こんなことがありました!

2024年11月の記事一覧

★矢吹小★「6年:自分の力で」

6年生が算数の学習で、自分で選んだ問題にチャレンジしていました。

先生と一緒に問題に取り組む子ども

友達と一緒に、または自分で黙々と問題に向き合う子ども。

2学期も終盤に入り、今まで学んだことをしっかり復習する時間を設けています。今年のテーマ「やればできる」であきらめずに問題に取り組んでほしいと思います。

★矢吹小★「4年:ゴール型ゲーム(サッカー)」

「今日の体育はサッカーです」

4年生が意気揚々と校庭に出ていました。今日は、体育の時間にゴール型ゲーム(サッカー)の学習を行いました。

女子4チーム、男子2チームに分かれて試合開始!!

秋風が吹くなかでしたが、サッカーは運動量もあるので半袖・短パンでも暑いと言っている子どももいました。冬はボールゲームの季節でもあります。がんばれ!!

★矢吹小★「2年:色水きれいだね」

2年生が外で色水遊びをしていました。図工の学習の一環です。

水の入ったペットボトルに自分の好きな絵の具を混ぜると、カラフルな色水の出来上がり。

ミントみたいな色。いちごジュースみたいな色など、楽しく色を混ぜ合わせていました。

卵が入っていたパックで色水を作ると、何種類もできます。一つずつ違う色が楽しめますね。

陽の光も上手くマッチして、きれいな色がいっぱいできました。楽しい時間はあっという間ですね。

★矢吹小★「6年:日清・日露戦争」

6年生が社会科の授業で、日清・日露戦争について調べていました。

このころといえば、日本が列強諸国と対抗する力をもつためにもがいていた時代のように感じます。

子どもたちは、教科書や資料集を使って調べていました。私たちが過去の歴史を学ぶのには大きな意味があります。そして、そこから学ばなければなりません。今日学んだことも、未来の自分に必ず活きてきます。

★矢吹小★「5年:はりがねを使って」

5年生が図工の学習で、針金を使った作品作りをしていました。

まずは、担任の先生から、針金の扱い方について指導を受けます。

その後、自分で針金を曲げたり、丸めたりして作品を作りました。

様々な素材に触れることに意味があります。安全に気をつけて、完成までがんばってください。

★矢吹小★「1年:はこでつくったよ」

先日、算数の学習で家から持ってきた箱を積み上げていた1年生。

今日は、図工の学習の中で、自分が持ってきた箱やペットボトルキャップなどを組み合わせて作品を作っていました。

今にも動き出しそうな作品がたくさんありました。子どもたちの創造力には頭が下がります。小さいうちに様々な経験をしておくことが大事ですね。

★矢吹小★「2年:ポロロン星」

2年生が真剣に考えていました。ポロロン星ってどんな星だろう…

2年生は、国語の学習で「みきのたからもの」というファンタジー作品を読んでいました。この物語はみきという少女とナニヌネノンという宇宙人の交流が描かれています。その宇宙人の星がポロロン星だそうです。想像力が膨らみますね。

自分の考えを積極的に発表する2年生。「自分たちの未来の星」「海みたいに広い星」などなど、イメージを広げます。さあ、みきとナニヌネノンはどうなっていくのか…話の続きが楽しみです。

★矢吹小★「5年:バランスの良い食事」

「まずは、自分が食べたいものを選んでみてください」

食べたいものは、炭水化物が中心の主食が多いようですね。

5年生が、食育の授業を行っていました。今日のテーマは「バランスの良い食事」です。

栄養教諭の先生を講師にお招きし、みんなでバランスの良い食事について考えました。

給食にヒントが隠されているようです。

体育や保健の学習で活用している「自分手帳」にもヒントがあったようです。

ポイントは、主食・主菜・副菜・汁物+カルシウムがとれる乳製品だそうです。学んだあとの献立は…

理由も書けているのがすごいですね。みんなしっかり理解できたようですね。

大事なことは、ここで学んだことをいつもの食事にいかせるかです。家庭のご協力もよろしくお願いします。

 

★矢吹小★「3年:どっちが重い!?」

3年生が、理科の学習で塩と砂糖の重さ比べをしていました。

砂糖と塩をカップに入れます。

教科書を参考に、カップをトントンしながらカップいっぱいに入れていきます。

すりきりも上手にできました。さて、比べた結果は…

塩の方が重いということがわかりました。同じ白い粉でも違うんですね。しっかり確認できました。

★矢吹小★「先生方も学びます⑧」

今日は、たんぽぽ・ひまわり学級の授業研究会が行われました。

ひまわり学級は、学級の掲示物をみんなで協力して作る授業でした。

たんぽぽ学級は、一人一人が算数の問題を攻略し、宝探しをしていく授業を行いました。

全員、とても落ち着いて学習に取り組んでいました。難しい部分も自分で考え取り組む姿に成長を感じました。友達と仲よく学習する姿も素晴らしい成長です。個別指導を通してできることが増えているたんひまの子どもたち。たくさんの先生方に見られて緊張していた面もありましたが、本当によくがんばりました!!私たち教員もまた学ばせてもらいました。

 

★矢吹小★「5年:春になれば…」

冬の訪れを少しずつ感じるこの時期に、春の準備をしていた5年生。

ボランティア活動の一環として、花壇にチューリップの球根を植えてくれました。冬を越えて春になればきれいな花を咲かせてくれると思います。子どもたちも花たちも少しずつ成長していきます。

★矢吹小★「3年生の放課後」

今日は、1・2・3年生が5校時授業、4・5・6年が6校時授業の日でした。

しかし、3年教室には、たくさんの子どもたちが…

6校時終了後行われる特設陸上クラブのために残っている子どもたちでした。

音楽室には、吹奏楽クラブの3年生がいました。

放課後学習として、算数の学習に取り組んでいる子どもたちもいました。

みんな、がんばっていますね。そのがんばりは必ず自分を成長させてくれますよ!!

★矢吹小★「4年:自分で考える」

4年生は、総合の学習で、ダム見学の新聞づくりの仕上げをしていました。羽鳥ダムのことや星吉右衛門さんのことなど、地域のことを学んだまとめの新聞づくりです。

4年生ともなると、レイアウトの仕方も一人一人の個性が見えます。まさに、自分で考えて新聞を作っています。

新聞づくりが終わった子どもは、タブレット学習に取り組んでいました。タブドリ(タブレットを使って学習できる教材)を使い、それぞれが学習したい内容を選択して取り組んでいました。ここでも自分で考える子どもの姿が見られました。

限られた時間の中で何ができるか…自分で考え行動することはどの時間でも大切なことです。現代の子どもたちに必要な力の一つです。

★矢吹小★「6年:LOVE♫」

6年生が、音楽の学習で「L-O-V-E」という曲を楽しんでいました。この曲は、アメリカのジャズピアニストであるナットキングコールの曲です。CMでも耳にしたことがあるかもしれません。

今日は、各グループでアンサンブルのパートを決めていました。

少人数のアンサンブルですので、一人一人が各パートを責任をもって取り組まなければなりません。より、一人一人の音が大切になります。

ぜひ、仲間とスィングしながら「L-O-V-E」を奏でてください。

★矢吹小★「11月のがんばり」

今日の全校集会で、がんばった子どもたちの表彰を行いました。

読書感想文コンクール

西白河小学校書写作品展

火災予防絵画・ポスターコンクール

福島県統計グラフコンクール

智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール

校内持久走記録会

矢吹町さわやか健康マラソン大会(1位のみ)

今日は、1~3年生の表彰写真をupしてみましたが、高学年も含め、みんなよくがんばりました。

ステージに上がった人も、それぞれの場所で名前を呼ばれた人も、みんな花丸です。心からの拍手を贈ります。おめでとうございました。

★矢吹小★「1年:音を楽しむ」

1年生が音楽を楽しんでいました。まずは、鍵盤ハーモニカの練習です。

指を猫の手のように丸めて、5本指で鍵盤を押さえることができます。練習の成果ですね。

歌を歌うときは、大きな円になったり、小さな円を作ったりしてみんなで声を合わせて歌っていました。今日は天気も良いので、教室に陽ざしも降り注いでいました。

音楽は楽しい時間です。みんな笑顔で学習していました。

★矢吹小★「5年:よりよい学校生活のために…」

5年生が国語の学習の一環で、矢吹小学校の課題を見つけ、そのために何ができるかを考え行動しています。今日は、その中の2班が、放送を使って全校生に自分たちの考えを発表していました。

1つの班は、くつそろえの提案をしていました。

もう一つの班は、給食の残さいを減らしていこうと呼びかけました。

『凡事徹底』を日頃から呼びかけている矢吹小学校で、あたりまえのことをしっかりやることが大事だと指導しています。くつそろえも給食をなるべくのこさず食べることも大事なことです。5年生が見つけてくれた矢吹小学校の課題をみんなで解決していきたいものです。

★矢吹小★「クリスマスでほしいもの」

矢吹小学校の給食の時間の放送は、放送委員会が趣向を凝らして内容を考えていますが、今日から「クリスマスでほしいもの」インタビューが始まりました。

今日は6年生の代表者がインタビューを受けていました。

『スマホ』『サッカーボール』『小説』『ユーフォニアム(楽器)』などが挙げられていました。欲しい理由もそれぞれの思いが込められていました。ちなみに、6年担任の先生は『本と本を読む時間が欲しい』と話していました。同感です。

少し早いですが、皆さんにすてきなクリスマスとプレゼントが届きますように。

★矢吹小★「6年:子ども議会」

11月22日は、矢吹町の子ども議会が開催されました。各校の6年生の代表者が子ども議員として矢吹町役場の議場に入り、本物さながらの議会を経験しました。まさに、民主主義について学ぶ絶好の機会です。

矢吹町は、子どもたちの質問をしっかり受け止め、真剣に答弁してくださいます。実現することも多いので、とても大切な場だと捉えています。

本校の議長として登壇した児童、一般質問をした児童とも、堂々とした態度で臨むことができました。

傍聴席から、子ども議員以外の児童が議会の様子を傍聴しました。真剣に傍聴する態度に、矢吹町の未来を担う子どもたちのやる気を感じました。

子ども議員として大役を果たしてくれた6名の子どもたち。ご苦労様でした。教育長さんがお話した「自分だけでなく誰かのためになること。矢吹町のこれからのこと。」を今後も考えていきましょう。

★矢吹小★「4年:出発」

4年生が、書写の学習で、「出発」という文字を毛筆で書いていました。

一人一人、どこを気をつけて書けばよいかを手本に赤・青ペンで記入していました。自分で気をつけることを明確にしておくことは大切なことですね。

筆と紙に真剣に向き合い文字を書く子どもたちの姿が見られました。毛筆の準備や片付けもスムーズにできるようになりました。さすが4年生です。

★矢吹小★「3年:重さは変わる?変わらない?」

3年2組では、理科の学習で、物の重さについて勉強していました。今日のテーマは、物の形が変わると重さは変わるのか!!

みんなで予想を立てて話し合っていました。

「変わる」「変わらない」の他に、「ちょっと変わる」の意見も。この微妙な部分も大事に取り上げます。すべては、次回の実験で明らかになるはずです。

大人にとってあたりまえのことも、子どもたちにとっては未知のことがたくさんあります。学校では、ただ事実を教えるのではなく、実験や観察を通して学んでいきます。さあ、どうなるか。お楽しみに。

★矢吹小★「3年:円の中心」

円の中心をどのように説明するか…3年1組ではみんなで話合いを進めていました。

実際に円を描き、そこから中心について考えていました。

「紙を折ると分かるかな」「2回折ると線が交わるよ」「何回折っても同じ場所だね」

自分たちの言葉で円の中心の概念を確認していきます。成すことによって学ぶ…自分でやってみて分かることが大事ですね。

★矢吹小★「2年:身体を動かす」

「見てください」

体育館では、腕時計!?を付けた2年生がいました。これは、子どもたちの心拍数や運動量を計るために付けているとのことでした。目標を設定する意味でも効果があるようです。

今日は、矢吹町が推奨している体力向上プログラムの一環で、講師をお招きして2年生への実技指導をお願いしました。

基礎運動終了後、ボールを使って身体を動かします。

ボールを持って片足立ち。うまくできるかな。

ボールを遠くまで投げてみました。みんな力いっぱい投げていました。

様々な動きを通して、寒い体育館でも身体はほかほかだったようです。楽しい体育の時間になりました。

 

★矢吹小★「1年:昔遊び、楽しいね」

今日は、地域ボランティア(ふれっしゅすてーじ)の皆様にご協力いただきながら、1年生の生活科の学習である「昔遊び」を楽しむ時間を実施しました。

まずは、今日お手伝いいただく皆様から自己紹介をいただきました。そして、昔遊びスタート!!

お手玉、けん玉、羽子板、缶ぽっくり。

だるまおとし、まりつき、折り紙、福笑い。

こままわし、おはじき。

いろいろな遊びに子どもたちも夢中になっていました。

楽しい時間を過ごすことができました。ふれっしゅすてーじの皆様、ありがとうございました。

 

★矢吹小★「朝の読み聞かせ」

朝の読書は心がさわやかになります。今日は中学年の読み聞かせでした。

3年生は真剣に読み聞かせを聞いています。

読み聞かせボランティアの皆さんのお話を見る子どもたちの目がいいですね。

4年生では、昨日お亡くなりになられた谷川俊太郎さんの本を読み聞かせしてくださったそうです。改めて、谷川俊太郎さんの本に触れるのもよいかもしれません。

 

★矢吹小★「6年:バランスのよい食事」

「かわいい来客⑧」でも紹介しましたが、6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。

今回は、「バランスのよい食事」がテーマです。一食分の献立を考え、実際に作ってみました。

さすが、6年生ともなると手際がよいです。

それぞれの班で、美味しくいただきました。ぜひ、おうちでも作ってみてほしいと思います。

★矢吹小★「かわいい来客⑧」

「校長先生、こんにちは」

今日もかわいい来客がやってきました。

今日は、6年生の調理実習だったとのこと。栄養のバランスを考えた献立で調理したそうです。校長室に運ばれてきたのは、キャベツの塩昆布あえとえのきとたまごのみそ汁でした。なかなか美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

★矢吹小★「1年:かたちあそび」

1年1組で、算数の学習で、たくさんの箱を使用しながらかたちあそびをしていました。(おうちから持ってきたとのこと。ご協力ありがとうございました。)

どんなかたちになったかというと…

つみあげる、つみあげる!!

横長で作ったグループもありました。いろいろな形を組み合わせるって楽しいですね。これも大事な学習です。

★矢吹小★「5年:自分で考え、自分で行動する~宿泊学習②~」

宿泊学習2日目。昨日の疲れが残っている顔ですが、元気に朝食をいたただきました。

いよいよ、野外炊飯のスタートです。今回はご飯を炊き、カレー作りに挑戦です。

自分たちで火起こしもします。気合い十分です。

どの班もとても美味しくできました合格

その後、いわき石炭化石館ほるるに移動し、いわき市の歴史に触れる活動も行いました。

あっという間の2日間でしたが、充実した2日間だったと思います。子どもたちの準備をしてくださったお家の方々へ感謝します。きっとたくさんのお土産話をお聞きになったのではないでしょうか。すべての経験が、子どもたちを成長させてくれます。お世話になりました。

★矢吹小★「5年:自分で考え、自分で行動する~宿泊学習①~」

11月14日、15日は、5年生の宿泊学習でした。一泊二日の日程でしたが、盛りだくさんの内容でした。

宿泊学習のはじめは、学校での出発式から。係児童が自分の言葉で進めていきます。バスに乗る前の子どもたちは、楽しみとちょっぴりの緊張が入り交じった面持ちです。

今年はいわき海浜自然の家で学習を行います。

まずは自然の家の先生から、施設の使い方について説明を受けました。

そして、活動①。野外オリエンテーリングのスタート!!

班のみんなで力をあわせてチェックポイントを探します。さすが、自然の家だけあり、山道を歩くコースもありました。自然を満喫した時間となりました。

その後、貝の壁づくりをして、

フォトオリエンテーリングを楽しみました。しかし、よく遊び、よく動きました!!

お楽しみの夕ご飯も、食べる食べる。おかわりもいっぱいしていました。

夜はキャンドルファイヤー、ナイトハイクと実施し、充実した一日を過ごしました。

★矢吹小★「5年:お料理上手」

5年生は、明日の宿泊学習にあわせて、家庭科の調理実習を行いました。ごはんとお味噌汁を作りました。

お米をとぎ、野菜を切り、お味噌汁のだしをとり…みんななかなか上手です。家庭でもしっかりお手伝いをしているのだと思います。宿泊学習での野外炊飯も大丈夫そうですね。

★矢吹小★「1年:ようこそ!!」

今日は、来年度矢吹小学校の1年生になる予定の子どもたちが学校に遊びに来てくれました。

まず初めに1年生が鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

演奏後、これから行うゲームの説明をして

1年生が作ったゲームで遊びました。

学級体験も行いました。ちょっぴり1年生気分を味わえたかな。

少しずつ来年の準備が始まっています。来年の入学、待ってます。

★矢吹小★「かわいい来客⑦」

今日は、5年生4名が校長室にやってきました。宿泊学習に行うクイズのネタを探しに来たそうです。

「先生の好きな食べ物は何ですか?」いろいろありますね。

「先生の好きな洋服のブランドは何ですか?」んんっ。難しい質問ですね。

答えは、5年生の宿泊学習で分かると思います。楽しい宿泊学習にしましょうね。

 

★矢吹小★「4年:交わる・・・」

4年生が算数の学習で直線の交わりについて勉強していました。

いろいろな交わり方がありますね。みんなで話し合いながら考えていました。

ここから、垂直や平行の勉強に入っていきます。がんばれ、4年生。

★矢吹小★「5年:伝統工芸品」

5年生が社会科の学習で、伝統工芸品を調べていました。

社会科の教科書には、福井県鯖江市のめがねが載っていますが、調べてみると各地に伝統工芸品があります。福島県でも見つけることができます。

みんなで調べれば、よりたくさんの伝統工芸が分かります。たくさん見つけてください。

 

★矢吹小★「1年:自動車くらべのパズル」

1年1組では、国語の学習で「自動車くらべ」の音読をしていました。

列ごとに順番に読んでいました。声の出し方も上手です。

その後、先生が配った紙をハサミで切り始めた子どもたち。

自動車くらべに書かれていることを、表に並べていました。

「パズルみたい」本当にそのとおりですね。読み取った内容を並べる様子はパズルみたいです。上手に国語のパズルができたかな。楽しく学ぶ1年生でした。

★矢吹小★「やぶき米」

今日の給食のご飯は、地元矢吹町三神地区で栽培された有機栽培米「やぶき米」でした。いつもより美味しく感じたのは気のせいではないと思います。

おかわりも含めて、もりもり食べていました。子どもたちからも「いつもよりモチモチしている」と高評価でした。やぶき米は13日の給食でも使われる予定です。お楽しみに!!

★矢吹小★「テストに取り組む」

3年2組、4年教室で、単元テストに取り組む子どもたちの姿が見られました。

どの学年も、単元終了ごとにテストに取り組みますが、できたところを確認することと、できなかったところを復習し、しっかり身に付けることが大切です。

学習は積み重ねが大事です。学校の授業を基本に、家庭学習で学んだことを定着させる習慣を身に付けさせたいものです。家庭学習への声かけをよろしくお願いします。

★矢吹小★「1年:身体を動かそう」

今日、1年生は体育館で体育の学習をしていました。どの学年も体育の最初に行うのが準備運動+「運動身体づくりプログラム」です。 「運動身体づくりプログラム」 は, 体力向上だけでなく, 体育の諸目的を視野に入れ, 「動ける」 「動きたい」 を合わせ持った身体を育てるプログラムです。

列ごとに、プログラムに合わせて身体を動かしていました。

カンガルー跳び

クモ歩き

クロスステップなど、 福島県の子どもの実情を考慮して,、リズム感覚や 腕支持感覚などの育成を重視したプログラムとなっています。楽しく身体を動かしていきましょう。

★矢吹小★「6年:わあ、すごい」

「わあ、すごい」

今日は、年1回のYasyouレストランの開店日です。6年生のテーブルマナー教室です。

サラダ 

スープ

メインディッシュはハンバーグ

デザートのチョコケーキと牛乳で終了です。お腹いっぱいになりました。みんな学習したマナーを守って食べることができました。賑やかなところはご愛敬笑う6年生らしい楽しい会食になりました。

最後に今日のメニューをサーブしていただいた栄養士、調理員の皆様にお礼を言いました。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

★矢吹小★「5年:しっかり話し合っておこう」

5年生教室では、班ごとに話し合いをしていました。

来週行われる宿泊学習の準備だそうです。5年生にとっては、宿泊も伴う大きなイベントですので、気合いが入っています。

「はじめの言葉はどういったらいいんだろう」「これから始めます、だけではダメだよ」

一歩先を考えた子どもたちの話し合いに、5年生の成長を感じます。有意義な宿泊学習になるように準備を進めていきましょう。

★矢吹小★「3年:ユモレスク」

3年1組で音楽の鑑賞の学習をしていました。鑑賞曲は「ユモレスク♫」。ドボルザークの有名な曲で、バイオリンの響きが堪能できる曲です。また、A-B-A形式になっていて変化が楽しい曲です。今日は、この形式の違いを体で表現していました。

Aを聞いて、子どもたちはスキップをし始めました。

Bはゆらゆらを表現しているそうです。

楽しそうに体で音楽を表現する3年生。音楽は音を楽しむと書きます。まさに音楽を楽しむ時間になりました。

 

 

 

★矢吹小★「2年:かけ算も簡単だね」

今日は、かけ算の4のだんについて学習していました。3のだんまで学習している子どもたち。

4×3はいくつかの問題に、「アレイ図を使ってわかるかな」と担任の先生が話すと、

「アレイ図を見なくてもできます」との声が。

「4×3は、3×4と同じだもん」。みんなそれぞれの考えを出し合います。今まで学習したことをいかそうとする姿が素晴らしいですね。

「かけ算、簡単だね」と話す子どもの声も聞こえます。実は、かけ算の答えを出す技はいろいろあります。自分たちで見つけていってくださいね。

 

 

★矢吹小★「1年:今日は森の中で勉強です」

1年生が、白河市にある南湖森林公園に行きました。少し肌寒い気温ではありましたが、子どもたちは元気に自然を満喫できたようです。

まずは、木工作の学習です。南湖森林公園周辺で採取した自然の物を使って、作品を作ります。

自分で好きな材料を選び、

係の方の協力も得ながら、材料を組み合わせて作品を作りました。今日、家庭に持ち帰りましたのでぜひご覧ください。

自然散策も満喫しました。あれっ、これは誰ニヒヒ

美味しいお弁当の後は…

そりすべりを満喫。笑顔が溢れます。

「今日は一日勉強じゃなかった」と1年生は言っていましたが、今日の活動はとても大事な勉強です。体験を通して大切なことを学んだ一日でした。

★矢吹小★「6年:習うより慣れよ~職場体験~」

6年生が職場体験に行きました。自分たちで体験したい職種を選び、実際の体験を通して地域のこと、働くということを学びます。

それぞれの感想を聞くと、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。また、「働くって大変だと分かった」と答える子どももいました。短い時間ですが、仕事に触れることで本を読んだだけでは分からないことを感じることができたようです。まさに、『習うより慣れよ』です。

今回の体験活動を快く受け入れていただいた矢吹町の各保育施設・病院・各店舗の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

★矢吹小★「4年:星吉右衛門について知る」

星吉右衛門とは…

つよい思いとさまざまな発想で地域開発に力をそそいだ人物で、水がなくて原野となっていた矢吹が原に水を引くことを考えました。その実現のために、自分の財産をつかって調査し、建白書を提出して、鶴沼川の水を引く計画を政府に申し立てた人物です。この努力がもとになり後に羽鳥ダムが作られ、矢吹が原は水田地帯となりました(うつくしま電子辞典より)

矢吹町に生きる子どもたちにとって、忘れてはならない郷土の偉人です。

今日は、星吉右衛門の子孫にあたる方においでいただき、吉右衛門の功績についてお話していただきました。

実際に吉右衛門さんの測量方法についても教えてくださいました。ちょうちんを並べて測量をするそうです。みんなでやってみました。

羽鳥ダムも見学した4年生ですから、吉右衛門さんの事業がいかに大変だったかも想像できたと思います。郷土の偉人の功績が分かった一日でした。星様、ありがとうございました。

 

★矢吹小★「6年:ぼくのブック・ウーマン~今日は家読の日~」

6年生の国語で興味深い読み物を読んでいました。

カルという少年が、ブック・ウーマンと出会ってどのように変化したかを読んでいました。6年生の結論は…

今日は水曜日。家読の日です。矢吹小学校の子どもたちもカルのように本の魅力やよさにひかれてほしいと思います。