こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「3年:たつ年」

来年は『たつ年』です。3年生の書き初め展の課題も『たつ年』です。

3年生では、冬休みの課題である書き初め展の作品を書く練習をしていました。いつもの半紙と異なり、長い紙に書くのは初めての子どもも多いようですが、先生の話を聞いて作品作りに励んでいました。

大事なことは、毛筆の基本に則ることはもちろん、文字のバランスも重要です。今日学習したことをもとに、家での作品作りをがんばってください(学校では机で書いていますが、床や畳の上で書いた方が書きやすいです。ご家庭での声かけ、お願いします)。

★矢吹小★「2年:お話を作ろう」

先週から全学年でプログラミング学習を行っていますが、今日は2年生が2組合同で物語作りを行いました。

一人一人が楽しいお話をどんどん作っていくので、見ているこちらも楽しい時間を過ごすことができました。子どもの創造性の広さを感じました。また、友達同士で教え合うこともでき、自分たちで進める姿も見られました。すごいですね。成長している2年生です。

★矢吹小★「縄跳び、がんばろう」

今日の全校集会で、体育委員会の子どもたちが縄跳びの技を全校生に見せてくれました。

前跳び、後ろ跳びから始まり、あやとび、交差跳び、二重跳び、はやぶさなどの技を披露してくれました。冬は、どの学校でも短縄・長縄の練習が本格的に行われます。3学期の縄跳び記録会を目指して、練習していきましょう。

★矢吹小★「表彰」

今日もたくさんの子どもたちの表彰を行いました。

智恵子の紙絵コンクール、火災予防ポスターコンクール、小学校造形作品展、県統計グラフコンクール、キュウリ栽培大作戦、阿武隈川上流児童画コンクール、県アンサンブルコンテスト県南支部大会等々たくさんのがんばりを称えました。拍手をおくりたいと思います。

★矢吹小★「子どもは風の子」

昨日から雪が降り、学校もうっすら雪化粧をしました。

そんな中でも、子どもたちは元気に外遊びをしていました。縄跳びをしたり、小さな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりする姿を見て、まさに子どもは風の子だな、と感じました。

「もっと降って欲しいな」とつぶやく子どもたち。冬はまだまだこれからです。