こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

2年生の希望献立でした

 今日の給食は、2年生の希望献立でした。

メニューは、「丸パン、ハムカツ、コーンスープ、梨、ミルメーク、牛乳」です。

からっと揚がったハムカツを丸パンに挟んで食べました。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

600m走を実施しました

 本日、晴天のもと、全校生で600m走を実施しました。

新記録めざして本気で走り、全員が600mを完走することができました。

1回目の記録と比べてみると、大きくタイムを縮めた児童もいます。

みなさん、よくがんばりましたね。

        

緑化ボランティアを実施しました

 本日、ミニストップ矢吹中畑店のご協力をいただき、

緑化ボランティアを全校生で実施しました。

この緑化運動は、全国のミニストップからの寄付金やお客さんの募金をもとに

運営されている「花の輪運動」からたくさんの花の苗をいただいて行っています。

「花の輪運動」とは、小学校の子ども達に花の苗を贈り、花を育てていく中で生命や自然、

心の大切さを実感してもらいたいという願いや美しい学校環境作りや花や緑を通して大地の

豊かさと温かさを知ってもらいたいという願いが込められています。

 今日は、ミニストップの店長さんを始め4名の方にお出でいただき、花苗の贈呈式の後、

子ども達と一緒に花苗やチューリップの球根を植えていただきました。

春には、花いっぱいの学校になるように感謝の気持ちを込めて世話をしていきます。

      

集金のご協力をいただきました

 昨日と今日は集金日でした。

本校では、今年度より、保護者の方に集金ボランティアの

ご協力をいただいています。

子ども達は、登校後すぐに集金を提出することができること、

各学級では、先生方と子ども達が充実した朝の時間を過ごすことができることなどの

利点があります。

 ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

  

お出でいただき、ありがとうございました

 本日の学習発表会には、ご来賓の皆様はじめ

大勢の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。

子ども達は、緊張の中にも舞台いっぱいに精一杯の発表をすることができました。

一人一人が主役だった本日の発表では、会場の皆様に大きな拍手をいただき、

やり遂げた後の満足感を味わうことができたようです。

学習発表会を通して、また大きく成長できたすばらしい子ども達に拍手を贈ります。

     

 

明日は、学習発表会です!

 いよいよ明日は、学習発表会です。

子ども達の熱の入った練習も終わり、会場準備も終わり、

明日の本番を待つのみとなりました。

明日の朝は8:15開場、8:45開会ですので、

みなさんでお出かけください。

もうすぐ学習発表会!

 学習発表会が近づいて来ました。

今週は、各学年の発表を参観する時間がありました。

各学年ともに、「大きな声でお父さん、お母さんに歌を届けたい。」

「みんなの心をひとつに発表する。」などのめあてを持ち、練習に励んでいます。

歌有り、合奏有り、劇有り、運動有り、ダンス有りの心のこもった発表を

楽しみにしていてください。

  

学習発表会に向けて

 子ども達は、20日(土)の学習発表会に向けて

各学年ともに熱心に練習に励んでいます。

今日は、全校生で合唱の練習をしました。

会場の皆さんに元気を届ける歌声にしようとがんばっていました。

学習発表会には、ぜひご家族皆さんでお出かけください。

交通教室を実施しました

 本日、第2回交通教室を実施しました。

今回は、交通ルールに沿った安全な道路歩行及び横断の仕方や自転車の走行の仕方を確認し、

安全に対する意識を高めることを目的に実施しました。

1・2年生は、実際の横断歩道の渡り方や安全な歩行の仕方、

3~6年生は、模擬道路での安全な走行の仕方について学習しました。

毎日の安全な登下校や家庭での自転車乗りについて再確認することができました。

 日が暮れる時刻が早くなっていますので、皆様も交通安全に気を付けてください。

        

西白河地区陸上競技会

 2日(火)、西白河地区陸上競技会が実施されました。

晴天のもと、新しいユニフォームで参加した大会では、

それぞれの種目や応援で自分の力を発揮することができました。

100m男子で8位入賞、800m女子で3位入賞と嬉しい結果もありました。

選手の皆さん、6年生の皆さん、陸上部の皆さん、よく頑張りましたね。