かな中にキーボードをうつ音だけが聞こえる時間でした。それにしても、子どもたちのタイピングの速さにびっくりしました。”習うより慣れろ”とはまさにこのことかもしれません。