こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

学級のキャラクターの名前は?

3年生は自分たちで考えた

学級のキャラクターの名前を決める

話し合いを行っています。

 

 

 

 

 

 

「たすけちゃん」

「ジャンヌン」

「ここハート」

 

 

 

 

 

 

グループの話し合いで、3つに絞られた名前。

最後はどんな結末になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

自分が決めた理由をはっきり話しながら

意見がたくさん飛び交っています。

すきなものがいっぱい

粘土で創作活動中。

 

 

 

 

 

 

 「ヘラクレスオオカブト」「ハンバーガー」

「へび」「おんせん」「みかん」「くま」・・・

それぞれ好きなものを夢中でつくる1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくりながらつぶやきが聞こえてきます。

作品に強い思いが込められていることが

伝わってきます。

ぼくたち、わたしたちの学び舎

自分にとって思い出の場所。

それぞれに学校内を探しながら

構図を決めた子どもたち。

いよいよ下絵、そして彩色に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描いた絵に、小学校生活の思い出の1ページを

つめこんでいる6年生です。

どんな発表になるのかな

4年生は小グループに分かれて、

歌や動きを確認中。

何度も何度も映像を見返しながら

それぞれ練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ学習発表会。

練習にも熱が入ります。

どんなものが仕上がるのか楽しみです。

練習の成果が表れています

「飛行」の清書に向けて黙々取り組む5年生。

 

 

 

 

 

 

画数が多く、字形を整えるのも難しい字ですが、

みんなお手本に忠実に書こうと一筆一筆

ていねいに筆を運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足のいくいい作品がたくさんできました。

ゲームは楽しい!

タブレットの使い方に慣れてきた1年生。

すららドリルで自分の力を確かめます。

ゲームの文字に引き込まれ、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで学習した、たし算、ひき算の成果を

しっかり見せながら、ゲームクリアしています。

計算はまかせて!

学習した2けた✕1けたの計算練習に

取り組む3年生。

黙々と課題を終了させると、

次の発表を待ち構えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表者決定に一喜一憂。

 

 

 

 

 

 

意欲的な素晴らしい子どもたちです。

ALTの先生の好きなもの

2年生はALTの先生と初めての英語学習。

 

 

 

 

 

 

好きな食べ物や音楽、動物など、

ALTの先生の自己紹介クイズで大盛り上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな物が一緒だとわかると、

より親近感を抱く子どもたち。

あっという間にALTの先生と親しくなりました。

栄養のバランスを考えて

矢吹中学校の栄養技師の先生に

来ていただいて行った食育の授業。

6年生は、自分が昨日と今日食べた食事について

振り返りながら、栄養のバランスのよい

食事について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動を通して、野菜や鉄分、汁物などが

たりなかったことに気づいた子どもたち。

明日からの食生活について

がんばるめあてを立てました。

楽しそうな生き物たち

4年生がトンボを題材に絵を描いています。

今にも画用紙から飛び出てきそうな

躍動感あるトンボたちがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく仕切ったとんぼの羽1マス1マスが

ていねいに塗られ、さらに動きが増していきます。

できあがりが楽しみな作品ばかりです。

タブレットに集中

タブレットで学習したことを復習する2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から出されたすららドリルの課題に

集中して取り組んでいます。

自分の自己ベストを目指したり、

友達と速さを競ったり、

それぞれ工夫して学習しています。

お互いの好きなものを知ろう

ボールを渡された人が順番にスピーチ。

5年生は、みんなで顔を見合わせながら、

英語で好きなものを話したり、

聞いたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和気あいあい、

とっても和やかな時が流れています。

みんなの考えを出し合って

2けた✕1けたの計算の仕方を考える3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々積極的に発表です。

最後の学習のまとめも、

自分たちでしっかり考えることができました。

学びをつくる態度が育ってきています。

どっちが多い?

形の違うペットボトルに入っている水。

どっちが多く入っているか、

お友達と考えを交流中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考えをしっかり話せる1年生です。

授業参観

今年度3回目の授業参観。

1年生道徳科「ちゃんとのたつじん」

正しい行動を全員がしっかり見極めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生道徳科「わたしのおじいさん、おばあさん」

おじいさん、おばあさんにしてあげたいことが

たくさん出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生道徳科「花さき山」

たくさんの花が意味するものについて

真剣に話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生社会科「自然災害からくらしを守る」

災害時に備えておきたいものを

それぞれ考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生道徳科「セルフジャッジ」

楽しくサッカーをするためにはどうしたらよいか、

きまりの大切さについて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」

長篠の戦いの様子から、当時の世の中の様子について

学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めあてに向かって真剣に考える

子どもたちの姿がたくさん見られた授業参観でした。

たくさんの参観ありがとうございました。

地層の土を見てみよう

ボーリングで採取された中畑小学校の土を

顕微鏡で観察する6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れた器具の使い方は安心して見ていられます。

そして、協力体制もばっちりです。

顕微鏡を使うと、れき、砂、泥の粒の違いが一目瞭然。

地層についての理解がさらに深まりました。

高跳びのウォーミングアップ

ミニハードルをバーに見立てて、

踏み切り練習をする4年生。

踏み切りの仕方や、

振り上げ足のあげ方を何度も何度も確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がまわりそうなくらいのスピードで

時間を惜しんで練習する子どもたち。

次はいよいよ本物の器具を使って高跳び挑戦です。

 

 

 

 

 

 

お楽しみのドッジボールも本気で取り組みました。

町たんけん楽しかったな

町たんけんの振り返り。

2年生は、町探検で見てきたことを

みんなで共有しています。

 

みんなの力が合わさって、黒板はみるみるいっぱいに。

 

 

 

 

 

 

友達と一緒に学習するよさが表れています。

聞いている子どもたちも、

「あった、あった!」

「それが言いたかったんだよ!」

友達の発表にしっかり耳を傾け、

友達の言葉を受け止めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教育

県の危機管理課の方に来ていただいて行った

防災教育。

 

 

 

 

 

 

福島県内でこれまでに起こった災害について

振り返りながら、災害時の行動や災害への備え

などについて教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズやVR体験をしながら、

大切な命を守るための学習ができました。

お気に入りのイメージキャラクターは?

学校運営協議会中畑小学校区部会のテーマ

「思いやりをかたちに」

の実現に向け、夏休み中に募集した

「思いやりイメージキャラクター」

たくさんの応募がありました。

 

 

 

 

 

 

作品にはそれぞれの思いやりの形が表れています。

「あっ、これかわいい!」

「このキャラクターいいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのかわいいキャラクターに

思わず足を止めて見入ってしまう子どもたちです。