こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「着衣泳:ういてまつ」

今日は、講師の方をお招きし、2・4・6年の着衣泳を行いました。

今日の合い言葉は「ういてまて」。力まず、浮いて待つことができる訓練を行いました。

指導者の先生の話を聞きながら、洋服・ペットボトルを使用し、「ういてまつ」ができるようになった子どもが多いです。

水の事故がないのが一番ですが、自分の命を守る訓練を忘れないでほしいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

★矢吹小★「1年:砂遊びをしよう」

1年生が生活科の学習で水鉄砲遊びと砂遊びをしていました。幼稚園ではたっぷり経験していたと思いますが、小学校になってからは初めてかもしれません。まさに全集中で砂と向き合っていました。

どろんこになりながら遊べるのは楽しいものです。水着も着用して準備万端で臨みました。今日の水着は汚れているかもしれませんが、許してくださいにっこり

★矢吹小★「4年:生き物を探そう」

4年生が、生き物探しをしていました。夏になり、とんぼがたくさん飛ぶようになりました。子どもたちの中には上手につかむことができる子どももいました。ほかに様々な生き物がいる矢吹小。タブレットにたくさん撮影することができたようです。

1年生のあさがおもきれいに咲いています。夏を感じる毎日です。

★矢吹小★「3年:光のサンドイッチ」

3年生が、図工の時間に「光のサンドイッチ」という題材で作品を作っていました。段ボールで作った思い思いの形の中にきれいな色紙を入れ、薄紙で透かして楽しむ作品です。

きれいな作品がたくさんできあがっていました。心が温かくなる作品です。

★矢吹小★「5年:糸のこを使ってみよう」

5年生が、図工の学習で糸のこで木を切り、作品を作っていました。糸のこのよさは、通常ののこぎりと違い、曲線が切れるところです。5年生は慎重に糸のこを扱っていました。

高学年になると、使用する道具が高度なものになってきますが、担任の指導の下、落ち着いて安全に使えるところがさすが5年生です。糸のこを使うことで作品の幅も広がりますので、活用していきましょう。