こんなことがありました

初任者研修の授業研究会(5年生)

 7月9日(金)の2校時目に、算数の授業研究会を行いました。

 今回は、初任者研修の第2回目の授業研究会でした

 単元は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」で、合同の意味を捉えるという学習でした。

 トランプやCD、S字フックなど、重ねるとぴったり重なる物を子どもたちに見せながらの導入でした。

 ワークシートを使って形も大きさも同じ図形を探しました。

 自分が考えた方法で確かめると共に、友だちと意見交流をしながら形も大きさも同じ図形の探し方について考え方を広げることができました。

 全体で合同について確認し、まとめを行いました。

 その後、身の回りにある合同な形を探したり、練習問題に取り組んだりして、合同な形についてさらに理解を深めました。

 5年生は、お互いに意見を交流することが上手で、だれとでも協力しながら学習することができます。人数は少ないのですが、一つのことに全員で取り組むよさを伸ばしていってほしいと思います。