こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「2年:芽が出るのはいつかな」

2年生がミニトマトの種をまいていました。小さな小さな種からミニトマトができるのは不思議な感じがしますが、実際育てながら植物の生長を感じられればいいですね。

「早く芽が出ないかな」とつぶやく子どもたち。温かい日が続くので、発芽日を楽しみに待ちたいと思います。

★矢吹小★「水曜日は家読の日」

水曜日は家読の日です。毎週、メールでお知らせしながらご家庭でも読書推進を呼びかけていきたいと思います。今日は、学校に『よむよむ号』もやっていきます。ぜひ、水曜日の夜はメディアコントロールと家読をお願いします。

★矢吹小★「噴水」

矢吹小学校には立派な噴水がありますが、ここ数年水が出ていない状態が続いていました。この春、改めて修理を行い、今日から本格的に水が出るようになりました。朝から子どもたちは大喜びです。今日も校庭では運動会練習が行われていますが、噴水も応援しているようです。みんな、がんばれ!!

★矢吹小★「1年:うつしてみよう」

ん?1年生が傘立てに色を塗っている???

実は図工の学習で、様々な模様を写して絵を描く学習をしていました。この子どもたちは、傘立ての網の部分の模様をクレヨンで写し取っていたようです。他にも、教室の壁や空気清浄器の模様も写し取って絵を描いていました。子どもの着眼点はおもしろいですね。

★矢吹小★「聴力検査」

春は各種健康診断の季節ですが、今日は聴力検査を行っていました。とても小さな音を聴く検査ですので、待っている子どもたちも静かに待っていました。「凡事徹底」…当たり前のことをしっかりやることができる矢吹小学校の子どもたちです。