こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

食に関する指導

食に関する指導の2回目は、6年生。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜や今朝の食事を振り返ったり、

今日の給食の献立を分類してみたりしながら、

バランスのよい食事について考えました。

 

 

 

 

 

 

矢吹中の栄養技師の先生に、主食、主菜、副菜

がある物がバランスのよい食事と教えていただき、

早速自分たちでも献立を立ててみました。

 

 

 

 

 

 

身体づくりに大切な今の時期。

食生活を見直すいい機会となりました。

自分の夢を絵の中に込めて

夢の世界に色づけが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ色を変えながら、点で描くように、

ていねいに色をおいています。

もうすぐ、絵の中に夢の世界が実現。

わくわくしますね。

 

 

文字に力強さが

毛筆の学習が始まって半年が経った3年生。

筆の使い方も上手になってきました。

今日の課題は「つり」

 

 

 

 

 

 

タブレットで、お手本をなぞったり、

自分の字形をチェックしたりして、再び練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん上達しています。

上手に式を立てられるかな?

ひまわりに8匹止まっていたちょうが、

3匹とんでいきました。

そのあとまた2匹とんでいきました。

ひまわりに残っているちょうの数は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートに自分の考えた式を書いています。

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違って、長い式ができたことが

嬉しそうな1年生です。

また一つ新しいことを学びましたね。

がまくんとかえるくん

2年生定番の物語「お手紙」の学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がまくんとかえるくんの会話を音読しながら、

二人の気持ちについて考えています。

悲しい気持ちを身体で表現する子どもたち。

 

 

 

 

 

 

うつむき加減に哀愁が漂います。

おはなし会

矢吹町図書館の方々が、1、2年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

読み聞かせの内容は、

大型絵本「おじいちゃんの ごくらく ごくらく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居「いもころがし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の2本立て。

うるっとくるお話と、笑いありのお話。

いろんな感情を抱きながら、最後まで魅了された子どもたちでした。

空気を感じる

空気を閉じ込めた袋を、押したり、

飛ばしたり、枕にしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しているうちに、

「固くなった!」

「ゆっくり落ちてくる」

「フワフワしている」

いろいろな気づきをもつ4年生。

新しい発見を喜んでいます。

忘れないうちに振り返り

昨日、スーパーマーケットに見学学習に

出かけた3年生。

見学したり、お店の方に聞いたりして

分かったことについて、情報交換タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのしおりには、メモがびっしり。

 

 

 

 

 

 

お友達に伝えたいことがたくさんあるのが

よくわかります。

とってもいい活動ができた3年生です。

計算チャレンジ 本番!

いよいよ計算チャレンジの本番を迎えました。

担任の先生の合図で一斉にスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金賞めざして、みんな必死に取り組んでいます。

真剣な姿は、やっぱり輝いて見えますね。

がんばれ!

どれみであそぼう

今まで学習してきた鍵盤ハーモニカの「ど」の音から

「れ」と「み」の2つの音が新登場。

 

 

 

 

 

 

3つの指を使うのが少し難しそうですが、

演奏の音は息がぴったり合ってとても上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生のお手本演奏に大きな拍手が沸く、

温かい1年生教室です。

建物の歴史

愛媛県の古い建物について調査をしているのは

4年生。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの興味は、道後温泉に。

道後温泉本館が、明治27年にできたことが

分かると、自分たちの学校と比較する子どもも。

 

 

 

 

 

 

「中畑小は明治7年だから・・・」

中畑小の20年後にできた建物をじっくり

眺めています。

最後が肝心

米の生産量を上げるための工夫は?

最後のまとめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板に書かれた大事な言葉を見つけながら、

学習したことを振り返り、

自分の言葉でまとめています。

時は平安時代

6年生の社会科。

源氏と平氏の戦いについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平清盛や源頼朝、源義経など、

歴史的人物が続々登場。

戦いの様子を探るべく、

地図帳で現在の場所も確認です。

 

 

 

 

 

 

休み時間の光景

ドッジボールを楽しむ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

学年の枠を超えて遊ぶ、上学年と下学年。

 

 

 

 

 

 

そして、大人気のブランコ。

 

 

 

 

 

 

休み時間の校庭からは、楽しそうな

子どもたちの声がいつも響いています。

秋の校庭には何がいるのかな?

生き物探しに校庭をぐるぐる歩く3年生。

 

 

 

 

 

 

さあ、調査結果は?

トンボ、バッタ、コオロギ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた生き物をしっかりカメラにおさめる

ことができて満足気な子どもたちでした。

動物あてクイズ

「走ることができます」

「泳ぐことができます」

「飛ぶことができません」

???

5文字で〇〇〇AN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

「〇〇MAN」のヒントで、ざわざわが。

 

 

 

 

 

 

「あーっ」

自分たち(人間)のことだとわかり、スッキリ。

なかなか手強い問題でした。

お手本をよく見て

「にもつ」「へい」「スープ」

「オレンジ」「二十」「大小」

6つの言葉を上手に書く学習です。

まずは、なぞりの練習。

 

 

 

 

 

 

線からはみ出さないように、

慎重に取り組みます。

いい例、悪い例を確認して再びチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり、集中した取り組みです。

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

3年ぶりの引き渡し訓練。

少し、ドキドキのスタートでしたが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様のおかげで、

無事終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

授業参観(6年生編)

国語「やまなし」

5月と12月の場面の様子を比較して、

ロイロノートにまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人のロイロノートは、まとめ終わった

板書のように書き込まれています。

授業参観(5年編)

社会「米作りのさかんな地域」

農家の人の米作りの様子についての学習。

農家の人が地域の人達と協力して

米づくりを行う理由は?

シンキングタイムが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が考えた理由をしっかりノートに

書き留めています。