こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

授業研究を行いました

今回の授業研究は、5年生の「算数科」

同じ大きさを表わしているのに、

分数の表記の仕方が違うことから学習が始まります。

 

 

 

 

 

 

「答えを分かりやすくするためには?」

子どもたちは、できるだけ数の

小さい分数に目を向け始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが目を向けた、数の小さい分数に

することを「約分」ということを知り、

最大公約数で分子と分母をわればいいことにも

気づくことができました。

1時間、集中して考え抜いた子どもたちでした。

方位磁針を使って

3年生は、ペアで方位磁針を片手に校庭へ。

 

 

 

 

 

 

方位磁針で北を確認したら、

太陽と影の方位をチェック。

「南に太陽がある時、影は北だよ。」

気づいたことをつぶやきながら観察する子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が広がる今日は、太陽の観察に絶好の日でした。

町探検に行ってきました

秋の町探検。

今回は、学校からベグハウスコバヤシと

中畑幼稚園へ。

子どもたちは、たくさんの質問事項を抱えて

元気に出かけていきました。

ベグハウスコバヤシでは、土を使わない

栽培方法やほうれん草・水菜の栽培についての

お話をお聞きしました。

中畑幼稚園では、園児や先生の人数や

好きな遊びを聞いたり、園児と一緒に遊んだりして

さらに幼稚園のことを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遠い道のりでしたが、最後までがんばって

探検を無事終了することができました。

答えの出し方を考えよう

8+9=?

どうやって計算すればいいのかな?

頭の中の考えを図や言葉で表わして

表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達に説明したり、一緒に考えたり。

さくらんぼ分けを上手に使いながら

答えを求めることができました。

コミュタン見学に行ってきました

6年生はコミュタン福島に出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災についてお話しいただいたり、

自分たちの身の回りの環境について考えたり。

放射線や環境のことについて、見たり、聞いたり、

体験したりしてたくさん学ぶことができました。

帰りは、デコ屋敷に途中下車。

 

 

 

 

 

 

だるまの絵付けも体験し、

盛りだくさんの行程でした。

子どもたちの

「楽しかった!」

の声から、充実した一日の様子がうかがわれました。

いのちの教育

助産師 吉岡利恵先生をお迎えしてのいのちの教育。

 

 

 

 

 

 

お母さんのお腹の中でどのように成長し、

どのように生まれてきたかについて写真や絵を

通して学んでいます。

 

 

 

 

 

 

お腹の中にいる間、お母さんから酸素と栄養を

もらいながら、大事に育てられてきたことを実感。

 

 

 

 

 

 

最後にはお家の方からのメッセージに触れ、

感極まる子も。

 

 

 

 

 

 

BABY人形を優しく抱っこしながら、

自分の命の大切さと、誕生のすばらしさを

しっかりと感じ取ることができました。

オリジナルの観察記録

今年度最後のヘチマの観察。

 

 

 

 

 

 

写真におさめたヘチマの様子を

記録していきます。

 

 

 

 

 

 

カードをかき終えると、今までかき溜めてきた

カードを集めて製本です。

 

 

 

 

 

 

季節の移り変わりによるヘチマの変化が

よく分かる観察記録のできあがりです。

 

かわいいお客様

中畑地区幼保小連携事業。

町内の園児たちが中畑小学校に来ました。

 

 

 

 

 

 

5年生が中心となって、園児たちに

学校を案内したり、一緒に遊んだり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張していた園児たちも、

帰る頃にはすっかり笑顔に。

とっても優しくて、面倒見のいい5年生です。

ミシンが上手に使えました

学校ボランティアの方々にお世話になりながら、

6年生はミシンでトートバックづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのニーズにすぐに対応していただき、

作品作りがどんどん進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人に、やさしくていねいに

教えていただくことができました。

矢吹町の有機栽培米 2

21日に引き続き、本日の給食にも

矢吹町の有機栽培米が提供されました。

 

 

 

 

 

 

今日は、豚丼として食しました。

みんな大好き豚丼。

とってもおいしくいただきました。

マラソン指導 2

後半は、5,6年生が対象。

 

 

 

 

 

 

マラソンの辛さを回避するための一つの方法として、

集団で走ることを教えていただき、即実践。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーを抜かさないで走ることを確認し、

校庭を5周しました。

最後に、子どもたちの様子を見たことを受け、

最初からスピードを上げず、

ペースを崩さず走ることについてアドバイスを

いただきました。

また、マラソンのアドバイスだけでなく、

たくさんの活力もいただきました。

ありがとうございました。

マラソン指導

600m走、持久走記録会に向け、

外部講師の先生をお招きし、

子どもたちにマラソンへの心構えや

走るコツ等についてお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

前半は、全校生対象。

 

 

 

 

 

 

「走るときの目線」「走るときの呼吸法」

「緊張しない方法」「前日に食べるもの」など、

子どもたちの素朴な疑問にも快くお答えいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの質問が止まらず、

あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。

学習発表会の次は

学習発表会が終わって、次なる目標は、

600m走や持久走記録会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、過酷な練習が始まりました。

一つ一つの行事ごとにしっかり気持ちを

切りかえて取り組める子どもたちです。

働く姿、かっこいいです

学習発表会の後片付けをする5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は6年生、後片付けは5年生。

休み時間も学校のために働く高学年。

とっても頼もしい姿です。

学習発表会(6年生編)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー The 6年」

過去の1年生から未来の6年生まで、

時空を超えた旅の始まりです。

 

 

 

 

 

 

学校行事や見学学習、体験学習に出かけた

思い出が鮮明によみがえってきます。

 

 

 

 

 

 

未来の6年生は、卒業式の日を目撃。

 

 

 

 

 

 

自分の夢を語る立派な姿に成長してます。

最高学年にふさわしい、堂々とした発表でした。

 

 

 

 

 

 

カノンのリコーダー演奏で締めくくられた

3年ぶりの学習発表会。

各学年ともに子どもたちのがんばりが

たくさん見られた学習発表会でした。

学習発表会(5年生編)

「体験学習~協力し合った日帰りの旅~」

2日間の体験学習を再現する劇。

山登りをしたこと。

 

 

 

 

 

 

火起こしをして、野外炊飯でカレーや

焼き板づくりをしたこと。

 

 

 

 

 

 

楽しかった気持ちをダンスで表現。

 

 

 

 

 

 

ステップの難しいダンスを披露してくれた

5年生でした。

学習発表会(4年生編)

「祝 1/2成人!音楽でお祝い 新時代へ」

活気のあるソーラン節の踊りと演奏からスタート。

 

 

 

 

 

 

タンゴのリズムに合わせて

演奏しながらの身体表現。

 

 

 

 

 

 

「新時代」の曲に合わせてノリノリダンス。

 

 

 

 

 

 

お祝いにふさわしい、華やかな発表でした。

学習発表会(3年生編)

「ようこそ!ディズニーワールドへ」

「小さな世界」と「ミッキーマウスマーチ」

の音楽をベースに、歌、合奏、ダンスと

アレンジを変えながらの発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始にこにこ笑顔で、15分。

ディズニーの夢の世界を楽しませてくれました。

 

学習発表会(2年生編)

「未来探検隊~やってみよう~」

いろいろなことにチャレンジの2年生。

最初は歌と打楽器の演奏を。

 

 

 

 

 

 

次は、心ひとつに会場を魅了するダンス。

 

 

 

 

 

 

そして最後は、かっこいいポーズ。

 

 

 

 

 

 

発表を通してこれからもいろいろなことに

チャレンジすることを決意した2年生でした。

 

学習発表会(1年生編)

 

 

 

 

 

 

はじめの言葉の大役を終えると、

「くじらぐも」の発表がスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇あり、歌あり、演奏あり、ダンスあり。

ちょっとしたミュージカルをみたような構成で、

かわいらしさも思い切りアピールできました。

矢吹町の有機栽培米

今日の給食の白米は、

矢吹町で有機栽培されたお米が提供されました。

 

 

 

 

 

 

お米は、ハヤシライスとしていただきました。

食べるときは、しっかり黙食。

 

 

 

 

 

 

ルールを守っておいしく食べました。

ごちそうさまでした。

最後の最後まで

リコーダーの演奏練習に取り組む6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の発表会に向けて、

最後まで妥協をしないでがんばる姿は、

最高学年としての立派な姿です。

円の直径

円周から円周を結ぶ直線で

一番長い直線を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べた結果、円の中心を通る直線が

一番長いことがわかった3年生。

 

 

 

 

 

 

分かったことを上手にノートに

まとめることができました。

振り返りに生きるノートづくりです。

読み聞かせ

学校司書の先生が、2年生に読み聞かせを

してくださいました。

 

 

 

 

 

 

お話の世界に引き込まれるように、

静かに耳を澄まして聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、シリーズ本の紹介も。

早速、シリーズ本を手に取って借りる子もいて

読書への興味も高まりました。

どんどん上達

ちょっと前に見た練習風景から、

さらにレベルアップした3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの課題を見る見る克服しています。

「いい発表にしたい!」

という思いがストレートに伝わる発表です。

文字に思いを

半紙には「感謝」の文字。

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを思い巡らせながら、

一筆一筆ていねいに筆を運ぶ6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな時が流れる教室です。

アルファベット仲間分け

いくつかのアルファベットを選んで、

どんな仲間か予想しています。

 

 

 

 

 

 

「画数が全部2だ」

 

 

 

 

 

 

「三角のとがった形があるよ。」

 

 

 

 

 

 

「ぼくが考えた仲間は、・・・。」

それぞれ、自分のオリジナル仲間分けを

楽しんでいました。

地形から学ぶ

橋から水が流れ出る熊本県の通潤橋。

 

 

 

 

 

 

その周りの様子は?

「畑がある」

「川がある」

 

 

 

 

 

 

通潤橋の周辺の様子を見ているうちに、

「なんでこんな所から水が出ているの?」

「どうやって水を流しているんだろう。」

疑問の声があがります。

 

 

 

 

 

 

さっそく課題ができそうですね。

 

 

話し合い活動

「読書活動を広めるにはどうしたらよいか。」

いろいろなジャンルの本に触れるために、

自分たちの読書活動の課題をふまえての

話し合いが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのグループも、司会者を中心に、

しっかり挙手して自分の考えを発表しています。

 

 

 

 

 

 

最後はどんな結論が出たのでしょう。

4年生の読書活動の充実、楽しみです。

 

楽しい釘打ち

「くぎうちトントン」の版作り。

まずは模様から仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に色を塗る傍らで、

「トン、トン、トン」

と釘を打つ音が。

最後の工程、釘打ち作業に突入です。

今日の漢字は

「道」「場」「台」「新」「船」「米」

を新しく学習しました。

 

 

 

 

 

 

気をつけるポイントを確認して、

なぞり書きからスタート。

 

 

 

 

 

 

画数が多くなり難易度もアップしてきましたが、

がんばる2年生です。

幼稚園児訪問

中畑幼稚園の子どもたちが、

学習発表会の練習を見学に来ました。

1年生の発表を、よい姿勢で真剣に鑑賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑賞態度のすばらしさにびっくりです。

1年生も、かっこいい姿を見てもらおうと

はりきっていました。

本番に向けて

5年生も学習発表会に向けて、

体育館での練習が始まりました。

5年生は劇の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火をおこしている様子からすると・・・。

発表の内容はあの行事しかありません。

 

 

 

 

 

 

小道具も自分たちの手作り。

発表したくなるほど、

楽しい行事だったことがよくわかりました。

食に関する指導

3年生で行われた「食に関する指導」。

今回は、「よくかんで食べよう」をめあてに、

よくかむといいことについて矢吹中の栄養士の

先生に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「消化を助ける」「肥満を予防する」

「むし歯を防ぐ」「脳の働きをよくする」など、

よくかむといいことがたくさんあることを知り、

友達と相談しながら、よくかむための工夫

についても考えました。

 

 

 

 

 

 

さあ、あとは実践あるのみです。

 

リハーサル

6年生も学習発表会に向けて練習です。

 

 

 

 

 

 

小道具も自分たちで作り上げての発表。

さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一役、それぞれいろんな場面を演じています。

内容は、当日のお楽しみです。

 

クジャクと一緒に

2年生は、学校のシンボルマークにもなっている

クジャクと一緒に遊んでいる様子を描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく羽を広げた様子を上手に描く子どもたち。

羽の一つ一つの模様にも力が入っています。

くじらぐもにのって

くじらぐもの上にお友達をいっぱい描く1年生。

 

 

 

 

 

 

絵の中の子どもたちは、

みんなニコニコ笑顔で楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生も描いたよ!」

「わたしも描いた!」

子どもたちは、担任の先生と一緒に

くじらぐもの旅を楽しみながら

夢中になって描いています。

元との戦い

北条時宗を中心とした元との戦いについて学習中。

 

 

 

 

 

 

映像で元について確認したり、

てつほうを見たりしながら、

当時の戦いについてイメージを膨らませる6年生。

 

 

 

 

 

 

集中力もばっちりです。

二重数直線を使って

もとの長さの何倍かを求める問題に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

前にも使った数直線に分かっていることを

表わしながら、答えを求めます。

 

 

 

 

 

 

5年生の子どもたち、

一人一人がじっくりと考えています。

 

 

 

ティーボール

バッティングティーにおいた球をよーく狙って、

思い切りバットを振ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい当たりに思わず歓声があがる場面も。

始まったばかりのティーボールですが、

十分楽しんでいる4年生です。

アルファベット

アルファベット探し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身の回りにあるアルファベットは・・・。

よく見てみるとあっちにも、こっちにも、

ここにも。

 

 

 

 

 

 

なんと、ほとんどの子どもたちの服に

アルファベットが。

今まで気づかなかったアルファベットが、

一気に気になり始めた3年生でした。

自分たちの町を調べる

矢吹町の古い建物や昔からの行事など、

自分たちの町についての調べ学習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

身近なことについて調べるということで、

やる気満々です。

タブレットや「わたしたちの町やぶき」

を使って情報収集。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの町についてたくさんの知識が

得られるといいですね。

音楽にのって

元気いっぱいの演技をしているのは2年生。

学習発表会の練習です。

 

 

 

 

 

 

身体を大きく動かして、とっても楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな仕上がりになるのか、

当日の発表が楽しみです。

みんなで演奏

「あのね」の演奏にチャレンジ中の1年生。

 

 

 

 

 

 

練習の成果を発揮して、みんなで一斉に演奏します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張が走る中、

「ど、れ、み」

「み、れ、み」

 

休符を上手に感じて、気持ちよくきまりました。

水が流れる様子は?

5年生の理科。

流れる水の働きについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模型を使っての実験で、実際の様子を検証します。

 

 

 

 

 

 

砂が削られていく様子に声を上げながら

観察する子どもたち。

映像にもしっかり様子をおさめ、振り返りです。

もうすぐ学習発表会

1年生が体育館にやってきました。

学習発表会の練習です。

 

 

 

 

 

 

間隔をしっかり取っての演技。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声で歌ったり、話したり。

上手な発表が期待できます。

 

匂いに誘われて

甘い匂いが校舎中に。

家庭科クラブがカップケーキを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を流し込むと、次の工程をタブレットで確認。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動でもタブレットは大活躍です。

一筆一筆に思いが

集中力を全開にして、細かい描写に取り組む

5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機、シャボン玉、月、木・・・。

自分のお気に入りの物から、

どんどん想像の世界を広げています。

地域じまん

古くから伝わるお祭りの話から、

地域のいいところについて考えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの住んでいる方部のいいところは?

そういえば、日曜日に原宿ではお祭りが。

地域の伝統文化、大切にしたいですね。

空気でっぽう

空気でっぽうで玉を遠くに飛ばすにはどうする?

実際に試しながら、その方法を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉の位置を変えたり、力の入れ方を変えたり。

試行錯誤中。

ひらめいたらすぐさまノートやロイロノートに

自分の考えをメモ。

 

 

 

 

 

 

ノートとタブレットの両方使いができる

子どもたちです。

田んぼの学校

バケツ稲と一緒に田んぼで育ってきた稲。

 

 

 

 

 

 

一面に稲穂が実り、いよいよ稲刈りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの学校の校長先生、大桃美代子様からの

お話と東京農大の学生からエールをもらい、

稲刈りの仕方を教えてもらうと、

早速田んぼに向かって稲刈り開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々と稲刈り作業に取り組む子どもたち。

初めて稲刈りを体験する子どもたちからは、

「楽しい!」

の声。

嬉しいつぶやきです。

こつをつかみ、作業もぐんぐんスピードアップ。

子どもたち、大活躍でした。

職場体験(ミニストップ編)

店員さんの格好した子どもたち。

 

品物の整理やレジなど、

本物の店員さん?と思うくらい、

自然な感じで活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に大人になったような姿に成長を感じます。

制服を脱ぐといつもの子どもたち。

 

 

 

 

 

 

最後の反省までしっかりと行って活動を終えました。

 

ご協力いただきました事業所様、

お忙しい中にもかかわらず、

貴重な場を提供していただき、

本当にありがとうございました。

職場体験(未来制御編)

ハンダ付け作業に挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗できない細かい作業に緊張が走ります。

よく見て、よく確認して真剣勝負です。

しっかり仕事をこなした後は、

ここでの技術を使って、

光センサーで動く車作りにも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

技術の力ってすごい!

感動の体験ができました。

 

職場体験(JA矢吹中央編)

直売所での体験。

 

 

 

 

 

 

品物をきれいに整えて並べていると、お客様が。

品物をもってレジに並ぶと、

今度はレジでの会計業務。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を預かり、おつりの受け渡しまで、

2人の連係プレーで乗り切りました。

職場体験(中畑幼稚園)

たくさんお世話になった幼稚園。

恩返しをする番です。

幼稚園児の目線でかかわる姿があちこちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園児とたくさん遊んで、見送った後は、

運動会のお片付けのお手伝い。

 

 

 

 

 

 

ばっちり恩返しができました。

 

 

 

職場体験(ツルハドラッグ)

商品の品出しや陳列後の箱の片付けなど、

普段お店の方がしていることを同じように

行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ自分の役割を自覚して真剣に

取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

お客さんの対応も緊張しながら経験しました。

職場体験(セブンイレブン編)

バックヤードで、品出し前の品物補充。

 

 

 

 

 

 

分かりやすいようにきれいに並べることが

大切なことを教えていただきました。

店内では、レジ付近の物の補充や

レジでの袋詰め体験もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になると、

「足が痛い・・・。」

一日中立って仕事する大変さも味わいました。

職場体験(西村屋珈琲店)

珈琲についてのお話を聞く子どもたち。

 

 

 

 

 

 

2050年問題など、SDGsの視点から珈琲に

ついていろいろな情報を知ることができました。

そして、白パン作りにも挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手ごねで生地を作り、発酵させて焼きに入ります。

本格的なパン作りを経験することができました。

職場体験(中畑郵便局編)

これからの年末年始に向けて、

郵便局内の展示物の作成を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚の紙が、本物のエビやお肉のように大変身。

 

 

 

 

 

 

とってもおいしそうです。

お客様のために、展示物にまで気を配っている

ことを体験から学ぶことができました。

ハングリーがいっぱい

「How  are  you?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTの問いかけに、一人一人答える2年生。

暑い子、ハッピーな子、眠い子も少しいます。

そんな中、お腹がすいている子が多いようです。

朝ご飯を食べても、

育ち盛りの子どもたちはお腹がすくんですね。

書ける漢字が増えてきました

今日新しく学習する漢字は「空」。

先生と一緒に書き順チェックのあとは、

「空」を指で空書き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕が広がるいっぱいいっぱいまで広げながら、

大きな「空」を書きました。

最後は、鉛筆でゆっくりていねいに。

 

 

 

 

 

 

今までで一番画数の多い「空」も

正しい書き順で書くことができました。

ちいちゃんのかげおくり

ちいちゃんの気持ちを、

文章から読み取る活動をしています。

 

 

 

 

 

 

隣のお友達と話し合ってまとめたことを一緒に発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし3年生です。

国によって持ち物が違う

4年生は、諸外国の小学生の持ち物について

英語を聞き取りながら考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書がカバンに入っていない国があることや、

アメリカではサンドイッチなどの食べ物を

もって登校していることに驚きながら、

上手に英語を聞き取っていました。

 

 

 

 

 

 

英語を学習するだけでなく、異文化について

理解することもできました。