こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

今日も気合いを入れて

めきめきと毛筆の技術を上達させていく3年生。

今日の課題は「土」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今までにないくらいがんばりました!」

という言葉が出てくるほど真剣に取り組んだ45分間。

上達する理由は全力の練習にありました。

先生方にインタビュー

1年生が、職員室や校長室、事務室の先生方に

インタビューをしにやってきました。

上手に自分たちの自己紹介をすると、

早速インタビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな花や食べ物、動物など、聞きたいことを

はっきりと話すことができました。

 

 

 

 

 

 

グループごとに、声をそろえて話をする姿が

とっても愛らしい1年生でした。

歯科指導(中学年編)

歯科衛生士の先生に来ていただき、

歯科指導をしていただいたのは、

中学年の子どもたち。

3年生は、普段食べているおやつに

含まれている砂糖の量を知ることで、

おやつのとり方について考えました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、かむことのよさについて、

「ひみこのはがいーぜ」の言葉をもとに

8つ教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

どちらも、むし歯予防にかかわる

大事なお話でした。

最後は、歯磨き指導。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡で赤く染まった歯をよく見ながら、

隅々までしっかり磨き上げることができました。

新聞づくり

自分たちが気になることやものについて

アンケート調査の結果を交えながら

新聞づくりに取り組む4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見やすく、分かりやすく、そしておもしろさを

加えながら上手にまとめています。

 

 

 

 

 

 

中には、発表の練習に取り組むグループもあります。

いい新聞、いい発表をめざそうと、

一生懸命活動する子どもたちです。

先生方インタビューに向けて

1年生は、先生方にインタビューする内容を

グループで相談しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容がきまったら、次はインタビューの練習。

原稿を片手に、にこにこ笑顔で何度も練習です。

役割分担もばっちりで、金曜日の本番に臨みます。

北海道の文化

北海道にはどんな文化があるかについて

教科書や資料集を使って調べる5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで知らなかったアイヌの文化に

興味津々の子どもたちです。

今日も授業参観

金曜日の授業参観に引き続き、

今日は教育長様をはじめ、

教育委員会の方々が子どもたちの授業の様子を

見に来てくださいました。

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

すみれ学級

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、いつもと変わりなく

一生懸命学習に取り組んでいました。

参観後に、子どもたちが生き生きと、

そして落ち着いて学習している姿に

たくさんお褒めの言葉をいただきました。

授業参観がんばりました!

第2回目の授業参観。

保護者の皆様もたくさん来てくださいました。

1年生は、算数科「ひき算」の学習。

 

 

 

 

 

 

ブロックを使って、

正しい答えを出せるようになりました。

2年生は、算数科「100より大きな数」

 

 

 

 

 

 

位取りの仕組みをみんなで確認し、

数カードで表された数を数字で表しました。

3年生は、算数科「大きい数の筆算」

 

 

 

 

 

 

答えが9000になる筆算のひみつを

みんなで解き明かしました。

4年生は、道徳科「どっちがいいか」

 

 

 

 

 

 

ルールがある村とルールがない村、

どっちに住みたいかをもとに話し合いをしました。

5年生は、国語科「同じ読み方の漢字」

 

 

 

 

 

 

漢字の意味を調べ、同音異義語の中から、

文脈に当てはまる漢字を見つけ出しました。

6年生は、道徳科「いらなくなったきまり」

 

 

 

 

 

 

みんなが気持ちよく生活するために

大切なことは何かを考えました。

すみれ学級は、算数科。

 

 

 

 

 

 

2年生は、2けたのたし算・ひき算。

3年生は、あまりのあるわり算の問題を解きました。

つくし学級は、社会科。

 

 

 

 

 

 

いろいろな食べ物が

どこから来ているのか調べました。

どの学年も、子どもたちは自分の考えをもち、

落ち着いて学習に臨んでいました。

お忙しい中ご参観くださいました

保護者の皆様、ありがとうございました。

歯科指導(低学年編)

歯科衛生士の先生を

講師にお招きしての歯科指導。

 

 

 

 

 

 

1,2年生は、むし歯がどうしてできるのか

について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

学習の後には、染め出しと歯磨き指導。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な歯を白くしようと、

みんな一生懸命磨きました。

上手にできて、磨き残し0です。

分数のわり算

逆数をかけて計算できることが照明された

分数のわり算。

ここからは、計算練習猛特訓です。

 

 

 

 

 

 

計算ができるようになったと思ったら、

今度は約分が必要に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算はどんどんレベルアップ。

負けずにがんばる6年生です。

一番明るいのは?

乾電池のつなぎ方や個数で

明るさ比べをする4年生。

乾電池1個

 

 

 

 

 

 

乾電池2個の直列つなぎ

 

 

 

 

 

 

乾電池2個の並列つなぎ

 

 

 

 

 

 

全員の目で確かめて、乾電池2個の直列つなぎが

明るさ比べの頂点に立ちました。

ボタン付け

なみ縫い、返し縫いの次は、

ボタン付け。

ボタン付けもなかなかの苦戦状態。

でも、子どもたちには心強い味方が。

困った時のタブレット。

タブレットでボタン付けの映像を

繰り返し見ながらがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで何とか今日の課題クリアです。

町の様子は?

矢吹町の土地の様子について

写真を見ながら調査中の3年生。

 

 

 

 

 

 

「西側には山がある。」

「真ん中にあるのは、高速道路。」

「泉川に囲まれているんだね。」

「校歌に出てくる泉川だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町探検で見る目を養った子どもたち。

いろいろなことに気付くことができました。

「は」「へ」「を」使って

1年生は、「は」「へ」「を」を

使った文づくり中。

「ぼくは、どうぶつえんへ いきました。」

「わたしは、おかしを たべました。」

土日にしたことを思い浮かべて、

文に表すと、お友達と交流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の文を読むと、ついつい、続きのお話が。

動物園で見た動物や食べたお菓子のことなど、

話題がどんどん広がる子どもたちです。

プール楽しい!

1年生は、初プール。

今までの浅いプールから、

胸まで入る小プールでの水泳学習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてとは思えないほどの落ち着き加減。

ビート板を使った泳ぎにもチャレンジです。

なかなかの腕前でした。

最後の仕上げ

紙粘土が乾いたので、

2年生は最後の色塗りに突入です。

 

かわいい猫や、ホットケーキ、

ながーい蛇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色を塗ることで、作った物が

さらにリアルに。

いろいろな形をした

「くっつきマスコット」完成です。

にじんで広がる色の世界

白いクレパスで描いた線が、

絵の具をのせた瞬間浮き上がります。

まるでマジックのような技法を使う3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの淡い色を細かくていねいに重ね

色の世界がどんどん広がっています。

 

実験準備完了

根から運ばれた水のゆくえを調べる実験準備。

ジャガイモの葉に袋をかぶせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の口をしっかり止めて準備完了。

結果が出るまで、しばらく待つのみ。

グループごとに自分たちで行動する姿が

とても立派な6年生です。

初めての糸のこ

下描きが終わった板に糸のこの刃が入ります。

恐る恐るギコ、ギコ、大胆にギコギコギコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの持ち味が作品づくりに出ています。

初めてですが、なかなかの腕前です。

ていねいな筆運び

集中して「林」の毛筆に取り組んでいます。

半紙に向き合う真剣な表情が素敵な4年生。

一画一画の文字にも、その真剣さが伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい作品がたくさんできあがっています。

お話づくり

学習したことを使って、

たし算になるお話づくりに挑戦する1年生。

絵の中から4+3になるお話を探しています。

 

 

 

 

 

 

お話ができたら、友達と交流です。

お互いに読み合って、上手なお話を認め合ったり、

足りないところをつけ足したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり学び合う子どもたちです。

演劇鑑賞教室

下学年の演劇鑑賞教室は、「マジックサーカス」

「えっ?」「おー。」

の声と拍手が途切れることなく、

最後まで夢中になって

マジックサーカスを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に参加させていただく場面では、

積極的に手を挙げアピールする子どもたち。

やる気満々。

壇上にあがった友達には、自然に大きな声援が。

友達と応援する優しさと強い団結心を感じました。

彩りよくできました

「野菜炒め」「青菜の油炒め」

「スクランブルエッグ」

3品の調理に挑戦する6年生。

スタートから40分でほぼ完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの班の料理も彩りがとてもきれいです。

盛り付けも班ごとにこだわりがある模様。

チームワーク抜群の調理実習でした。

トン ツー トン

毛筆の縦画の練習に取り組む3年生。

「トン ツー トン」

のかけ声に合わせて、

ゆっくりゆっくり筆を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手な止めができた友達を、

みんなでたたえ合いながら、

もっと上手に書こうと意欲を燃やしています。

針づかいは慎重に

玉どめ、玉結びを覚えた5年生。

今日はなみ縫い、本返し縫い、

半返し縫いに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一針一針ゆっくりていねいに。

子どもたちの集中力が垣間見られる

素敵な活動でした。

いろどり いろいろ

色づけしたどろどろ粘土を手で画用紙に塗り、

粘土の感触を楽しみながらの作品作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな色を使って、色とりどりに

モチーフを表現する6年生。

楽しんで大胆に塗り進める様子が印象的でした。

計算がはやくなったよ

くり上がりのないたし算。

お友達と問題を出し合いながら、

計算のスキルを高める1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうできるようになったよ!」

「なんでも聞いて!」

がんばって身につけた力が

自信になって楽しい学習になっています。

わき芽とり

2年生は、再び講師の先生に来ていただき、

育てているミニトマトの

わき芽のとり方を伝授していただきました。

 

 

 

 

 

 

「えっ、どれ?」

「これですか?」

のつぶやきから、

「これだ!」

「ここにもあった!」

自信に満ちあふれた声に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ一緒に確認しているうちに

わき芽の見つける目が養われていくのがわかります。

一人一人ていねいに教えていただいたおかげで、

明日からは一人でも大丈夫です。

子どもたちに分かりやすく教えていただき、

ありがとうございました。

歯みがき指導

保健給食委員会の子どもたちと、

委員会担当の養護の先生で、

歯磨き指導。

委員会の子どもたちは歯ブラシチェック。

 

 

 

 

 

 

そして、みんなで音楽に合わせた歯磨き。

 

 

 

 

 

 

上手な磨き方を確認しながら磨きます。

 

 

 

 

 

 

お弁当後の時間を上手に活用した委員会活動ですね。

鑑賞タイム

自分たちが作った作品を

写真や映像に記録しての振り返り。

 

 

 

 

 

 

記録を提出したら、

ロイロノートで友達の作品を鑑賞です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の思いや工夫を見つける子どもたち。

友達のよさをたくさん見つけられる3年生です。

似顔絵いっぱい

2年生は、クレパスで家族の似顔絵を

描いています。

 

 

 

 

 

 

画用紙いっぱいに自分の家族が勢ぞろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこにこ笑顔がたくさん描かれています。

幸せいっぱいの家族の様子が

絵からとても伝わってきました。

糸のこ寄り道散歩

糸のこを使った活動に向けて、

下絵を描く5年生。

抽象的なものから、物の形を表すものと

同じ活動で描く絵にも、それぞれの個性が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲線で表された絵が多いのは、

糸のこを使うことを考えている証拠ですね。

先のことをよく考えています。

大きく育ってね

4年生がまいた種から芽を出したヘチマとゴーヤ。

大きく育つように、広い学校園に移植です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手早く、優しく植え付ける子どもたち。

最後にしっかり水をかけて、移植完了。

つるがどこまで伸びるか楽しみですね。

はじめての英語

ALTの先生との英語は初めての1年生。

 

 

 

 

 

 

歌を歌ったり、コーナーゲームをしたりしながら、

いろいろな天気の言い方について学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味津々、目を輝かせて活動に取り組んでいます。

体力テストがんばりました

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生、

ペア学年のグループにわかれ、

50m走やボール投げなど、

各種目の記録測定を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生に優しく声をかけながら

各種目を案内する6年生。

6年生と一緒の1年生は、始終にこにこ笑顔。

 

 

 

 

 

 

1年生も6年生の応援に励まされ、

最後までがんばることができました。

寒い地域の暮らしの工夫

教科書やタブレットを使って、

「寒い地域の暮らし」を調べる5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「屋根の角度が違う!」

「窓が二重になっている。」

「1階が駐車場だ!」

子どもたちのつぶやきから、

いろいろな気付きがうかがわれます。

地域によって生活の工夫があることを

学び取った子どもたちです。

言葉であそぼう

教科書に出てくる回文

「わたしたわしわたしたわ」

の意味におもしろさを感じながら、

上手に音読をする3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回文への興味が高まっています。

形を表す英語

「rectangle」「triangle」「star」・・・。

2年生は形を表す英語に親しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Circle」

 

 

 

 

 

 

身体でも形を表現しながら、

たくさん、発音して学んでいます。

600m走、走り切りました

今年度第1回目の600m走記録会。

やる気にあふれた子どもたち。

初めての600m、最後まで走り抜いた1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートから全力で走った2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と競い合って全力で走りきった3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクシデントも乗り越え、

最後まであきらめずに走り抜いた4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華麗なラストスパートで、

力強い走りを披露した5,6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くても、辛くても、転んでも、

一人一人が自己ベストを目指してがんばりました。

中畑幼稚園の園児や保護者の皆様の

温かいご声援に支えられ、

子どもたちの輝く姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございました。

 

何と言ったでしょう

ALTの先生が話す英語を聞いて、

当てはまるカードを選ぶ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「play tag」

「あった、これだ!」

 

 

 

 

 

 

正解は、おにごっこ。

「やった!」

英語を聞き分ける耳も育ってきた4年生です。

くっつきマスコット

磁石でくっつくマスコットづくりを楽しむ2年生。

紙粘土で好きなキャラクターや動物、食べ物など、

思い思いに形にあらわす子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できた!」

あとは、紙粘土が乾くまで、

そーっと、じーっと待つのみです。

明日の600m走に向けて

3、4年生は、最後の調整。

友達の応援を背に、一生懸命走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は少し気温が高い予想ですが、

暑さに負けず、練習の成果が発揮して

自己ベストが出ますように。

奉仕作業お世話になりました

PTA奉仕作業で花いっぱい活動と

プール清掃を行いました。

朝からたくさんの保護者の皆様、

そして子どもたちが集まって下さいました。

 

 

 

 

 

 

親子でレイアウトを考えながらの花植え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの動きを見ながら、

手際よく行うプール清掃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間の中で、あっという間に

きれいな環境へと変わりました。

子どもたちのため、学校のために、

早朝からのご協力、

本当にありがとうございました。

つないで組んですてきな形

クラフト紙バンドを使い、網かごを作る要領で、

ちょっとした小物入れづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙を交互に編むだけでかごができることを

楽しみながら作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くできないときには、

友達の手を借りて共同作業で。

お互いに助け合う優しい4年生です。

早く行きたい町探検!

2年生は町探検の計画中。

自分が見たり、聞いたりしたいことを発表し合っています。

「集荷場では、何種類ぐらいの野菜があるのかな?」

「澄江寺の鐘の音が聞きたいな。」

「かやの木って何だろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの質問をかかえ、

目的意識をしっかりともって

探検に出かけられそうです。

算数かんたん!

数字の学習のまとめです。

あっちもこっちも、

問題に夢中になって取り組む1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり学習の心構えが身につきました。

立派な1年生です。

最高の読み聞かせ

図書委員会の子どもたちが、

下学年の学級で読み聞かせを行いました。

それぞれの学年に合う本を選び

本番に向けて練習を重ねて臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も、2年生も、3年生も、

上学年のお兄さん、お姉さんが話すお話に

目と耳を傾け、静かに聞いています。

朝から幸せな空気が漂う時間になりました。

図書委員会のみなさん、

素敵な企画をありがとうございました!

プール清掃

5、6年生の子どもたちが、

土曜日の奉仕作業に先立ち、

プール清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールサイドや側溝の汚れを力一杯

デッキブラシやたわしでゴシゴシ。

汚れをこすったところで、

水担当がバケツの水をバッシャーン。

子どもたちの素晴らしい連携プレーで

プールサイドが1時間で様変わりしました。

本当に頼もしい高学年の子どもたちです。

正しい段落分けは?

4年生の国語は「一つの花」。

長いお話の段落をどこで分けたか、

自分と友達の考えを交流して正解を導いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と考えが一致して

たちまち自信に満ちあふれる子どもたち。

友達との交流を楽しんでいます。

朝の過ごし方

登校するとすぐに、ミニトマトに水やりをする

優しさあふれる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

委員会の仕事に取り組む

自覚と責任をもった子どもたち。

 

 

 

 

 

 

100周達成をめざし、目標をもって走る

元気いっぱいな子どもたち。

活動は違っても、みんなそれぞれ、

自発的に活動している素敵な姿です。