こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「5年:道具が使えるかな」

算数の学習では、様々な道具を使う時があります。定規・コンパス・分度器…。

5年生では、多角形の性質を学習するのに分度器を使っていましたが、その使い方に悪戦苦闘する子どもたち。道具は正しく使えることが大事です。5年生では、改めて分度器の使い方を確認していました。

学校では、随所に振り返りを行います。できないことは確認をします。ぜひ、ご家庭でも学習道具が上手く使えない場合は、アドバイスをお願いできるとありがたいです。

★矢吹小★「6年:電気を作ろう」

6年生が理科の時間に何やら楽しそうに活動をしていたのでのぞいてみると…

手回し発電機を使って電気を作っていました。自作の発電機を手で回すと電気を作ることができ、電球がついたり、音がでたり、小さな車を回して風を作ったりすることができました。

実験・観察を通して学ぶことは理科の醍醐味です。今日の実験を通して感じたことを大切にしてほしいと思います。

★矢吹小★「5年:学力アップタイム」

5年生では、1月から『学力アップ』を目指して、6校時の時間を使って学習会を行っています。

1・2年の先生や職員室の先生にお手伝いいただき、過去の全国学力学習状況調査の問題にチャレンジしています。複数の先生がいらっしゃるので、きめ細やかに指導することができます。子どもたちもとても意欲的です。素直な子どもたちなので吸収も早いです。”できる”をどんどん増やしていきましょう。

★矢吹小★「やっぴーなかよしタイム」

今日のやっぴーなかよしタイムは、各学級で書いた6年生への感謝の手紙を縦割り班ごとに集めることが主な活動でした。5年生が中心となり、各班の手紙を確認していました。どの手紙も心を込めて書かれた跡が見られました。きっと思いは届きますよ。