こんなことがありました!

2024年6月の記事一覧

自分で守り、一生使おう

 6月下旬から7月上旬にかけて、歯科教室が行われています。

 町の「むし歯予防出前講座」を活用して、歯科衛生士の青木和代先生にご指導いただいています。むし歯や歯周病の恐ろしさについての話を聞く子どもたちは、真剣そのもの。話の後には、自分の歯の汚れや歯肉の状態をよく確かめ、ご指導いただいたことに気をつけながら、ブラッシングをていねいに行っていました。

 むし歯や歯周病は、自然に治ることはありません。自分の命だけでなく、自分の歯も自分で守って、一生使えるようにしましょうね。

ミュージカルシアターラーニング

 4・5・6年生が、芸術鑑賞教室に行ってきました。

 「歌と演技とワークショップで体感する、参加型芸術鑑賞プログラム」ということで、これまでにないような「星の王子さま」が文化センター全体を使って繰り広げられました。舞台装置、照明、衣装を使わないプログラムに自分も参加することで、子どもたちは体や心で感じ、イメージをふくらませたことでしょう。

 具体的な内容については、ぜひお子さんから聞いてみてくださいね。

三度目の正直

 航空写真撮影を行いました。

 計画していた日が雨になり、変更した日も雨になり、今日、ようやく撮影することができました。業者の方のドローン操作を興奮した様子で見ていた子どもたちですが、撮影の際には指示をよく守り、姿勢よく臨むことができました。

 創立150周年の記念品に使用するとともに、各家庭への販売も予定しています。後ほど申し込みの文書を配付しますので、楽しみにお待ちください。

先生も勉強

 計画訪問が行われました。

 県南教育事務所、西白河地区の学校教育指導委員の先生方が来校され、本校教員全員の授業を参観していただきました。午後の分科会では、教科ごとに分かれて、授業についてのご指導をいただきました。

 所長訪問と教育長訪問も兼ねていたので、管理職は、学校経営・運営についてのご指導をいただきました。

 きめ細かくご指導いただいたことを、今後の改善に活かしてまいります。子どもたちのために、「チーム中畑小」スタッフ一丸となって、ますますがんばります。

大切なんだぜい

 6年生を対象に、租税教室が行われました。

 買い物の際に消費税を納めてはいるものの、税のしくみや役割についてはあまり分かっていない子どもたち。アニメ動画を視聴したり、クイズに取り組んだりしながら学ぶことで、税を正しく理解し、その大切さについて考えることができました。

 義務教育が無償なのも、税のおかげです。毎日の授業をしっかりがんばっていきましょう。

明るく、楽しく、前向きに

 授業参観が行われました。

 最初の授業参観からおよそ2ヶ月が経ち、成長した子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。先生からの問いかけに素早く挙手したり堂々と発言したりしながら、明るく、楽しく、前向きに学習に取り組んでいる様子に、私もうれしくなりました。

 保護者のみなさんには、学級懇談会でもお世話になりました。1学期もあと一月あまりですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大興奮

 1・2年生を対象に、おはなしの会が行われました。

 町の図書館の方による、大判絵本の読み聞かせ、紙芝居、ペープサートなどに、大いに盛り上がる子どもたち。本の新たな楽しみ方を知り、読書への意欲をますます高めたようでした。

 これからもたくさん本を読み、心と頭を栄養いっぱいにしていきましょうね。

大切な級友

 QーUが行われました。

 先生方は、子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない面があります。また、大人からすると意外な感情を、子どもが抱いている場合があります。そのような教師の観察と子どもの実態のずれを補うのがQーUです。

 結果をもとにこれまでの指導を見直し、学級づくりや授業づくりを工夫して、級友とのさらによりよい関係を築いてまいります。

姿は心

 全校朝の会の校長講話は、「姿勢」について、でした。

 姿勢という言葉には、「体の構え」という意味があります。平たく言うと「見た目」ということになりますが、人にどのように見られるかはとても重要なことです。また、姿勢には「心構え」という意味もあり、体の構えは心の構えでもあるのです。見た目によってその人の心まで相手に伝わってしまうので、姿勢を正すことで心もまっすぐにしたいものですね。

 「姿は心」を意識し、人からの印象をよくすることで、ますますほめられる中畑小の子どもになりましょう。

角の大きさ

 4年生の算数科の研究授業が行われました。

 180度より大きい角度を求める学習でしたが、分度器で直接測れないことから、子どもたちは既習事項をもとにして一生懸命考えていました。そして、学級全体での話し合いにより、180度に残りの角度をたす方法と360度から反対側の角度をひく方法を導くことができました。

 子どもたちが積極的に発言しようとする姿、友達の説明を全員で真剣に聞こうとする姿が、とても印象的でした。