こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

清書に集中

毛筆の学習。

ひらがなの中でも、くるりと描く

線が入って難度が高い「はす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の成果を最後の清書にかける子どもたち。

お手本とにらめっこしながら

いい文字を書いています。

学習した漢字を使って

「国語」「話し合い」「発言」「聞く」

4つの言葉を使って文作り。

 

 

 

 

 

 

日記風に書くという条件をクリアしながら、

ノートにはたくさんの文が書かれています。

 

 

 

 

 

 

最後は、お互いに書いた文を交流。

使う言葉は同じでも、書く人の想像する光景や

そこに加わる言葉によって、

全く異なった文ができあがります。

国語のおもしろさですね。

 

ゆっくりていねいに

「テ」「フ」「ミ」「ヒ」「ヲ」「ホ」

カタカナ練習に真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線からはみ出しては消し、納得がいかないと消し。

なかなか自分に厳しい1年生です。

 

 

 

 

エコバックづくり

こちらも製作活動中。

6年生は、エコバックづくりです。

 

 

 

 

 

 

これで、2つ目、3つ目?

しるしをつける手つきにも慣れが見られます。

 

 

 

 

 

 

製作を繰り返す中で、

確実に技能が向上しています。

自作てんびんを使って

3年生は、重さくらべ。

ものさし、ダブルクリップ、ひも、

紙コップで、手作りてんびんづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数のような理科のような、図工のような。

てんびんが上手く作れたら、

いろいろなものの重さ比べのはじまりです。

ひき算、順調に進んでいます

くり下がりのあるひき算を、

さくらんぼ分けを使って上手に

計算できるようになった1年生。

 

 

 

 

 

 

いよいよ練習問題に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ分けを使わないで、

頭の中で上手に計算できるようにも

なってきましたよ。

箱の中に思いを詰めて

「集めて ならべて マイコレクション」

学校の周りで枝や木の実、落ち葉を集めた

3年生は、その材料をつかって

箱の中にコレクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスをイメージする作品や、

秋から冬へと変わる季節の移り変わりを

コレクションする作品など、

箱の中には思いがたくさん詰まっています。

 

ドンドンドコドン

お祭りの太鼓のリズムを考え中。

 

 

 

 

 

 

オリジナルのリズムを作ろうと

一生懸命考える2年生。

 

 

 

 

 

 

できたら、太鼓でリズム打ち。

早速机をたたいて、練習にも気合い十分です。

 

 

 

 

水溶液の性質

6つの水溶液について観察する6年生。

見た目やにおいに違いがあるのか、

よく観察しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見た目は、これだけ泡が出ている。」

「うわ、何かにおいがする。」

 

 

 

 

 

 

気づいたことをワークシートにまとめながら、

6つの水溶液の違いに気づき始めています。

ロケットクイズ

どんな言葉を表わす単語かを当てる

ロケットクイズ。

 

 

 

 

 

 

お手つきは10回。

使われているアルファベットを、

みんなで力を合わせて当てていきます。

O R E N _ _

さあ残りのアルファベットは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎりぎりセーフで正解「ORENGE」

にたどり着きました。

 

いっぱい知ってるよ

カタカナの学習。

 

 

 

 

 

 

学習した「マ」のつくカタカナ集めに

熱中する1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トマト」

「クリスマス」

「マシュマロ」・・・

次から次へと思い浮かんで、

黒板に書ききれないほどの言葉が。

生活経験を生かし、ひらがなとカタカナを

しっかり使い分けています。

いろいろな見方で

2.8ってどんな数?

 

 

 

 

 

 

2.8は0.1を28こ集めた数。

2.8は3より0.2小さい数。

2.8は2と0.8を合わせた数。

2.8をいろいろな表し方で説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな見方が育ってきています。

 

 

 

子ども議会

矢吹町子ども議会に参加した6年生。

議会室で議長役や議員として

一般質問を行う体験をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳粛な雰囲気の中で行われる答弁。

身を引き締めながらの傍聴でした。

日頃から、矢吹町の議員の方々が、

町のために一生懸命話し合いを行って、

よりよいまちづくりをしていることを

感じ取ることができました。

学習のまとめは

すららドリルを使っての練習問題。

もうすっかり慣れた5年生の子どもたち。

自分のペースでどんどん進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇、✕に一喜一憂しながら、

力をつけようとがんばっています。

芸術作品のできあがり

ステンドグラス風の飾りづくりを

行っているのは6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッターを巧みに使いこなし、

細かな線にそって、形を切り取っていきます。

 

 

 

 

 

 

複雑な線に囲まれた光を通すスペースがたくさん。

きれいなステンドグラスになりそうです。

今年度最後の授業研究

最後の授業研究はつくし学級。

手や指の動きを向上させたり、

歩行を安定させたりするための運動に

取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペグさしやはしでつかむ活動、

足上げや手足バッテンなど、

一つ一つの課題を楽しみながら全てクリア。

最後はタブレットに活動の振り返りを音声録音。

 

 

 

 

 

 

上手にできた満足感をいっぱい味わいました。

租税教室

6年生では、租税教室を行いました。

税金がどんなことに使われているのかについて、

分かりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

身の回りのたくさんの物が税金によって

成り立っていることを知り、

子どもたちは驚きの連続。

学習の最後には、

「お家の人が税金を払っているから、自分が

こんなふうに生活できていることが分かった。」

という、お家の人への感謝の気持ちも

もつことができました。

 

 

 

 

 

 

1億円を抱えるいい経験もさせていただき、

充実した活動となりました。

楽しい外国語活動

3年生が毎回楽しみにしている外国語活動。

その理由は、いろいろな英語ゲーム。

今回のゲームは、「モンスターをさがせ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、隠されたカードの中から、

上手にモンスターを見つけられるかな?

ゲーム開始間際からそわそわし始める

子どもたちです。

 

奉仕の心で

4年生は学級活動でボランティア活動。

校地内の隅々に散らばった落ち葉を集めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても生き生き。

心から学校をきれいにしようとする気持ちが

溢れています。

一輪車にいっぱいの落ち葉を何回も何回も運び、

校地内があっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの一生懸命さに強く心を打たれました。

説明書解読

国語の説明文に書いてある通りの

長さや大きさに紙を切って、馬づくり。

 

 

 

 

 

 

分からないときは、もう一度文を

読んで確認したり、お友達に聞いたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりまでもう少し。

完成めざしてみんながんばっています。

おにごっこは楽しいな

ふやし鬼にこおり鬼。

鬼ごっこは、何回やっても楽しい活動。

体育館の中を思い切り走り回る1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばった鬼の子どもたちには、賞賛の拍手。

素敵ですね。

水を温めると

ものの温まり方の実験をしているのは4年生。

水を熱湯で温めたり、氷で冷やしたり。

水の体積の変化について観察中。

試験管から出たガラス棒を

じっと見つめる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「増えた!」

「予想が当たった!」

「減った!」

驚きながら、変化の様子をしっかり

観察することができました。

思い切り踏み切って

跳び箱にチャレンジ!

跳び箱を跳び越すために大切な、

踏切と手のつきの練習をする2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳んで戻るときはうさぎ跳び。

 

 

 

 

 

 

これで基礎的な動きはマスターです。

 

 

 

 

 

小数を使って

3年生は、長さを小数で表わす学習をしています。

 

 

 

 

 

 

1mmが0.1cmと表わされることが

分かった子どもたち。

小数を使って長さを表わす問題に挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながら真剣な取り組みです。

 

よく味わって

今日の給食のご飯には、

5年生が田んぼの学校で育て、

稲刈りをしたお米が提供されました。

 

 

 

 

 

 

おいしい親子煮と一緒に、

5年生の労をねぎらいながら

しっかり味わっていただきました。

勝つのはどちらのチーム?

ドッジビーで盛り上がる5年生。

当たることを恐れずに、

フリスビーに向かっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空の下で思い切り動き回り、

とっても気持ちがよさそうです。

 

授業研究

1年生で行われた授業研究。

14-8=?

算数のひき算の学習です。

さくらんぼわけやブロックを使って、

計算の仕方を説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの学習を上手に使って、

簡単に答えを求めていきます。

最後は、ロイロノートに送られてきた

先生からの問題に挑戦。

 

 

 

 

 

 

どんどん問題を解こうとする

意欲満々の子どもたちでした。

音読発表会

2年生の教室からは、

「お手紙」の音読発表会の声が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを込めた演技派の音読に、

盛り上がる子どもたち。

思い切り力を出し切った

音読発表会になりました。

収穫したひまわりの種の行方

3年生が春に60個植えたひまわりの種。

秋に収穫した種の数は、何と1200個超え。

20倍に増えた種をどうするか、話し合っています。

 

 

 

 

 

 

話し合いの結果、種はプレゼントすることに。

 

 

 

 

 

 

プレゼントの相手や個数について、

納得するまでさらに話し合いは進んでいきます。

計算のきまりを使って

106×4=?

「106を100と4に分けて・・・」

分配法則や結合法則を活用して、

筆算なしで工夫しながら計算をする4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算の仕方が分かって、

どんどん問題にチャレンジです。

漢字チャレンジ

今日の矢吹学びの時間は、漢字チャレンジ。

 

 

 

 

 

 

今まで学習した漢字からピックアップ

された問題に挑みます。

1年生はカタカナと漢字の問題に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

みんな金賞めざして真剣です。

持久走記録会

晴天にも恵まれ、持久走大会開催。

参加した全員が完走するがんばりを見せた

子どもたち。

たくましい心が育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生では、伴走していただいた太田様の応援も

力にし、新記録を出すことができました。

保護者の皆様、地域の皆様には、沿道で

たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。

 

学級の問題を解決しよう

5年生は、国語で学級の問題についての

話し合いを行うようです。

 

 

 

 

 

 

今話題になっているのは、朝の過ごし方。

みんなで朝マラソンをがんばろうとする

意気込みが感じられます。

問題点や改善策について、一人一人ノートに

考えをまとめて話し合いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの生活について真剣に

考える子どもたちです。

数の変化に着目

一方が増えると一方が減る二つの数量関係

について考察中の6年生。

 

 

 

 

 

 

今までの比例とは違うことに戸惑いながらも、

お友達と知恵を合わせて、片方が2倍になると、

もう片方が1/2になることを発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの事象が見えたとたんどんどん見方が広がり

3倍、4倍にも目が向いていきます。

新しい数量関係の反比例について

知ることができました。

タングラムに挑戦

7枚の図形を組み合わせて、

シルエットに合う形に作りかえます。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした形の特徴を手がかりにしながら

形をグルグル。

簡単そうで難しい課題に、

3年生の子どもたちは無我夢中です。

いっぱい発見!

2年生は、町探検で学習してきたことを

振り返ってカードにまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たり、聞いたりしたことがたくさんあって、

カードに文が書ききれないぐらいです。

しっかり探検してきたことがよく分かる

振り返りカードでした。

計算の仕方は?

先生のタブレットから、子どもたちに問題が

送られます。

今日の課題は、9+4の計算の仕方。

 

 

 

 

 

 

今日はロイロノートで自分の考えを表現します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼを使った計算の仕方も、

タブレットの使い方も上手になった1年生です。

消防車見学

今年度、消防署見学ができなかったかわりに、

避難訓練後、3年生は特別に消防車の様子を

見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

消火活動に必要な物がたくさん積んである

様子に驚きを隠せない子どもたち。

次は何が出てくるだろと目を輝かせっぱなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸素ボンベや消火時に着る防火用の服も

実際に触らせていただき、

大満足の3年生でした。

避難訓練

地震から火災に発展した状況を踏まえての

避難訓練。

前回とは違う避難経路で避難方法を確認です。

新しい避難経路でも、

上手に避難することができました。

避難後は、消防署の方に来ていただき、

消火訓練も行いました。

 

 

 

 

 

 

教えていただいたことを6年生が即実践。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり役割を果たすことができました。

600m走記録会

少し肌寒い中での開催となりましたが、

今年度2回目の600m走記録会が行われました。

 

 

 

 

 

 

どの組も、スタートダッシュの勢いのよさから、

子どもたちの意欲が伝わるレースとなりました。

 

 

 

 

 

 

抜いたり、抜かれたりのトップ争いも

見応えがありました。

 

 

 

 

 

 

お家の方や友達の応援を力に、

みんな最後まで走り抜くことができました。

あとは、前回の記録から少しでも記録が

縮まっていることを願うだけですね。

学校運営協議会(中畑小学校区部会)開催

学校運営協議会委員の高久様、土門様、

山寺様にご来校いただき、

第5回中畑小学校区部会を開きました。

会議では、今年度のテーマ

「あいさつから始めるコミュニケーションの育成」

の具現化に向けた取り組みについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 

あいさつ塗り絵や標語、ポスターなどの取り組みや

日常的なあいさつ運動により、

あいさつがしやすい環境になり、少しずつ

よくなって来ているとのお話しをいただきました。

話し合いの後は、600m走の様子を通して、

子どもたちのがんばる姿も見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

パワーアップが図られてきたあいさつ。

今後も意識して取り組んでいきたいと思います。