こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

初めての書写

3年生は、初めての毛筆です。

まずは、道具の名前を覚え、準備から。

定位置に上手に道具がおけたら、

いよいよ筆を使っての練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルグル線を嬉しそうに書く子どもたち。

終わりを告げられると、

「えー、もっとやりたい!」

次の時間に楽しみは見送りです。

北はどっち?

3年生の社会科。

方位磁針を使って北を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針が止まるのを静かに待って…。

「こっちだ!」

「え?こっちじゃない?」

と、針とにらめっこしながら一生懸命な子どもたち。

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで、

方位磁針から北を見つけることができました。

時空をこえて

6年生は自分の行ってみたいところや

してみたいことを想像しながら、

その思いを絵に表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラミッドのあるエジプト、

スカイツリーのある東京、

鍾乳洞のある滝根町。

絵の中で一足先に楽しい想像旅行です。

歯科検診

学校医たまち歯科医院の先生に来ていただき、

子どもたちの歯の健康状態を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

しっかりと口を開けて、上手に診察を受ける子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちかたも無言で素晴らしいです。

「ありがとうございました!」

終わった後のあいさつも、とっても立派でした。

かけ算かんたん

かけ算の復習に取り組む3年生。

 

 

 

 

 

 

どんどんレベルアップする問題にも、

「大丈夫、大丈夫。」

「やったー。」

と喜んで挑戦。

 

 

 

 

 

 

できた自信がやる気につながっています。

数字も上手に書けています

数を表す数字。

今日は、6、7、8、9、10の学習です。

 

 

 

 

 

 

数字の書き順や形をしっかりと意識して、

ゆっくり、ゆっくり書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆の持ち方や、力の入れ方、姿勢にも

気をつけながら、集中して取り組む1年生。

立派です。

自己紹介

お互いの好きな色や好きな物について

英語で話す5年生。

 

 

 

 

 

 

「What's color do you like?」

「What's food do you like?」

相手にたずねる言い方もスラスラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のお友達と上手に会話ができました。

点対称な図形を描こう

点対称な図形の作図に取り組む6年生。

タブレットでの作図や、

 

 

 

 

 

 

実際に自分で描いての作図。

 

 

 

 

 

 

取り組み方はいろいろです。

 

 

 

 

 

 

友達と力を合わせて作図する姿も。

まさに、教育目標の協働の学びです。

気温の変わり方は?

天気によって気温は変わるのか

4年生が予想中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人自分の考えをしっかりと持って、

意思表明。

「変わる」

と予想する子がたくさんのようです、

上手な音読

「きつつきの商売」を音読中の3年生。

自分たちで工夫した読み方を取り入れながら、

声をそろえて元気いっぱいの音読。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢もよく、かっこいい学習態度です。

くり上がりのたし算

35+29の計算の仕方を考える2年生。

30+20=50

5+9=14

50+14=64

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位ごとに分けるさくらんぼ計算で

正しい答えを導き出すことができました。

1年生での学習がしっかり生かされています。

ねんどとなかよし

1年生は、初めてのカチカチ粘土を上手に

切り分けながら、粘土の感触を楽しんで、

好きな昆虫や、好きな食べ物を嬉しそうに

つくっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生も、粘土を使った活動。

大きな塊を糸で切り分けながら、

つけて、のばして、生まれる形を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年生になっても、粘土は楽しい活動のようですね。

どちらが大きい

形が違う立体の大きさ比べ。

5年生は、分かっている長さから、

1㎤を並べて考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からなかったことも、

実際に同じ形にして考えることで

答えにたどりつくことができた

子どもたちでした。

避難訓練

命を守るための大切な訓練。

大地震から火災発生により校庭へ避難。

初めての1年生も、先生の指示をよく聞いて、

「お・か・し・も」を守って上手に避難。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度初めに、避難経路の確認ができました。

後半は、Jアラート訓練。

Jアラートが鳴った時は、

建物の中で、窓の近くを避け、頭を守ることを

全校生で確認しました。

たし算の筆算

数が大きくなったたし算ですが、

筆算を使えば簡単簡単。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できる!」

「かんたん!」

「わかった!」

自信をもって学習に取り組む2年生です。

バケツ稲、楽しみだな

今年度行うバケツ稲について、

事前に育て方を調べた5年生。

みんなで調べたことを共有しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芽だしや種まき、苗植えなど、

実際の活動に備えて知識を広げています。

たくさんの情報を得た子どもたち。

待ち遠しいバケツ稲栽培です。

身体測定

身体測定のラストを飾るのは、1年生。

身長、体重、視力、聴力を測ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かに順番を待つことができる子どもたち。

予定よりも早く終了することができました。

素晴らしいですね。

こんなときどうする?

教科書に描かれているいろいろな場面。

それぞれの場面で、どんなことを言えばいいのか

みんなで考えています。

 

 

 

 

 

 

学校が終わって帰る場面。

同じように先生の前に集まって・・・。

 

 

 

 

 

 

「さようなら」

「また明日」

ばっちり考えて話すことができた1年生です。

大事な振り返り

「きつつきの商売」の音読活動を終えた2年生。

今日の学習活動の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで声をそろえて読めたのがよかった」

「みんなで読んだのが楽しかった」

「〇〇さんの読み方が上手だった」

など、自分や友達のがんばりをしっかり

ノートに書くことができました。

漢字の成り立ち

切り分けられた2つの部分を組み合わせて、

漢字を完成させる問題にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談してもいないのに、

みんな違う漢字を組み立てて書き上げる

気が利く4年生です。