こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

また大きくなったね

大豆やひまわりの成長を観察。

タブレットに写真で記録をおさめたり、

自分の目でしっかり様子をうかがったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時とばかりに、草取りや水やりをしたり。

子どもたちの観察の様子から、

大事に育ててきた様子がよく分かります。

 

どちらが勝つのかな?

学習のスタートはゲームから。

アルファベットをどちらが先にとれるか、

カルタゲームです。

ゲームをするために、手際よくカードを

並べる子どもたち。

慣れたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTの先生の言葉に耳を傾け、

静かな盛り上がりを見せた6年生です。

 

矢吹町の工夫

5年生は、住みやすい町にするための

矢吹町の工夫について調査中。

タブレットや本を使って黙々と活動を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、今まで知らなかった矢吹町の

ことに遭遇し、誇らしさを味わう子どもたち。

自分の町について知ること、

とっても大切なことですね。

縮尺を使って

縮尺の学習。

生活に役立つ学習に、子どもたちも真剣。

 

 

 

 

 

 

「300mが3cm」

ヒントを手がかりに、地図に描かれた

道のりや距離を求めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い昔の記憶、「道のり」「距離」の違いを

思い出しながら、無事問題解決です。

 

どんなルールがあるといいかな

来週の図書館見学に向けて話し合いをする2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が質問したいことや、

図書館での過ごし方について考えてまとめています。

たくさんの質問を考える子どもたち。

見学意欲満々です。

 

ことばあそび

8×8のマスにランダムに書かれた64文字。

たて、よこ、ななめに並んだ文字から言葉を見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『もも』見つけた。」

「『らくだ』がいたよ。」

 

 

 

 

 

 

見つけるたびに、嬉しそうにつぶやく子どもたち。

楽しく学習しています。

水泳記録会(中学年編)

水泳記録会最終日は、中学年の競技です。

青空の下、キラキラ光る水面を見るなり、

「きれい!」

と感動しながらのスタート。

競技種目は、

「25mビート版」

 

 

 

 

 

 

「25m自由形」

 

 

 

 

 

 

「50m自由形」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初めて25m泳げた!」

と喜ぶ子どもたちも。

本番で全力を出し切れるすごい子どもたちです。

パラパラ4コマ

 

1コマ目の漫画をパタリとめくると2コマ目。

2コマ目の漫画をまたパタリとめくると3コマ目。

めくるたびに次のコマが表れる不思議な

4コマ漫画づくりに挑戦。

まずは、不思議なパラパラの仕組みづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗しながらも、試行錯誤を繰り返して完成。

ようやく漫画を描く活動に。

 

 

 

 

 

 

4コマを描くおもしろさだけでなく、

作るおもしろさも味わった4年生でした。

水泳記録会(低学年編)

低学年の子どもたちは、5種目の中から、

2種目選択して競技に臨みました。

まずは「ビート板ばた足(顔つけなし)」

 

 

 

 

 

 

次に「12m自由形往復」

 

 

 

 

 

 

そして「ビート板ばた足(顔つけあり)」

 

 

 

 

 

 

「たからひろい」

 

 

 

 

 

 

「12m自由形」

 

 

 

 

 

 

1年生は、水としっかりお友達になって

楽しく競技に参加することができました。

2年生は、ビート板なしでの泳ぎに

チャレンジする人数からも、1年間の

泳力の伸びがうかがわれました。

見る態度も立派な低学年の子どもたちでした。

 

水泳記録会(高学年編)

少し肌寒い朝の天候でしたが、高学年の

水泳記録会が予定通り行われました。

高学年の種目は、「25m自由形」

「25m背泳ぎ」「25m平泳ぎ」

「50m平泳ぎ」「50m自由形」

「25mビート板」「4×25mリレー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、5年間、6年間培ってきた

高学年の子どもたち泳力には、

目を見張る物がありました。

応援の声がない記録会。

少し寂しい感じもありましたが、

子どもたちは、自分の記録更新に向けて

一生懸命がんばっていました。

 

2学期からお世話になります

2学期からALTがかわり、今日は初対面の

子どもたち。

3年生、5年生、6年生がお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がかわっても、子どもたちはいつもと

同じ様子。

ALTとのコミュニケーションを楽しんでいます。

これからもっともっと仲良くなってくださいね。

 

自然災害って何?

タブレットで調べ学習を行っているのは

4年生。

お題は「自然災害」。

まずは、どんな自然災害があるのかについて

探る子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近増えつつある自然災害。

様々な情報をたくさん得て、防災についての

意識を高めることは大切ですね。

数当てゲーム

かけ算九九表を使った数当てゲーム。

スリーヒントクイズの要領で問題づくりに

取り組む5年生。

 

 

 

 

 

 

1問、2問、3問・・・と次々考えています。

待ちきれなくて、お互いの問題について

考える様子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのやる気が感じられます。

光のサンドイッチ

3年生は、光を取り入れ、色を映し出して

楽しむ壁飾りづくりに挑戦。

イメージを表現した下絵も準備完了。

思いを形にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達とお互いの表現を鑑賞し合いながら、

「よし、やるぞ!」

と気合いを入れて取り組んでいます。

目標に向かって

今週末の記録会に向けて、

1年生は早速水泳学習。

入水前は、曇りがちだった空も徐々に

晴れ間が見られ、コンディションはバッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に浮いたり、潜ったり、

ビート板を使ってバタ足したり。

すっかり水にも慣れて、

生き生きと活動する1年生です。

2学期初日

どの学年も、課題を確認したり、集めたり。

まずは、学校生活の感覚を取り戻しながら

身体慣らしです。

1年生。課題の回収中です。

 

 

 

 

 

 

2年生。借りた本を上手に返却。

 

 

 

 

 

 

3年生。がんばった成果を披露。

 

 

 

 

 

 

4年生。制作作品を図工室へ展示。

 

 

 

 

 

 

5年生。自分の課題の最終チェック。

 

 

 

 

 

 

6年生。お互いに課題を確認。

 

 

 

 

 

 

どの学年でも、夏休みの成果をしっかり

見ることができました。

また、子どもたちは、久しぶりに会った

友達と会話に花を咲かせていました。

第2学期始業式

夏休みを終えて、元気に登校してきた子どもたち。

手にはたくさんの荷物を持っての登校。

その中に、夏休み中の課題がたくさん。

子どもたちのがんばりが伝わってきました。

始業式では、5年生が2学期に向けてがんばる

ことを発表し、読書やマラソン、持久走記録会を

がんばりたいという強い思いが述べられました。

 

 

 

 

 

 

また、2学期からお世話になる先生から

お話もいただきました。

 

 

 

 

 

 

長い2学期、目標を新たにがんばる気持ちを

持ち続けられるように、子どもたちを応援して

いきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

奉仕作業お世話になりました

今年度最後の奉仕作業は、校地内の除草

と草刈りでした。

好天とゲリラ的な雨が交互に繰り返された

今年の夏。そのため、雑草が例年以上に

成長を遂げた校地内でしたが、保護者の

皆様のご協力により、昇降口前や飼育小屋周り、

校庭周りの草が一気に少なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、子どもたちを気持ちよく迎え入れる

ことができました。本当にありがとう

ございました。ご協力に感謝申し上げます。