こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

600m走がんばりました!

低、中、高学年のブロックごとに

行った600m走。

それぞれ、代表児童の目標発表を聞きながら、

自分の目標を胸に秘めて、いざスタート!

<低学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<高学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初からぐんぐん飛ばして走る下学年。

ペースを考えながら走る上学年。

これまでの経験を生かしながらの走りが

見られました。

お家の方々の声援を背に、

真剣に走る姿が輝いていました。

保護者の皆様には、お忙しい中

子どもたちの応援に駆けつけていただき、

ありがとうございました。

スパイダーマン現る

今日の外国語の学習は、

特別講師にスパイダーマン参上!

子どもたちは大喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はハロウィン。

ALTの先生の粋な計らいの仮装で、

いつも以上にテンションを上げて、

楽しく学習に取り組んだ子どもたちです。

太陽の動き

3年生は、自分たちでつくった実験装置を使って

太陽の動きを密着調査。

 

 

 

 

 

 

1時間ごとに影の動きをチェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ!動いている!」

「こっちも!」

観察を通して、動きのひみつに

気づき始めた子どもたちです。

秋さがし

童里夢公園探検で講師の先生に

教えていただいた花や木の名前。

学校にも同じ花や木があるか

秋さがし調査隊が活動開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アカマツ見つけた!」

「これは何の木かな?」

探していくうちに、

新しく見つけた木へと興味が広がる1年生です。

優しいお兄さん、お姉さん

幼稚園、保育園、こども園から

来年度入学予定の園児たちがやってきました。

 

 

 

 

 

 

今回園児たちをエスコートするのは5年生。

手をつないで一緒に歩いたり、ゲームをしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児たちから「楽しかった!」の言葉を聞いて、

大満足の子どもたち。

みんな一人一人おもてなしの気持ちをもって

かわいい癒やされ園児に接していました。

ビッグさつまいもゲット!

いもほりに熱中する1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中から出てきたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんまる特大さつまいも。

このさつまいもの行く末は?

実習生が来ました!

教育実習生が中畑小にいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

今日から1ヶ月間、

中畑小学校の子どもたちと一緒に

学校生活を送ります。

初めてのご対面に子どもたちは

わくわくと同時にちょっと緊張。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいのあいさつを交わし、

あっという間に心が通い合いました。

主語と述語

2年生は、主語と述語の学習です。

 

 

 

 

 

 

『くじらは海の生きものだ』

「何が」「どうした」を考えて

主語、述語を探します。

「かんたん!」

と思っていたら、

『小さな子どもが風車をもつ』

「えっ?」

「小さな」が主語?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習したことから「は」「が」を手がかりに

ばっちり「子どもが」の主語に

たどりついた子どもたちです。

道案内

机と机の間の通路を道路に見立て、

目的地までの案内活動。

「Go  straight. Go straight. Turn left.」

 

 

 

 

 

 

「Go straight. Turn right. Go straight.」

 

 

 

 

 

 

ジムや神社、映画館など、それぞれの

お望みの場所に無事到着です。

一画一画ていねいに

あゆり祭に向けて子どもたちも

作品づくりに力が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して書いた作品は、力作ぞろいです。

全校生で体力づくり

コロナ禍でこれまでは人数を少なくして

実施してきた業間運動。

今週から全校生での取り組みに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭を走る人数が増えて

活気と競争心を感じます。

600m走や持久走大会に向かう

気持ちがさらに高まった様子です。

難しい問題にチャレンジ!

図を使って考える総合的な算数の問題に

取り組む6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで自力で取り組む子、

グループや近くの友達と力を合わせて考える子。

それぞれ思い思いの形で問題解決に挑んでいます。

 

不公平感をなくすには

玉入れゲームで玉を投げるときの

ならび方について考え中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「四角だと、かどの人が不公平だよ。」

「三角も、かどの人が遠くなっちゃう。」

「普通のまるがいいんじゃない?」

思ったことをつぶやきながら、

みんなで考えを深める3年生です。

応援の声を受けて

31日の600m走に向けての練習。

みんな一生懸命全力でがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りからは、

「がんばれー!」

「あと1周!」

「もう少し!」

たくさんの声援が飛び交っています。

友だち思いの優しい2年生です。

よくみてかこう

ジャックの観察をした1年生。

羽根の色や抜けない1本の羽根の様子、

目の形や足の特徴など、

細かいところまで観察した様子が、

1枚の紙にしっかりかき留められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語では、そのメモをもとに、

分かったことを文章に書き起こします。

書くネタは十分そろえた子どもたち。

あとは例文に習って書くのみです。

グラフや表から分かることは?

給食に関するいろいろなグラフや表の情報を

関連させて気づいたことについて考え中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考えがまとまったら

友だちと交流です。

 

 

 

 

 

 

「好きな給食の時は残菜が少ないよ。」

「暑い日は給食の残りが多かったよ。」

「ぼくも同じ。」

「私も書いた!」

同じ気付きに共感いっぱいの4年生です。

夢の街完成まであと少し

「あったらいいなこんな街」

の絵画もようやく完成を迎えるまでに至りました。

1時間1時間ていねいに作品作りに

取り組んできた5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の様子を描く明るい色づかいから、

わくわく感と楽しさが伝わってきます。

クラブ活動参観

3年生は、来年から始まるクラブ活動に向け、

上学年の活動の様子を参観中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスクラブ、将棋クラブ、タブレットクラブ、

家庭科クラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、

6つのクラブを順番に見て歩きました。

上学年の子どもたちは、

自分たちのクラブアピールに向け必死です。

 

 

 

 

 

 

体験コーナーのあるクラブも。

それぞれのおもてなしに、3年生の子どもたちは

大喜びでした。

田んぼの学校

5月に植えた大池ほ場の稲の苗。

暑さにも負けずすくすくと育ち、

黄金色の美しい稲へと成長。

その稲を刈るために、

5年生が田んぼの学校に出かけていきました。

 

 

 

 

 

 

開校式の中では、

稲刈りの方法も教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

早速田んぼでの実践。

最初は鎌づかいも不安げでしたが、

どんどんスピードアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの人力が素晴らしく、

あっという間に稲刈りは終了。

後半は、大池公園の秋探しをしました。

 

 

 

 

 

 

じっくり自然と向き合い、

青空の下、とてもいい経験ができました。

かわいいお客様

中畑幼稚園の園児たちが学校見学に来ました。

 

 

 

 

 

 

休み時間は小学生と一緒に校庭で遊び、

陸上指導を見学後、

各学年の学習の様子を見てまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいお客様に、子どもたちも大喜び。

がんばって学習している姿を

しっかり見せていました。

陸上指導

学校ボランティアの方に来ていただき、

600m走や持久走大会に向け、

各ブロックごとに陸上指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

<低学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<中学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<高学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹を鍛える準備運動や走るときのフォームなど

基礎・基本に始まり、

ペース配分の方法についても教えていただき、

最後はしっかり600m走完走。

みんなで走る心地よさを味わうこともでき

充実した活動となりました。

学習発表会(6年生編)

「ダンス団結6年」

最後を飾る6年生は、

「南中ソーラン」「アイドル」「スリラー」など

ダンスのオンパレード。

迫力ある「南中ソーラン」に

 

 

 

 

 

 

キュートな「アイドル」

 

 

 

 

 

 

衣装のコーディネートも自分たちで行い

息の合ったダンスに釘付けになった

「スリラー」

 

 

 

 

 

 

最高学年として学習発表会を成功させようという

強い意気込みを感じさせる発表でした。

最後は、これまでの様々な奇跡的な出会いを受け

「キセキ」の合唱で最後を飾った学習発表会。

 

 

 

 

 

 

本気の歌声に感動すら覚える

締めくくりとなりました。

学習発表会(5年生編)

「宿泊学習にゴジラ現る⁉」

重低音が響く奇妙な雰囲気から始まる

「ゴジラ」の演奏は、息がぴったり。

 

 

 

 

 

 

宿泊学習でのエピソードを劇にした発表は、

笑いを誘う一面も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで工夫して小道具や劇を作り上げた発表や

少ない人数を感じさせない

「切手のないおくりもの」の歌など

さすがと思える高学年の発表でした。

学習発表会(4年生編)

「金魚のホームステイ研究発表」

4月から学級で育てている金魚。

その生態を毎日コツコツと観察し続けて

わかったことをまとめて発表しました。

 

 

 

 

 

 

疑問をもったことを追究する活動で

知り得た情報が満載。まさに研究でした。

そして、難しい「RRR」ダンスにも挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、真剣な表情で歌う「あとひとつ」の

素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

学習発表会(3年生編)

「親ツバメ 子ツバメ」

~君と僕とのハーモニー~

学習したリコーダーや

学級活動で話し合ったことを発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで考え、話し合って決めることを

身に付けた3年生。

そのよさや楽しさを上手に伝えました。

 

 

 

 

 

 

最後はキュートなツバメダンスで

会場を魅了しました。

学習発表会(2年生編)

「中畑たんけんたい」

町たんけんで見てきたことを

劇、歌、ダンスで紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの感想も取り入れながら、

地域の様子を詳しく伝えました。

身振り手振りを交えて堂々と話す姿と

細かいところまで見る目のある

頼もしい探検隊の様子がうかがわれました。

学習発表会(1年生編)

「にこにこなかよしがんばる1年生」

国語の「かぞえうた」と

音楽の「きらきらぼし」をアレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱい声を出してものの数を数えたり、

学習したばかりの鍵盤ハーモニカの演奏をしたり。

かわいい中にも小学生の貫録が見られました。

演技の前の開会の言葉も、一人一人が

大きな声で上手に伝えることができました。

 

 

 

しーん

誰もいないかのように静かな2年生教室。

書写の学習に取り組み中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手本とにらめっこしながら

一画一画ゆっくりゆっくり

鉛筆をはしらせる子どもたち。

見ている方にまで緊張感が伝ってくるほどの

空気感でした。

リスニング力試し

「ヘビはどこに住んでいる?」

「かえるが食べるものは?」

CDから流れる英語に静かに耳を傾けながら、

英語のリスニングに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な単語をよく聞き分けて、

しっかり問題を解く6年生。

聞く力が育っています。

絵画作品作成中

3年生も5年生も、集中して活動中。

自分が想像する家や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像する街をそれぞれ描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に描ける絵の中だからできることを

たくさん描き込んで思い切り楽しんでいます。

あわせていくつ

今までのたし算の復習から、

レベルアップ問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の言葉で説明したり、式を書いたり。

できることがどんどん増えている1年生です。

プレ発表

来週に迫った学習発表会を前に、

プレ発表を行いました。

各学年とも15分の持ち時間をフル活用して

発表に臨みました。

ネタバレしない程度にお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表内容の全貌はぜひ本番でご覧ください。

子どもたちの一生懸命な姿をお楽しみに!

楽しいクラブ活動

リズミカルな音楽が聞こえてくるのは、

「ダンスクラブ」

 

 

 

 

 

 

楽しそうな声が聞こえてくるのは、

「家庭科クラブ」

 

 

 

 

 

 

歓喜の声が聞こえてくるのは、

「科学クラブ」

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことに熱中できるクラブ活動。

みんな大好きです。

交通教室

交通教室専門員の方々が来てくださり、

ブロックごとに交通教室を行いました。

<1、2年生>・・・路上での歩行演習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3、4年生>・・・校庭での自転車実地練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<5、6年生>・・・校庭での自転車実地練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をつけるポイントを教えていただき、

安全な歩行の仕方・自転車の乗り方を

再確認することができました。

交通教室専門員の方々、お忙しい中にもかかわらず

ご指導ありがとうございました。

全員完成!

6年生のトートバッグづくりに、強力な助っ人。

学校ボランティアの「ソーイングママ」のみなさんが

子どもたちのミシン活動の支援に来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち一人一人の進度に応じて、

ていねいに支援をして下さり、

2時間という限られた時間の中で、

全員トートバッグ完成!

「ソーイングママ」の皆様のおかげです。

子どもたち全員に達成感を味わわせていただき、

本当にありがとうございました。

学校運営協議会中畑小学校区部会

学校運営協議会委員のみなさんにご来校いただき、

中畑小学校区部会を開催しました。

まずは、授業参観。

子どもたちの様子をじっくり見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを効果的に使った授業の様子や、

外国語の学習など子どもたちの興味をひく

学習活動が行われていることを

評価していただきました。

部会では、今年度のテーマ

「思いやりをかたちに」

の具現に向けたこれまでの取り組みや

今後の活動について話し合われました。

11月には、講演会を行う計画も。

ぜひふるってご参加ください!

さわやかな風とともに

猛暑の日もようやく終わりを見せ、

さわやかな風が吹く日が到来。

業間運動(マラソン)の再スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの業間運動では、

意欲あふれる走りがたくさん見られました。

10月末の600m走、

11月の持久走大会に

この努力が報われることを願うばかりです。

がんばれ!

ふりこ実験

条件を1つだけ変えながら、

ふりこの実験を行う5年生。

実験の準備をする人、時間を計る人、

数える人、様子を見る人など、

各班で役割分担を上手に機能させての実験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験の進捗状況は順調です。

果たして結果は?

体育館デビュー

各学年、体育館に姿を現しての

学習発表会練習がスタートしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声を出す機会が、ぐっと減った近年でしたが、

そのブランクを感じさせないほどの声が

体育館に響きます。

子どもたちの様子から、気持ちの高まりを感じます。

ザリガニさんといっしょ

大池公園からきたザリガニ。

毎日交替交替でえさやりをしながら

お世話をしてきた2年生の子どもたち。

そのザリガニを題材に絵を描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなだけあって、

ザリガニと触れ合う子どもたちの顔は

みんな笑顔。

それぞれ一緒にしてみたいことを

伸び伸びと表現しています。

トートバッグづくり

6年生になって、はじめて出会ったミシン。

第1弾のランチョンマットの製作を終え、

今度は第2弾、トートバッグづくりへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日は、ミシンボランティアの方々にも

お世話になって活動します。

準備万全で臨もうと一生懸命な子どもたちです。

練習日はあと8日

4年生も5年生も学習発表会に向けて活動中。

発表の練習をしたり、

 

 

 

 

 

 

小道具大道具をつくったり。

 

 

 

 

 

 

本番まで練習できる日はあと8日。

週のはじめから、学習発表会モードです。