こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

愛校作業

 8月24日(火)の1校時目に愛校作業を行いました。

 月曜日に実施予定でしたが雨のため、順延となりました。

 校庭には、たくさんの雑草が生えていましたが、子どもたちが一生懸命、作業してくれたおかげで、だいぶきれいになりました。

資源回収、お世話になりました。

 8月21日(土)、7:00より、資源回収を行いました。6:00から予定されていたPTA奉仕作業は、新型コロナウイルス感染症防止のため、中止としました。

 資源回収については、PTA本部役員、方部役員、教職員の最小限の人数で実施しました。

 資源回収にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 資源回収の益金につきましては、子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。

2学期が始まりました。

 8月20日(金)、30日間の夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生から、「2学期は、笑顔、いい言葉、仲間を大切にしていきましょう。」というお話がありました。

 始業式が終わってから、生徒指導主事の先生から「2学期もいか・のお・す・し」に気をつけて安全な学校生活を送っていきましょう。」というお話がありました。

 いか・・・知らない人についていかない。

 の・・・知らない人の車にはらない。

 お・・・危ないと思ったらおごえを出す。

 す・・・ぐに逃げる。

 し・・・大人にらせる。

 保健主事の先生からは、新型コロナウイルス感染症の感染防止について、「感染しないように気をつけること。」「もし感染してしまった人がいても、絶対に非難しない。」という大切なお話がありました。

 2学期も、保護者の皆様のご理解・ご協力を得ながら、子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう、教職員一丸となって指導に当たっていきます。

夏季休業17日目

 8月6日(金)、今回は、夏休み中に行っている校舎内の修繕工事について紹介します。

 まずは、階段に手すりをつけていただきました。

 これは、昨年度、子どもたちにとった学校施設設備アンケートの中に、「階段に手すりをつけてほしい。」という要望があり、町で予算化していただき、実現したものです。

(東階段手すりの設置)

(西階段手すりの設置)

 子どもたちの声を生かすことができて、大変よかったと思っています。

 次に、トイレの改修工事です。

 1階のトイレ、職員トイレの改修を行っています。

(トイレの改修工事)

 この工事は、9月下旬までかかるそうで、工事が終わるまで1・2年生は、2階、または、体育館のトイレを使うことになります。

※写真は、どれも8月3日(火)に撮影したものです。

夏季休業15日目

 8月4日(水)、プールの開放6日目。

 今日も、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は27名、午後は32名がプールに来て泳ぎました。

(午前の部)

(午後の部)

 夏休み最後のプール開放となりましたが、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んだり、泳いだりする姿に、うれしさを感じました。

 事故無く、プール開放を終えることができましたのも、監視員としてご協力をいただいた保護者の皆様のおかげです。暑い中、子どもたちの安全な水泳学習のためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 今日で夏休みの半分が終わりました。残り半分も安全や健康に気をつけて生活してほしいと思います。

夏季休業14日目

 8月3日(火)、プールの開放5日目。

 今日も、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は29名、午後は35名がプールに来て泳ぎました。

(午前の部)

(午後の部)

 今までは、1~4年生が多く来ていましたが、今日は、5・6年生の姿が見られて、非常にうれしくなりました。

 いよいよ、明日で今年度の夏休みのプール開放も終わりになります。

夏季休業13日目

 8月2日(月)、プールの開放、4日目。

 今日は、雷雨の心配をすることもなく、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は36名、午後は26名がプールに来て泳ぎました。

 1学期は、顔を水につけることを怖がっていた子どもが、いつのまにか潜れるようになっていて、驚きました。

 また、遊ぶだけでなく、ビート板を使ってバタ足の練習をする子どもや、潜る練習をする子どもたちがたくさんがいました。

 4年生は、25mの競争をして、楽しんでいました。

 プール開放もあと2日です。

※7月30日(金)プール開放3日目が、午前中のみプール開放を行いましたが、写真が無くてHPにアップできませんでした。

 

夏季休業9日目

 7月29日(木)、プールの開放、2日目。

 午前、午後と開催しましたが、昨日同様、午後は、雷雨のため途中で中止となりました。

 今日もたくさんの子どもたちが練習に来ていました。

 午前中は、泳ぐ練習をする子どもたちが多く、どんどん上達する子どもたちがたくさんいました。

 まだ水を怖がっている子どもでも、プールに来ることによって、少しずつ水に慣れてきて、水がかかっても大丈夫になったり、顔をつけられるようになったりと、だんだん水に対する恐怖心が薄れてきます。

 プール開放は、あと4日ありますので、たくさん練習に来てほしいと思います。

夏季休業8日目

 7月28日(水)、今日からプールの開放が始まりました。

 午前、午後と開催しましたが、午後は、雷雨のため途中で中止となりました。

 ビート板を使ってバタ足を練習したり、泳ぐ練習をしたり、遊んだりと楽しそうに過ごしていました。

 今年度のプール開放は6日間です。

 たくさん練習しに来てほしいと思います。

 監視の協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

夏季休業6日目

 7月26日(月)午前中、小教研夏の研究協議会が表郷小学校で開催され、先生方全員が、生活科・総合研究部会に参加してきました。

 今年度、本校は、小教研生活科・総合研究部会の県大会の会場校となっており、県内の地区の代表者がオンラインで、研究協議会を行ったり、6年生の授業をオンラインで発信し、研究を深めたりする予定です。

 そのような理由から、本校の先生方は、全員、生活科・総合研究部会に所属しているわけです。

 前半は、生活科、総合の2つに分かれて、先生方の実践を発表し、成果や課題を共有しました。

 後半は、ミニ実技研修会ということで、シャボン玉作りに挑戦しました。

 シャボン玉液の材料は、写真の割合で作ると割れにくいシャボン玉液ができるそうです。

 食用洗剤も界面活性剤のパーセンテージが高め(40%前後)のものがよいそうです。

 三神小の先生方は、積極的にシャボン玉作りに挑戦しました。

 大きなシャボン玉ができると、先生方も子どものように喜んでいました。

 この他に、シャボン玉をつくる道具も紹介していただきました。

 ぜひ、お子様の自由研究の題材にしてみてはどうでしょうか。

夏季休業1日目

 7月21日(水)、夏休みに入りました。

 今日は、先生方で授業に使う教材や備品の整理を行いました。

 また、夏休み中に行われるカーペット清掃の準備として多目的ホールにある物を移動させました。

また、用務員さんが中庭の草刈りをしてくださいました。

 夏休み中も、毎日とはいきませんが、随時、ホームページを更新していきます。

 どうぞ、お楽しみに。

1学期が終わり、いよいよ夏休みです。

 7月20日(火)の3校時目に、第1学期終業式が行われました。

(校長先生のお話)

 「学校、友だち、自分のよさをたくさん見つけることができましたか?1学期は、6年生を中心に全校生が落ち着いた学校生活を送ることができました。夏休みは、今まで学校で学んだことを自分で試すよい機会です。いろいろなことにチャレンジしたり、自分の好きなことにじっくり取り組んだりするなど、思い出がたくさんつまった素敵な夏休みにしてください。そして、命を大切にし、事故やけが無く、安全に過ごし、2学期の始業式に元気に会いましょう。」と話しました。

(児童代表がんばったことの発表)

 2年生と4年生の代表児童が堂々と発表することができました。

 発表内容は、「三神小だより21号」をご覧ください。

(生徒指導の先生のお話)

 4つのことに気をつけましょう。「水・火・車・名前を知らない人」

(表彰)

漢字力アップテスト満点賞(6名) 

計算力アップテスト満点賞(13名)

読書クイーン(各学年1名)

矢吹子ども読書100選達成賞(2年生8名)

よい歯になったで賞(4名)

よい歯の学級賞(1年生)

安全の鐘を聞く会

 7月19日(月)朝の活動の時間に「安全の鐘を聞く会」を実施しました。

 本校の校庭の南側のふれあいの森に「交通安全を祈る鐘~心をこめてならそう~」があります。

 この鐘は、今から33年前の下校途中に、交通事故に遭い亡くなった関根浩孝さんのご両親が、二度とこのような悲しい事故が起こらないようにとの願いを込めて、学校に寄贈されたものです。

 例年、1学期が終わろうとするこの時期に、全校児童がこの鐘の前に集い、交通事故に遭わないようにと鐘を鳴らしてお祈りします。

(開会の言葉)

 運営委員会が会の進行を行いました。

(教頭先生のお話)

 「交通安全を祈る鐘」についてのお話を聞きました。

(安全の鐘)

 全校生が目をつぶって安全の鐘を聞きました。

(安全の誓い)

  〇 道路は右側を歩きます。

  〇 道路をわたるときは、右、左、また右を見て、手をあげて、横断歩道をわたります。

  〇 寄り道はしません。  

  〇 知らない人にはついていきません。

  〇 自分の命は自分で守ります。

 6年生の代表児童に続いて「安全の誓い」を復唱しました。

第4回校内授業研究会(1年生)

 7月16日(金)、5校時目に第4回校内授業研究会を行いました。

 今回は、福島県教育庁県南教育事務所 指導主事 鈴木美沙歩 様を講師としてお迎えし、1年生の生活科の授業を参観し、授業後、事後研究会を行いました。

 1年生は、生活科の学習で「みずで あそぼう」という学習をしています。

 この学習では、水を使った遊びを考え、遊びを創り出す面白さや自然の不思議さに気付くと共に、友だちと遊びを楽しむことを目標としています。

 今日の授業は、砂遊び、水鉄砲遊び、シャボン玉遊びの遊び方をグループごとに発表すると共に、遊んでいる動画を見て、その遊び方のよいところを見つけるという授業でした。

(砂遊び)

(水鉄砲遊び)

(シャボン玉遊び)

 グループの発表後、どの遊びがよいか「いいねカード(付箋)」を貼って、月曜日にやってみたい遊びを考えることができました。

 事後研究会では、1年生の1学期にも関わらず、発表する、話を聴く、書くなどの学習の基本がしっかりできていること、発表だけでなく、動画を見たことで遊びの楽しさが具体的に伝わったこと、授業が終わるまで、子どもたちの「やってみたい」という意欲が継続していたこと等、1年生の素晴らしさを評価していただきました。

 7月19日(月)には、今日の授業を基に砂遊び、水鉄砲遊び、シャボン玉遊びを楽しむ予定です。月曜日が楽しみですね。

学校運営協議会による熟議

 7月15日(木)矢吹町学校運営協議会第3回三神小学校区部会を開催しました。

 学校運営協議会委員の皆木様、溝井様、三神幼稚園柏村園長様をお迎えし、熟議を行いました。

 以前もホームページで紹介していますが、

 

 「学校運営協議会」とは、

 学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。

  「熟議」とは

 多くの当事者が「熟慮」と「議論」によって問題の解決を目指す対話のこと。

 様々な立場の関係者が一つのテーブルにつくことで、新しいアイディアや考え方が生まれます。

 

 今回は、「あいさつを中心とした各部会の取り組み」ということで、三神小学校区の取り組みについて話し合いました。

 柏村園長様より幼稚園の様子について、皆木様より保護者の立場から、溝井様より地域の方の立場から、小学校の様子は、校長、教頭よりそれぞれ意見を出し合いました。

 ・ 幼稚園では、登園したときに、子どもたちが元気にあいさつをしてくれる。帰るときも、先生の顔が見えなく 

  てもあいさつをして帰る習慣が身についている。

 ・ 小学校では、昨年から「あいさつ、言葉遣い、返事」が課題。あいさつをされれば、ほとんどの子どもがあい

  さつを返してくれるが、進んであいさつできる子どもは多くはない。

 ・ 家庭でのあいさつは、お互い目を合せてあいさつするようにしている。また、スポ少などでも、だれにでもあ

  いさつできるようスポ少全体で取り組んでいる。

 ・ 見守り隊として長く関わっているが、子どもたちは、よくあいさつをしてくれる。毎日顔を合せている人に

  は、安心して声をかけてくれる。

 三神小学校の子どもたちは、あいさつができる子どもが多いのですが、形だけのあいさつではなく、「あいさつで心と心がつながる」ような、心のこもったあいさつができるようにしていきたいと思います。

 ご家庭でも、地域でも、心のつながりを感じられるあいさつを交わせるように、それぞれの立場で声かけをしていきたいですね。

みんな意欲的に草むしりや植物の世話を行いました

 7月16日(金)、今年度5回目の「緑の少年団活動」が行われました。

 今回は、学年毎に校庭の草むしりや畑や鉢で育てている野菜や花の世話等を行いました。

 下校庭については、除草作業がしばらく休みだったため、また、梅雨時のため雑草が広範囲に広がっていましたが、草むしりを担当した学年の子どもたちは一生懸命草をむしることができました。

 また、野菜や花の世話を行った学年の子どもたちも、生長の様子を実感しながら丁寧に世話をしたり収穫したりすることができました。

 次回は夏休み明けになるので、下校庭に雑草が生い茂っていることが予想されます。次回は全校生で草むしりを行う予定ですので、一生懸命草むしりを行って、安全で活動しやすい環境をみんなでつくっていきたいと思います。

 

委員会活動

 7月15日(木)の6校時目に、委員会活動が行われました。

 どの委員会も1学期の反省を行うと共に、1学期最後の活動を進んで行っていました。

(運営委員会)

 児童会スローガンを掲示していました。

(体育委員会)

 朝のマラソンを呼びかけるポスターを作成していました。

(図書委員会)

 読書キング・クイーンの集計を行っていました。

(保健委員会)

 水道場の掃除をしていました。

(給食委員会)

 食堂をきれいに掃除していました。

(放送委員会)

 1学期の反省の様子と放送室の掃除の様子です。

(おまけ)

 活動場所の前にきれいに並べられたランドセル等の荷物。

 心も整って一生懸命活動する三神小の子どもたち、素晴しいです。

校外子ども会

 7月15日(木)の昼休みを利用して、校外子ども会を行いました。

 今回は、1学期の集団登校と一斉下校の反省と、夏休みの過ごし方の確認を行いました。

 班長を中心によくできたところ、これからがんばることを話し合っていました。

 もうすぐ夏休みです。夏休み中、事故がないよう安全に過ごしてほしいと思います。

1年生の生活科の授業

 7月15日(木)の4校時目に、1年生が生活科の学習「みずであそぼう」で外に出て、活動していました。

(みずでっぽうあそび)

(すなあそび)

(しゃぼんだまあそび)

 どの「みずあそび」も夢中になって、楽しんでいました。

 明日16日(金)は、第4回の校内授業研究会が行われます。1年生の生活科の授業です。

 今日の「みずあそび」について、友だちの遊び方のよいところを見つける授業となります。明日の授業の様子も、ホームページで紹介しますので、お楽しみに。

校内水泳記録会(高学年)

 7月15日(木)3・4校時目に延期になっていた高学年の水泳記録会が行われました。

 しかし、10時ぐらいから雨が降り始めました。小雨の状態だったため、水泳記録会を実施しました。

(開会式の誓いの言葉)

(準備運動・ウォーミングアップ)

(100m個人メドレー)

(25m自由形)

(25m背泳ぎ・バタフライ)

(25m平泳ぎ)

(50m平泳ぎ)

(50m自由形)

(閉会式)

 5・6年生は、授業の中で長い距離を泳ぐ練習をしたり、クロール以外の難しい泳ぎ方に挑戦したりして、水泳の技能を高めてきました。

 その成果を十分発揮できた水泳記録会でした。

 それにしても、水泳記録会が終わると、雨が上がり、晴れてきました。本当に、水泳記録会の時だけ雨が降ったという状況でした。そのような中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内水泳記録会(中学年)

  7月13日(火)3・4校時目に、中学年の校内水泳記録会を行いました。

(開会式)

(準備運動・水慣れ)

(3年生 25mビート板)

(4年生 25mビート板)

(3年生 25m自由形)

(4年生 25m自由形)

(3・4年生 合同宝ひろい)

(閉会式)

 練習の成果をしっかりと出し、自己ベストを更新した子どもたちが多かったようでした。

 今後も、練習を重ねて、一人でも多く25mを泳げるようになってほしいと思います。

校内水泳記録会(低学年)

 7月13日(火)2校時目に、低学年の校内水泳記録会を行いました。

(開会式)

(準備運動・水慣れ)

(1年生 水中かけっこ)

(2年生 13mビート板)

(1年生 宝ひろい)

(2年生 宝ひろい)

(閉会式)

 今年度は、雨が多く水泳学習があまりできませんでしたが、子どもたちは、元気いっぱい練習の成果を発揮して頑張っていました。

第3回校内授業研究会(3年生)

 712日(月)、5校時目に第3回校内授業研究会を行いました。

 今回は、6年生、2年生に続く3回目。

3年生の総合的な学習の時間を本校の先生方が参観し、授業後、その授業について事後研究会を行いました。

今回は、6年生の授業研究会で講師をお願いした福島大学の宗形教授が講師として来校し、ご指導をしていただきました。

3年生では、「矢吹マップすごろくを作って、矢吹のステキを発信しよう。」という学習をしています。

子どもたちが「矢吹マップすごろく」で紹介したいと思うたくさんのモノ、コト、人の中から、実際にマップすごろくにのせるものを選ぶという授業でした。

たくさんのモノ・コト・人をテキストマイニングで可視化し、「矢吹町にしかないもの」という視点で分けていきました。

 担任と子どもたちによる活発な意見交換が素晴しかったです。

 授業後の事後研究会では、3年生が落ち着いて学習していること、様々な視点から発想する力が身についていること、それは、1・2年生の生活科で自由な発想のもと、多様化活動を積み重ねてきた成果であること等、宗形教授によい評価をたくさんしていただきました。

 3年生が作る「矢吹マップすごろく」、どんなすごろくができあがるか楽しみです。

総合的な学習の時間の打ち合せ(6年生)【地域学校協働活動】

 7月9日(金)の放課後に、6年生の総合的な学習の時間について、「地域学校協働活動事業」のシステムを使って、打ち合わせ会を行いました。

 6月8日には、3年生の打ち合せを行いましたが、今回は6年生の打ち合せでした。

 6年生では、総合的な学習の時間で「矢吹発信プロジェクト」という単元を計画し、学習しています。町の魅力についての情報の収集と整理・分析、PRの作成と修正を繰り返しながら、町の魅力についてより深く理解し、より効果的なPRを作成しているところです。

 そのような学習の中で、どのような人に関わればよいか、教育振興課生涯学習係の方を中心に打ち合せを行いました。

 6年担任の熱い想いを担当者の方々に伝え、どのようなことができるか話し合いました。

 2学期以降、6年生の「矢吹発信プロジェクト」にもご期待ください。

初任者研修の授業研究会(5年生)

 7月9日(金)の2校時目に、算数の授業研究会を行いました。

 今回は、初任者研修の第2回目の授業研究会でした

 単元は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」で、合同の意味を捉えるという学習でした。

 トランプやCD、S字フックなど、重ねるとぴったり重なる物を子どもたちに見せながらの導入でした。

 ワークシートを使って形も大きさも同じ図形を探しました。

 自分が考えた方法で確かめると共に、友だちと意見交流をしながら形も大きさも同じ図形の探し方について考え方を広げることができました。

 全体で合同について確認し、まとめを行いました。

 その後、身の回りにある合同な形を探したり、練習問題に取り組んだりして、合同な形についてさらに理解を深めました。

 5年生は、お互いに意見を交流することが上手で、だれとでも協力しながら学習することができます。人数は少ないのですが、一つのことに全員で取り組むよさを伸ばしていってほしいと思います。

授業の様子

 7月7日(水)、4校時目と5校時目に子どもたちの学習の様子を見て回りました。

(1年生)

 国語の授業で、「は」「を」「へ」の使い方を学習していましたが、ひらがなをていねいにノートに書いていました。

(2年生)

 算数の授業で、テスト直しを行っていました。友だち同士教え合って、理解を深めていました。

(3年生)

 算数の授業で、暗算の仕方を学習していました。全体で暗算の仕方を確認した後、練習問題に一生懸命取り組んでいました。

(4年生)

 理科の授業で、モーターを使ったおもちゃづくりを行っていました。扇風機やモーターカー、メリーゴーランドなど、モーターの回転する性質を利用したおもちゃを工夫してつくっていました。

(5年生)

 理科の授業で、「台風と災害」の学習をしていました。雨雲レーダーの変化の様子や、矢吹町のハザードマップを見て、大雨による災害について理解を深めていました。

(6年生)

 家庭科の授業で、手洗いによる洗濯を行っていました。水や洗剤の量を量ったり、ねじりしぼりを行ったりと、苦戦しながらも、がんばって洗濯をしていました。

 

6年生の教室掲示

 7月7日(水)、6年生の教室をのぞくと、国語で学習した短歌が掲示されていました。

 6年生は、短歌の学習で、「たのしみは」で始まり「とき」で終わる短歌を作りました。

 夏の楽しみが詰まった作品ばかりです。

 夏休みも近づいてきました。この短歌のように、家族や友だちと楽しい思い出を作ってほしいと思います。

今日の給食

 7月7日(水)は、七夕です。給食も七夕メニューでした。

(給食の献立)

牛乳、ごはん、メンチカツ、えだまめサラダ、すまし汁、七夕ゼリー

 七夕なので、メンチカツも星形をしていました。そして、七夕ゼリーをおいしそうに食べていました。

 1・2年生の教室前には、七夕飾りが飾られています。

(1年生)

(2年生)

 みんなの願い事が叶うといいですね。

校舎内の様子Part3

7月6日(火)保健室前の掲示物を紹介します。

 「リフレーミングの魔法」

 リフレーミングって??

 「ものの見方をかえる」ことです。

 自分のいやだなぁ・・・と思うところも、見方をかえるとよいところにかわります。

 自分や友だちのよいところをたくさん見つけてみてね!

と掲示物に書かれています。そして、リフレーミングの具体例が示されています。

 ぜひ、見方を変えるリフレーミングを使って前向きに考えることを身につけ、自分を好きになって、自己肯定感を高めてほしいと思います。

下の写真は、むし歯のある人と抜かなければならない歯がある人の人数が学年ごとに掲示してあります。

歯医者に行って治療してほしい子どもが29人いるということです。

 1年生は、あと1人で治療が終わります。

 学年の人数が違うので人数だけでは比べられませんが、早めの治療をお願いしたいと思います。

 下の写真は、5月7日(金)の保健室前の掲示です。

 歯医者に行って治療してほしい子どもが36人だったことが分かります。

 2か月で7人のむし歯の治療が終わったということです。

 歯医者にお子さんを連れて行って、治療に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

 現在、治療中の子どももいると思いますが、本校は、「むし歯ゼロ」をめざしています。夏休み中に、ぜひ、治療をお願いいたします。

校舎内の様子 Part2

さて、校内には様々な掲示物がありますが、その中の一つに、6年生の自主学習の掲示があります。

6年生の教室前には、20名全員の自主学習が掲示されていますが、西階段の踊り場には、下級生にも見てもらおうと、よりすぐりの自主学習が掲示されています。

6年生では、優秀な自主学習を「ブラボー自学」と呼んでいて、それには条件は4つあります。

 1 密であること

 2 色あざやかであること

 3 自分の気づきや考え、感想も入っていること

 4 文字数だけでなく、イラストや図なども入れること

 ほとんどの子どもたちの自主学習がこの4つの条件を満たしているということを聞き、驚きました。

 西階段に掲示されているのは、「ブラボー自学」の中から、さらに厳選された「超ブラボー自学」です。

 ノート2ページを見開きで使い、イラストや図を使いながら、ノートの余白の部分までさらに詳しく調べたことや自分の考えが書き加えられています。

 これだけの自学を毎日のように続けている6年生。レベルが高いです。超~BRAVO!

]

校舎内の様子 Part1

7月1日(木)に矢吹町教育委員会学校訪問がありました。

 訪問された方々にたくさんほめていただいた中に、「トイレのスリッパがきれいにそろっていて気持ちが良かった。」「昇降口の靴箱の靴がきれいにそろっていた」という言葉がありました。

 今日、校舎内を見て回りました。

(トイレのスリッパ)

(昇降口の靴箱)

(教室の机と椅子)

3年生の教室の様子です。子どもたちは体育で、体育館に行っていて、だれもいませんでした。机や椅子をそろえて体育館に移動した様子がよく分かります。

 「はきものをそろえる」という詩をご存じでしょうか?

  はきものをそろえると 心もそろう

  心がそろうと はきものがそろう

  ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

  だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう

  そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう

                    藤本幸邦(長野県円福寺住職)

 履物を揃えることで「自分の行いを振り返り、心に落ち着きとゆとりをもつ」ことができる、「心にゆとりができると、素直なものの考え方やよりよい判断ができ、他の人のことも気遣える」ようになる、ということでしょう。

 はきものだけでなく、机や椅子、身の回りの物などを整えることができるのは、三神小学校の子どもたちのすばらしい姿だと思います。

教育委員会学校訪問

 7月1日(木)、矢吹町教育委員会による学校訪問が行われました。

鈴木教育長様、国井教育次長兼教育振興課長様、吉田教育振興課副課長兼指導主事様をお迎えし、各学年の授業を見ていただきました。

1年生(道徳)かぼちゃのつる

2年生(書写)「はらい」の方向

3年生(算数)あまりのあるわり算

4年生(学級活動)1学期のお楽しみ会について話し合おう

5年生(算数)小数のわり算

6年生(社会)天皇中心の国づくり

どの学年の子どもたちも、落ち着いていて、しっかりと話を聴き、前向きに学習に取り組んでいる。タブレット等のICT機器を積極的に使っていて、先進的な取り組みをしている。学校施設設備のアンケートの取り組みもすばらしいとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 いよいよ7月に入り、1学期のまとめの時期となりました。お褒めの言葉に満足することなく、良いところをもっと伸ばしていきたいと思います。

第2回校内授業研究会

 6月28日(月)、2校時目に2年生の生活科の授業研究会を行いました。

 「生きものなかよし大さくせん」という単元で、教室で飼う生きものを話し合いで決めるという授業でした。

 最初に、教室で飼うために配慮が必要な条件を確認し、それぞれが調べた飼いたい生きものやその生きものの飼い方を発表していきました。

 飼いたい生きものについて調べたことがたくさんメモしてあり、それをもとに一生懸命発表する姿が見られました。

 決められた時間の中で、条件に合わない生きものは削除し、飼えそうな生きものを13種類から8種類まで絞り込みました。

 子どもたちは、飼える理由、飼えない理由をしっかりと発表することで、お互い納得しながら話し合いを進めていきました。

 放課後の事後研究会では良かった点や改善点について話し合いました。

 2年生の話の聴き方が非常によかった。特に、先生や友だちの話を聴く際、話している人に体を向けている子どもが多かったこと、フリートークになっても大事な話になると、「ちょっと聴いて」と注目してもらい、全員が話を聴くことができたことなどが挙げられました。

心肺蘇生法講習会への参加、ありがとうございました。

 6月25日(金)の授業参観、学年懇談会後、PTA厚生部員の方々、希望された保護者の方々に参加をいただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。

 矢吹消防署の方々に講師をお願いし、体育館、1階多目的ホール、2階多目的ホールの3箇所に分かれて、心肺蘇生とAEDの使用について実技を通して学ぶことができました。

 消防署の方々からは、傷病者にとっては、1度しかない蘇生のチャンスなので、一刻も早く心肺蘇生法を施し、命を救ってほしいというお話がありました。

 今回の講習会は、PTA厚生部員の皆様と、夏休みのプール開放に合せて監視のお手伝いをしていただく1・3・5年生の保護者の皆様を中心に希望を取って実施しました。

 お忙しい中、参加していただいた、PTA厚生部員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

第2回授業参観・学年懇談会、お世話になりました。

 6月25日(金)5校時目に授業参観が行われました。

1年生(図画工作)チョッキン パッで かざろう

2年生(道徳)ネットマナーをみにつけよう

3年生(道徳)「はた・らく」

4年生(算数)小数のしくみを調べよう

5年生(図画工作)糸のこの寄り道散歩

6年生(算数)分数のわり算

 授業参観後は、それぞれの学年に分かれて、学年懇談会を実施しました。

 多くの保護者の皆様に参加していただきましたことに感謝申し上げます。

学校運営協議会、学校の課題解決に向けて

 6月21日(月)矢吹町学校運営協議会第2回三神小学校区部会を開催しました。

学校運営協議会委員の溝井様、皆木様、大木様、柏村幼稚園長様をお迎えし、幼稚園と小学校の授業参観後、委員の方々から授業参観の感想や学校の課題等について情報交換を行いました。

 委員の皆様からは、「幼稚園の環境がよく整えられていて、子どもたちが安心して遊んでいた。」「幼稚園の子どもたちが、寄ってきて一緒に遊ぶことができてうれしかった。」「小学校では学年が上がるにつれての成長が見て取れた。」「高学年につれて勉強が難しくなるが、先生方が一生懸命指導している。」「子どもは、地域の宝である。」といった感想をいただきました。

 学校からは、5・6年生を対象に行った「学校施設設備アンケート」の結果を見ていただき、「学校では、このようにアンケートをとって、子ども目線で学校の施設や設備の改善に努めている。」ということを紹介しました。

 先日行われましたPTA本部役員会でもこのアンケート結果を見ていただき、「子どもたちだけで改善できないところは、PTAや地域の方々の協力を得て、子どもたちの思いを大切にしながら、できるところで応援していこう。」という前向きなご意見をいただきました。

 そこで、話題となったのが、「みんなで遊べる砂場がほしい」「校庭を芝生にしてほしい」という意見でした。

 幼稚園では、「平成26年にPTAの方々の協力を得て、砂場を作った。」という情報を得ることができました。

 その経験を生かして、小学校でも砂場を作ってはどうかという意見があり、実際に作っていくことを決定しました。

 今後、子どもたちの意見や子どもたちができること、PTAの皆様に協力いただくところを整理して、お知らせいたします。

 その際は、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。

 また、芝生についてですが、現在、サッカーゴールのある辺りは、雨が降ると水はけが悪く、一度凹凸ができるとそのまま固まり、なかなか平らにできずに困っています。

 それを改善するためにも、サッカーゴールの辺りを芝生にしてはどうかと考えていますが、芝生は、維持管理が大変だということもあり、現在、検討中です。

 何かよい案がありましたら、学校までご連絡ください。

第1回学校保健委員会

6月14日(月)、子どもたちが下校した後、教職員で学校保健委員会を開きました。

 学校保健委員会とは、三神小の保健関係の課題を共有し、課題の中から今年度重点的に取り組む内容を決め、何をどのように進めていくか決める会議です。この会議は、年3回実施する予定ですが、2回目は、保護者の皆様にも参加していただいて講演会形式で行うことになっています。(11月15日予定)

 今回の学校保健委員会では、「肥満解消」、「むし歯の治療」、「視力の低下の防止」の3つの課題が出されましたが、重点事項として、視力低下の原因にもなるメディアとの接触時間とも合わせ、「メディアコントロールによる視力低下の防止」に取り組むこととしました。

【視力検査の結果】

  視力D 視力C 視力B

B以下

の合計

視力A
0.3未満 0.3~0.6 0.7~0.9 1.0以上
三神小 10.7% 17.0% 17.0% 44.6% 55.4%
全 国 9.4% 13.2% 12.0% 34.6% 63.4%

 学校だよりにも掲載しましたが、視力検査の結果を見ると、三神小の児童の視力は、全国の割合より悪いことが分かります。

 様々な要因が考えられるわけですが、これ以上の視力低下を防ぐためには、姿勢をよくすることやメディアとの接触時間を増やさない、あるいは、減らしていく必要があると考えています。

2年生から6年生では、メディアコントロールチェックシートの記入についてお世話になっておりますが、ぜひ、ご家庭でも普段の姿勢や照明の明るさ、メディアコントロールについて話題にしていただき、視力の低下を招かないよう協力をお願いしたいと思います。

 

県南教育事務所 所長訪問

 6月18日(金)の5校時目に福島県教育庁県南教育事務所より鈴木正和所長様、小野聡業務次長兼学校教育課長様が本校を訪問し、授業の様子をご覧になっていきました。

 所長様と次長様が学校に到着したときは昼休みで、子どもたちが元気に校庭で遊んでいる様子や上級生と下級生が仲良く遊んでいる様子、子どもたちが元気にあいさつする様子などを見て、「よい関係性の中で子どもたちが育っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

写真は、4~6年生の授業の様子ですが、1~3年生の授業も見ていかれました。

 授業を見ていただいた後には、子どもたちが落ち着いて学習している姿をほめていただきました。

 最後に、今後も保護者や地域の方々の協力を得て、「地域と共にある学校づくり」に励んでほしいとご助言をいただきました。

 今回の訪問でご指導いただいたことを今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

芸術鑑賞教室

 6月17日(木)に芸術鑑賞教室が行われました。

 4校時目に1~3年生、5校時目に4~6年生が体育館で「太鼓と芝居のたまっ子座」の太鼓の演奏を中心としたパフォーマンスを目の前で体験しました。

(下学年)

(上学年)

 迫力のある太鼓の演奏や躍動感のある動き、見たことのない楽器の演奏など、見る人を引きつけるプロのパフォーマンスは、生で見なければ感じることができない貴重な体験となりました。また、子どもたちや先生方の参加コーナーもあり、大いに盛り上がりました。

第1回校内授業研究会(6年生)

 6月16日(水)6校時目に第1回校内授業研究会を行いました。

 6年生の総合的な学習の時間を本校の先生方全員が参観し、授業後、その授業について事後研究会を行いました。

また、福島大学の宗形教授にオンラインで授業を見ていただくと共に、授業についてご指導もいただきました。

 授業では、タブレットのロイロノートというアプリを使って、ピラミッドチャートをつくり、矢吹町の特徴やよさを明らかにしていきました。

 自分が作成したピラミッドチャートをグループ内で共有し、アドバイス、追加・修正を行い、自分の紹介したい矢吹町の魅力をより良く整理していきました。

 授業後の事後研究会では、よかった点や改善点について話し合いました。

 宗形教授には、6年生の積極的な授業態度や意見交流の活発さ、友だちのアドバイスを受け入れる素直さ等、よい評価をたくさんしていただきました。

 今後も、宗形教授に関わっていただきながら、授業研究会を実施していきます。

 そして、10月13日(水)には、小教研の県大会の授業提供という大きな授業研究会が行われます。6年生の総合的な学習の時間をオンラインで見ていただく予定です。

 6年生のさらなる成長が楽しみです。

幼小連携交流(1年生)

 6月16日(水)3校時目に、1年生と三神幼稚園の年長・年中さんとの交流会が行われました。

 今回は、1年生が事前に幼稚園児にどんな遊びをさせてあげるかを相談し、遊具遊び、かくれんぼ、ごっこ遊び、折り紙、ぬり絵・お絵かき、読み聞かせの6グループに分かれ、年長と年中の24人の園児たちを遊ばせてあげました。

 小学校ではいつもお世話してもらっている1年生も、この日はお世話してあげる立場となり、みんなやさしく声をかけながら楽しく遊ぶことができました。

栄養指導(個別)

 6月15日(火)の放課後、善郷小学校の栄養士、佐藤先生においでいただき、栄養指導を行いました。

 この栄養指導は、健康診断後、栄養指導が必要だと思われる児童(肥満傾向が見られる児童)を対象に希望調査を行い、希望者に実施しました。(今回は、保護者と児童が一緒にお話を聞きました。)

 佐藤先生には、普段の食生活におけるエネルギー量を抑えるポイントを具体的に教えていただきました。

食事指導資料.pdf

また、1回に食事で摂取するご飯の量についても、実際にご飯をお茶碗によそって、重さを量り具体的に教えていただきました。

下の写真は、1食のご飯の量の目安です。(写真の撮り方の関係で量が伝わりにくくて申し訳ございません。)

ぜひ、ご家庭で、茶碗1杯のごはんの量を確認してみてはどうでしょうか。

 食事の量は、身長や体重、運動量によって変わりますので、運動量が多いお子様の場合、この量以上に摂取する必要がありますので、ご注意ください。

 逆に、運動量が少ない場合でも、この量を減らすことなく、おかずの量やおやつの量、種類等を見直すことが大切だというお話をしていただきました。

 一番重要なことは、食事の量と運動のバランスだということです。

 コロナウイルス感染症の影響で、室内で過ごすことが多くなり、運動量が減っている傾向があります。心配なことがございましたら、ぜひ、学校にご相談ください。

初任者研修の授業参観(1年生)

 6月15日(火)3校時目に初任者研修の一環として、5年生担任が1年生の算数の授業を参観しました。

 1年生の授業は、たし算のカードの使い方を学ぶ学習でした。

 書画カメラ(カメラで撮影した物を、TVに映せる機器)を使って、たし算カードをTVに拡大して映し、視覚的に分かりやすく説明をしていました。

 その他にも、全員が発表できるような問題の出し方。発表している子どもに注目させる工夫。ペアで協力しながら学習を進める活動。カードを順番に並べて、規則性に気付かせる方法。また、カードを虫食い状態に並べて、気付いた規則性を活用して空いたところに入るカードを予想させる活動等、様々な工夫が授業の中に散りばめられており、大変すばらしい授業でした。

 1年生の子どもたちも、担任の先生の指導の下、積極的に発表したり、友だちと協力して学習したりする姿がたくさん見られ、成長を感じました。

むし歯予防献立

 6月11日(金)のむし歯予防献立を紹介します。

 牛乳、ごはん、おやこに、じゃがいものみそ汁、おさかなアーモンド

 給食委員会からの「給食ひとくちメモ」の紹介がありました。

 「よく噛んで食べることは、歯の健康や消化によいだけでなく、肥満防止や脳に刺激を与えて頭の働きをよくしたり、噛みしめる力がつくことで運動能力もアップしたりします。よく噛んで食べましょう。」

 今日で「むし歯予防献立」は終わりになりますが、「よく噛んで食べること」を習慣化してほしいと思います。

 

水泳学習スタート!

 6月10日(木)、2校時目に1年生、3校時目に5年生がプールに入り、水泳・水遊びの学習がスタートしました。

 1年生は、始めは小プールに入り水に慣れた後、25mプールに入りました。25mプールには、「深いかな?」と恐る恐る入ったようでしたが、足がつくと分かると、楽しそうに水遊びをしていました。

 5年生は、水慣れをした後、けのびやバタ足の練習を行いました。その後、どれくらい泳げるか、挑戦していました。

 残念ながら写真がないので、次回以降、ご紹介いたします。

 6月11日(金)は、2・3・4年生がプールに入って学習しました。

 3校時目は、4年生

4校時目は、2年生

5校時目は、3年生

 7月13日(火)に予定されている水泳記録会に向けて、一人一人が自分の目標をしっかりともち、練習を頑張ってほしいと思います。

 

むし歯予防献立

 6月9日(水)、10日(木)の献立を紹介します。

 6月9日(水)の献立

 牛乳、むぎごはん、ニラたま汁、ほっけの塩焼き、あおのりこざかな、きりぼしだいこんのいために

 6月10日(木)の献立

 牛乳、ホットドッグ、はるさめスープ、さかなっつハイ、アスパラガスのサラダ

 今週は、むし歯予防献立ということで、噛みごたえのある食材の使用や食材の切り方と等を工夫しています。

また、小袋に入ったカルシウムたっぷりのお魚シリーズも毎日出されています。

 ご家庭でのおやつに加えてみてはどうでしょうか。

授業研究会(5年生)

 6月9日(水)5校時目に、国語の授業研究会を行いました。

 今回は、初任者研修の授業研究会でした。

 単元は、「和語・漢語・外来語」で、「和語・漢語・外来語」の由来に関心を持ち、特性を考えるという授業でした。

 

 教科書で調べたことをノートに整理したり、それぞれのノートを見合って共有したりして、「和語・漢語・外来語」について理解することができていました。

 5年生が最後まで集中して学習する姿がすばらしかったです。

 5年生では、初任者研修としてこのような授業研究会を1年間で7回実施する予定です。

 また、その他に一人一授業として、「生活科」「総合的な学習の時間」の授業研究会をそれぞれの担任が実施します。

 学校全体でお互いの授業を見合い、指導力向上を図っていきます。

 次回の研究授業は、6月16日(水)6校時目に6年生で実施します。

総合的な学習の時間の打ち合わせ会(3年生)【地域学校協働活動】

 6月8日(火)の放課後に、3年生の総合的な学習の時間について、「地域学校協働活動事業」というシステムを使っての打ち合せ会を行いました。

 矢吹町では、令和4年度から「地域学校協働事業」をスタートさせる予定です。

「地域学校協働活動」とは、地域住民、学生、保護者、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、学校と地域が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

 本校では、今までも地域の方々の協力を得て、様々な教育活動を行ってきました。

 例えば、田植えや稲刈り、伝承遊び、凧あげ大会等、毎年行っている活動で、だれに協力をお願いするか決まっている場合は、例年のように協力をお願いしていけば十分な教育効果が得られます。このような活動も地域の方々の協力を得て行っていることなので、「地域学校協働活動」ということができます。

 しかし、「何か新しいことをやってみたい」「今までの活動をもっと発展させてみたい」と考えたとき、「だれに協力をお願いしたら・・・」と考えてしまい、結果として例年と同じ活動になってしまうということはよくあることです。

 異動のある教員が「地域のことをよく理解し、地域のことに詳しい人を見つけ、協力を得る」ということは、なかなか難しいことなのです。

 そこで、「地域学校協働活動事業」が必要となってきているのです。

 「地域学校協働活動事業」のすばらしいところは、地域の人材を確保しようと、学校教育ボランティア、学校応援企業等を充実させるとともに、学校のニーズを聞き取ってくれる人を配置し、「この学習内容だったら、この人が適任ではないか」とマッチングしてくれるところです。

 今年度マッチングしてくれているのは、教育振興課生涯学習係の方となっています。

 今回、3年生の担任から「総合的な学習の時間の『三神探検隊』という単元で、三神地区のことに詳しい方を探してほしい」と依頼があり、生涯学習係の方に相談したところ、あっという間に、講師の方を見つけていただき、今日の打ち合せ会となったわけです。

 今年の3年生の総合的な学習の時間「三神探検隊」どのような学習になるか楽しみです。