こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

学年対抗バレーボール大会!!

 午後からは、父母と教師の会厚生委員会主催の「学年対抗バレーボール大会」を実施しました。

どのゲームも熱戦が繰り広げられ、お父さん・お母さんの大活躍に子ども達も大きな声援を贈っていました。

結果は、優勝 6年生(3連覇です)、準優勝 2年生、3位 3年生、4位 4年生でした。

皆さん、お疲れ様でした。

  

授業参観・教育講演会、ありがとうございました

 本日、授業参観・教育講演会・懇談会を実施しました。

日曜日の実施とあって、多くの保護者やご家族の方に参観いただきありがとうございました。

     

 お家の方に学習の様子を観ていただいたり、一緒に歯の学習をしていただいたりしながら、1学期の成長の様子を

感じていただけたのではないかと思います。参観ありがとうございました。

 

 授業参観後の講演会も多くの方に参加いただきありがとうございました。

絵本「かっぱのすりばち」の原作者である佐藤修先生に「『かっぱのすりばち』誕生の経緯と語りを通して」と

題してご講演いただきました。親として考えさせられる本の内容や楽しいお話をしていただき、あっという間に

時間が過ぎてしまいました。子ども達にもお話していただきましたので、ぜひ。ご家庭で話題にしていただけると

嬉しいです。本日は、ありがとうございました。

  

スポーツテストをがんばっています

 20日より、全学年でスポーツテストに取り組んでいます。

種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、

立ち幅跳び、ソフトボール投げです。

数を数える種目では、1・6年。2・5年、3・4年がペアになって、

やり方を教えたり、励ましたりしながらがんばっています。

  

田んぼの学校に参加(5年生)

 本日、田んぼの学校の田植えが行われました。

矢吹町長さんや大桃美代子校長先生、芳賀勝男教頭先生のご挨拶の後、

東京農業大学生からカブトエビについての説明を聞きました。

 いよいよ、田植えの始まりです。子ども達は、裸足で田んぼに入り、

「うわー、ぬるぬるする-。」「気持ち悪いー。」など叫んでいましたが、

田植えが始まるとあっという間に植え終わってしまいました。

最後に、無農薬で栽培するためのカブトエビの卵の放流も行いました。

泥んこになりながらもすばらしい体験ができました。

ご指導いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

      

音読集会(4年生)

 本日の音読集会では、4年生の音読発表がありました。

4年生は、全員で声を合わせて、俳句や短歌、詩の暗唱を行いました。

谷川俊太郎「ないないづくし」の詩の暗唱の後は、

4年生バージョンの発表もありました。

4年生らしいおもしろい内容で、みんなで感心しながら聴きました。