こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10月 2日 あいさつ運動「世界のあいさつ」実施中です。その3

10月 2日 
 あいさつ運動「世界のあいさつ」実施中!
 今週(第3週)は、アルバニア語でした。
  「ミラ メンギェス!」

 今年度児童会運営委員会、「あいさつ運動」第3弾
 アルバニア語のあいさつ「ミラ メンギェス」は初めての言葉の響きです。

 今週も、校内放送で、新しいあいさつを全校生に呼びかけました。

~「世界のあいさつ」第3弾はアルバニア語のおはよう「ミラ メンギェス!」です。ぜひ、恥ずかしがらずに声に出して言ってみましょう。そして、元気なあいさつの輪を楽しく広げて行きましょう。~

  来週は、ヒンディー語(インド)の予定です。それではみんなで言ってみましょう。
 「ナマステ!」

 

 

 

 

9月26日・27日 百人一首教室を行いました。

9月26日・27日 
 百人一首教室を行いました。

 百人一首は日本に古くから伝わる文化です。

今回、本校の「特色ある教育」の一つとして講師

の宗像 真紀子様をお迎えして、3年~6年の

各学年で「百人一首教室」を開いていただきました。

 百人一首を使った競技かるたのやり方を説明し

ていただいた後、グループに分かれて、読み上げ

られる句を聞きながら、札を楽しく取り合いました。

札を取る時には、「お手つき」にも気を付けなくて

はいけません。


 宗像先生の札を読むゆっくりとした声を聞きなが

ら、次々と札が取られていきました。

そして、競技が進むほどに、子ども達の集中力と

判断力が高められていきました。

昔の人たちもこうしてみんなで楽しんだのでしょうね。


 ありがとうございました。

10月1日 西白河地区小学校陸上競技会が開かれました。

10月1日に、西白河地区小学校陸上競技会が白河市にある「しらかわカタールスポーツパーク」で行われました。当日は晴天に恵まれ、児童達は良いコンディションの中大会に臨みました。
 どの選手の皆さんも自己ベストを目指して競技し、中畑小学校チーム全体として最高の成績を納めました。
  各種目で入賞となったのは、次の皆さんです。会場を沸かす素晴らしい活躍でした。

◇男子4×100mリレー  第8位 
 予選 55秒45 予選5位通過
 決勝 56秒94 第8位
◇男子走り高跳び          第2位
 6年 富永 惠冴 1m35

 おめでとうございました。

たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。


~競技を終えての選手感想~


6年 青木 雛
 私は、800m走に出ました。本番では自己ベストが出てうれしかったです。

6年  野崎 瑠美
 女子ボール投げ 1~8位までには入れなかったけど、自分なりにがんばれて良かったです。

6年 髙久 晟弥
 男子ボール投げ
 ボール投げの結果はわからなかったけど、思いっきりできたのでよかった。

(※ 後日、一人一人の正式な大会の個人記録が学校に届きます。)

6年 吉田 葵
 私は、ハードル種目に出場しました。予選3組を走り、見事に1位になることができました。うれしかったです。

6年 富永 惠冴
 男子走り高跳び 
 自己新記録を出すことができました。男子走り高跳びで2位になることができてうれしかったです。

6年 佐藤 瑛太
 男子1000m走
 本番では自分の自己ベストが出せてしっかり最後まで気をゆるめずに走りきれました。

6年 鈴木 朱莉
 女子走り幅跳び
 幅跳びの選手に選ばれ、がんばりました。3mはいかなかったけれど、自分なりにがんばれたので、良かったと思います。

6年 安永 百佳
 陸上大会はとても楽しみにしていました。会場に着くと、思ったよりすごく大勢の人がいてびっくりしました。800mの選手や幅跳びの選手、すごいと思いました。いよいよ私の種目になって、出場しました。残念ながら、思っていたほどは跳べませんでしたが、とても良い思い出になりました。

6年 酒井 瑛音
 ぼくは、選手ではなかったけど、応援で頑張りました。みんな全力でやっていて良かったと思います。

6年 遠藤 圭都
 男子走り幅跳び
 順位は21位だったけれども、3m60も跳べました。それに自己ベストだったので、頑張れたと思いました。

6年 大竹 舞祐
 自分で思っていたより跳ぶことはできなかったけれど、頑張ることができて良かった。

6年 永林 和真
 男子走り幅跳び
  今回の大会では、今までの自己ベストを出すことができて、とても良い大会になりました。

6年 小林 空斗
 大会役員に参加
 走り幅跳びの表示をやっていて、みんなのためになったと思います。

6年 富永 華莉
 女子800m走
 私はとても緊張しました。自己ベストは出せなかったけれど、3分ぐらいのタイムだと思います。とても楽しかったです。

 6年 安田 るい
 女子1000m走
 自己ベストを出すことができました。
前に速い人がいっぱいいたけれど、あきらめないで走ることができました。
6年 栁沼 瑠伽
 女子ソフトボール投げ
 記録はわからないけれど、中畑小の応援もがんばりました。