こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

汽車は走る

鍵盤パートと歌のパートにわかれての演奏会。

リズムに合わせて軽快に演奏が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汽車にのって楽しそうな様子が思い浮かぶ

2年生の子どもたちの演奏でした。

お話づくり

3年生は、4✕▢=24、 

▢✕4=24の式になるお話づくりをしています。

悩んで相談したり、書き終えて交流したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、どんなお話ができたか、紹介です。

 

 

 

 

 

 

2年生のかけ算を思い出して、

式の意味が確認できました。

うなぎのなぞを追って

うなぎがたまごを産む場所の調査に80年。

すごい長い年月をかけた調査内容に興味をもつ4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産卵が一瞬で終わってしまうことや、

たまごからふ化するまで1.5日しかないことなど、

場所の特定が難しい理由を知ることで

80年に納得の子どもたちです。

動物になりきって

動物たちがたくさん出てくる絵本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AETの先生の英語に耳を傾けながら、

動物たちの得意なことを解明していきます。

猫の得意なことは、背中を丸めること。

 

 

 

 

 

 

わかったら、みんなでまねっこです。

いろいろな動物の得意なことをまねしながら、

楽しく英語に親しんだ2年生でした。

説明もできるよ

25+3=?

 

 

 

 

 

 

「5と3をたして8。20と8で28」

「2をほっといて、5+3で8。だから28」

「25を20と5にわけて、

5と3で8。20と8で28」

計算の仕方を次々と話す1年生。

みんなそれぞれの考えを真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

説明の仕方は違っても、答えはみんな28。

 

 

 

 

 

 

ブロックでも答えを確かめて、みんな大正解です。

年男・年女

節分の豆まきに向けて、5年生の準備がスタート。

赤鬼、青鬼、黄色鬼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな鬼の誕生です。

衣装もお面もみんな手作り。

 

 

 

 

 

 

中畑小の豆まきは2月2日。

フル装備の鬼との出会いが楽しみです。

3つのヒントで

①100~120までの数

②一番小さい位を四捨五入すると100

③8の倍数

この数は?

クイズのようでちょっとわくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントから、少しずつ当てはまらない数を除いて

答えをしぼっていきます。

勘がいい6年生。

あっという間に答えを見つけ出しています。

飛び出すカード

「金にしようかな?銀にしようかな?」

飾りの色を悩みながら選ぶ4年生。

 

 

 

 

 

 

飾りの色と形が決まると、早速カード作りに。

みんなカードの飾り付けに夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び出すカード、できあがってきました。

▢を使った式

数量関係をテープ図に表して、文章問題に挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からないところを▢にすると、式は・・・。

できた式の理由を友達同士で説明もしています。

 

 

 

 

 

 

「そうそう。」

「だから、・・・」

お互いに話すことで理解が深まったようです。

あそぼうよ パクパクさん 2

パクパク仕組みの作り方が分かった1年生。

今度はそのパクパクを生き物に変身させます。

ワニさん、ねこさん、かえるさん。

 

 

 

 

 

 

思わずパクパクしたくなる気持ちがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな動物たちで大にぎわいです。

どこを測ろうかな

1mものさしを使って、

いろいろなものの長さを測る2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板や廊下、天井までの長さなど、

目につく物の長さをどんどん測っています。

「だれか、手伝って!」

「ぼくが行く!」

1mでは足りない長さを見つけると、

すかさず協力要請。

 

 

 

 

 

 

力を合わせ、工夫して測定できました。

三角形の面積

5年生は、三角形の面積を求める公式を使って、

問題に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さはどこか、答えの単位は何か、

つまずきやすいところをしっかり確認しながら

順調に進んでいます。

真剣な話し合い

3年生の教室では、6年生を送る会に何をするか

話し合いが行われています。

一人一人自分の考えをしっかり話しています。

理由を話す子どもたちからは、

「お世話になったから・・・」

「感謝の気持ちを伝えたい・・・」

など、6年生への強い思いが伝わり、

子どもたちの思いに心が温かくなりました。

雪遊び

気温が低い今日は、素手で雪を触ると

手が凍りそうなぐらいの感覚に。

それでも、休み時間になると

外に出て雪遊びを楽しむ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪玉や雪うさぎをつくったり、雪投げをしたり。

冷たい雪にも動じません。

「私には秘密兵器があるから大丈夫。」

とポケットから出てきたのは、カイロ。

冬は必需品ですね。

4コマPR

松島について調べたことを4コマで表現。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわー、きれいな景色。」

「日本三景だって。」

「おいしそう。」

松島の魅力を思わず口にする4年生の子どもたち。

どんな4コマPRができあがるか楽しみです。

自主練習

鼓笛移杖式に向けて自主練習が始まりました。

休み時間に声をかけて集まると、

タブレットを見ながら動きを練習したり、

できた動きを合わせたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統を受け継ぐ自覚と責任が

5年生にしっかり芽生えています。

学習発表会よりも上達

学習発表会では、それぞれのパートごとに

演奏していた「ラクンバルシータ」。

それぞれ個々の腕を上げ、

合奏にまで仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターの伴奏に合わせて、

お互いの音を聞きながら演奏を楽しむ4年生です。

のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク

釘打ちをマスターした3年生は、

新たにのこぎりを使った作品製作に取り組みます。

まずは、設計図。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたら板の切る所にしるしを付けます。

続々と準備が整い、次は、いよいよ初のこぎりです。

今年の学習の成果は?

各学年で標準学力調査(国語)が行われました。

今年の学習で身に付けた力を試す時です。

1年生は初めてですが、いつもと変わらず

落ち着いて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

2年生も

 

 

 

 

 

 

3年生も

 

 

 

 

 

 

4年生も

 

 

 

 

 

 

5年生も

 

 

 

 

 

 

6年生も

 

 

 

 

 

 

みんな真剣です。

明日は算数。がんばれ!

寒くてもがんばります

底冷えする体育館。

「足の先が冷たい!」

と言いながらも、楽しそうに走ったり跳んだり、

元気いっぱいの2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を温めた後は、仲よくゲームと縄跳び。

時間ギリギリまで、思い切り身体を動かしました。