こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

★矢吹小★「2年:いのちの授業」

2年生では、助産師の先生をお招きし、赤ちゃんの誕生について詳しく教えていただきました。

子どもたちが生まれた時と同じ大きさ(重さ)ぐらいの赤ちゃんの人形を抱かせてもらうと「重い~」との声が…。

みんなここから大きくなったのです。

どの子も大切な命をもっていること、家族みんなが誕生を心から喜んでいたことを確認する場になりました。2年生にとって命の大切さを改めて考える時間になりました。

★矢吹小★「5年:組子細工」

5年生が、ものづくり体験教室として『組子コースターづくり」に挑戦しました。

この体験は、ものづくりマイスター(技能検定1級取得者)をお招きし、マイスターの技(カンナ削り)を見せていただいたり、実際に子どもたちもカンナ削りをしたり組子細工を作ったりして、ものづくりの楽しさを実感し、技能に興味関心をもってもらうことが目的です。

マイスターにご指導いただきながら、組子細工を作っていました。とても楽しかったと感想が聞こえてきました。福島県職業能力開発協会、ならびにものづくりマイスターの皆様、ありがとうございました。

★矢吹小★「インタビュー」

たんぽぽ学級の子どもが校長インタビューに来ました。一人で来るのは初めてだったので少し緊張していましたが、しっかりインタビューすることができました。インタビューの内容は、誕生日や好きな色・食べ物・教科等々。最後は「今まで買った中で一番高い物は何ですか」と聞かれました。面白いことを聞きますね。ちなみに「家」と答えました。