こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

校内縄跳び記録会を実施しました

 13日(火)に高学年、14日(水)に中学年、本日15日(木)に低学年で校内縄跳び記録会を実施しました。
各学年ともに〈規定種目(1回旋1跳躍連続前跳び)〉、〈選択種目(あや跳びや二重跳びなどの技能跳び)〉、〈学年長縄跳び〉の種目で記録に挑戦しました。
2分間の連続跳び合格や少しでも得意な種目の記録を伸ばそうとがんばる姿が見られました。

  

  

   

 応援にお出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席が減りました

 先週、学級閉鎖をした3年生も今日は全員登校できました。
インフルエンザによる欠席者も2名に減り、とても嬉しく感じます。
子ども達は、休み時間に元気に遊ぶ姿が見られました。
これからも予防に心がけ、元気に登校できることを願っています。

  

体育の指導をしていただきました

 本日、体育専門アドバイザーの岡部先生に、体育の指導をしていただきました。
跳び箱や縄跳びの練習で大切なことを実際に教えていただいたり、体育館のステージを使った踏切練習や安全に配慮した跳び箱の配置、縄跳びを数多く跳ぶための練習法などを指導していただいたりして、私たちもとても勉強になりました。
子ども達も熱心に練習に取り組むことができました。

  

なかよし班対抗長縄跳び大会は延期です

 業間運動やなかよしタイムで練習してきた「なかよし班対抗長縄跳び大会」は、インフルエンザによる学級閉鎖と欠席者が多いために延期しました。
 本日のインフルエンザ罹患者は、1年生 0名、2年生 4名、学級閉鎖の3年生 14名、4年生 1名、5年生 0名、6年生 3名です。
少し増えていますので、心配です。学校では、うがい・手洗い・換気などの予防に努めています。
 皆さんが早く良くなって、元気に学校に登校できることを楽しみにしています。

一日入学を実施!

 本日、1日入学を実施しました。
26名の新入生を前に一年生が学校生活の紹介や縄跳び・校歌・詩の発表を行いました。
元気いっぱいの発表を新入生も真剣に見つめていました。
 歓迎の会の後は、新入生は教室で学習体験を行いました。
4月の入学を楽しみにしています。

  

1日入学を実施します

 本日、13時30分から平成30年度新入学児童の1日入学を実施します。
13時10分より正面玄関で受付を行います。
駐車場は、雪のため校庭が使えませんので、職員駐車場をご使用ください。少し狭いですが、ご協力お願いします。
気を付けてお出かけください。お待ちしています。

明日から3年生が学級閉鎖です

 本日、3年生のインフルエンザ罹患による欠席者が11名、発熱1名、発熱による早退者もいたため、明日より学級閉鎖となりました。
期間は、9日(金)までです。ゆっくり休養して早く良くなることを祈っています。
インフルエンザに罹っていない児童も予防をしっかりして、家庭で過ごしてほしいと思います。
急なお知らせで申し訳ありませんが、今後の感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

5年生の希望献立でした

 今日の給食は、5年生の希望献立でした。
メニューは、「キーマカレー ナン ほうれん草のチーズ和え エクレア 牛乳」です。
スパイシーな中にもトマトの隠し味がきいたキーマカレーはとてもおいしかったです。
今回で、各学年の希望献立は終わりです。毎回、おいしくて楽しみのある献立でした。
ごちそうさまでした。