こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

プログラミング第2弾

5年生のプログラミング第2弾。

今回はmicro-bitを使って、

ロボットカーを動かすプログラミングに

挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直進したり、右折したりするコースの上を

ロボットカーが走るように

方向や時間を考えます。

思うような動きにならないときは

再度チャレンジ!

あきらめないで考える力が十分に発揮されました。

そろばん教室

中畑珠友会の方が来てくださり、

3年生と4年生にそろばんを

教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいそろばんを見ながら一緒に玉を動かして

玉の動かし方を学んだり、

実際にそろばんをたし算の答えを出したりしました。

一人一人の進捗状況を確認しながら

ていねいに見ていただき、

そろばんの理解が深まりました。

長編物語

学習した漢字を使って物語づくりに挑戦。

使う漢字が指定されている中ですが、

文をしたためる手がすらすら動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起承転結のあるおもしろい物語が続々完成。

なかなかの作家がいっぱいの6年生です。

息を合わせて

来週のなわとび大会に向け、

長縄練習に励む5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで順番を決めながら

本番同様に時間を計って練習です。

スタートと同時に、

「はい」「はい」「はい」

のかけ声が。

チームワークばっちりの5年生です。

ヤッホー

3年生の音楽では、表現活動が行われています。

教室の前と後ろで向かい合い、気持ちを込めて

「ヤッホー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今のヤッホーは、どんなヤッホー?」

聴いたみんなで、どんな気持ちかシンキング。

全力ヤッホーがこだまする3年生教室です。