2022年10月の記事一覧 2022年10月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 アーカイブ 2024年5月 (5) 2024年4月 (16) 2024年3月 (27) 2024年2月 (28) 2024年1月 (42) 2023年12月 (39) 2023年11月 (39) 2023年10月 (42) 2023年9月 (41) 2023年8月 (25) 2023年7月 (26) 2023年6月 (50) 2023年5月 (40) 2023年4月 (42) 2023年3月 (29) 2023年2月 (40) 2023年1月 (53) 2022年12月 (48) 2022年11月 (41) 2022年10月 (63) 2022年9月 (56) 2022年8月 (18) 2022年7月 (24) 2022年6月 (58) 2022年5月 (55) 2022年4月 (33) 2022年3月 (15) 2022年2月 (16) 2022年1月 (8) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (4) 2021年8月 (0) 2021年7月 (3) 2021年6月 (7) 2021年5月 (15) 2021年4月 (5) 2021年3月 (14) 2021年2月 (9) 2021年1月 (8) 2020年12月 (10) 2020年11月 (16) 2020年10月 (20) 2020年9月 (14) 2020年8月 (15) 2020年7月 (15) 2020年6月 (19) 2020年5月 (13) 2020年4月 (5) 2020年3月 (13) 2020年2月 (15) 2020年1月 (10) 2019年12月 (12) 2019年11月 (25) 2019年10月 (13) 2019年9月 (20) 2019年8月 (11) 2019年7月 (9) 2019年6月 (23) 2019年5月 (5) 2019年4月 (1) 2019年3月 (7) 2019年2月 (9) 2019年1月 (6) 2018年12月 (15) 2018年11月 (23) 2018年10月 (12) 2018年9月 (12) 2018年8月 (3) 2018年7月 (10) 2018年6月 (19) 2018年5月 (15) 2018年4月 (16) 2018年3月 (8) 2018年2月 (18) 2018年1月 (20) 2017年12月 (19) 2017年11月 (27) 2017年10月 (19) 2017年9月 (18) 2017年8月 (5) 2017年7月 (14) 2017年6月 (20) 2017年5月 (19) 2017年4月 (22) 2017年3月 (13) 2017年2月 (22) 2017年1月 (12) 2016年12月 (17) 2016年11月 (23) 2016年10月 (23) 2016年9月 (17) 2016年8月 (3) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 授業研究を行いました 投稿日時 : 2022/10/31 中畑小-投稿管理者 今回の授業研究は、5年生の「算数科」 同じ大きさを表わしているのに、 分数の表記の仕方が違うことから学習が始まります。 「答えを分かりやすくするためには?」 子どもたちは、できるだけ数の 小さい分数に目を向け始めます。 子どもたちが目を向けた、数の小さい分数に することを「約分」ということを知り、 最大公約数で分子と分母をわればいいことにも 気づくことができました。 1時間、集中して考え抜いた子どもたちでした。 123456789 »
授業研究を行いました 投稿日時 : 2022/10/31 中畑小-投稿管理者 今回の授業研究は、5年生の「算数科」 同じ大きさを表わしているのに、 分数の表記の仕方が違うことから学習が始まります。 「答えを分かりやすくするためには?」 子どもたちは、できるだけ数の 小さい分数に目を向け始めます。 子どもたちが目を向けた、数の小さい分数に することを「約分」ということを知り、 最大公約数で分子と分母をわればいいことにも 気づくことができました。 1時間、集中して考え抜いた子どもたちでした。