こんなことがありました

日誌

国際理解教育(2年生)

 7月6日(木)の3校時目に、2年生が国際理解教育を行いました。

 「ヒッポファミリークラブ」から3名の方にお越しいただき、2年生の子どもたちと楽しく学習しました。

 「世界の言葉であいさつをしてみよう!」、「世界の歌に合わせてゲームとダンス」、「『大きなかぶ』を中国語で歌う」など、楽しい活動が盛りだくさんでした。

 また、英語だけでなく、中国語、韓国語、インドネシア語、フランス語、スペイン語など、多言語の活動でしたが、子どもたちが講師の方々のまねをして、生き生きと活動することができました。

 最後の感想も一人一人自分の考えをはっきり発表でき、素晴らしかったです。

 活動終了後、全員で写真撮影を行いました。

 ヒッポファミリークラブの皆様、ありがとうございました。

朝日ラバー出前講座(3年生)

 7月5日(水)の5校時目に、3年生の社会の授業で、朝日ラバー出前講座を行いました。

 朝日ラバーの方に、ゴムの特性やゴム製品の種類や作り方など、動画を交えて分かりやすく説明していただきました。

 また、様々なゴム製品を持ってきてくださり、実際に触れながら学習できたので、子どもたちは、大興奮でした。

 朝日ラバーの皆様、大変ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

 7月3日(月)の放課後、教職員で第1回学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会とは、学校の保健関係の課題を共有し、課題の中から今年度重点的に取り組む内容を決め、何をどのように進めていくか決める会議です。

 この会議は、年3回実施する予定ですが、2回目は、保護者の皆様にも参加していただいて講演会形式で行う予定です。(11月13日(月)を予定)

 養護教諭より今年度の健康診断の結果を報告してもらいました。

【身長】

【体重】

【肥満度】

【視力】

【むし歯】

 

 これらの資料から、令和3年度から令和5年度にかけて、「肥満度」、「視力」、「むし歯」ともに改善傾向にあり、取り組みの成果が出ていることが分かりました。

 また、メディアコントロールについても、保護者の方々が家庭でルールを決めて取り組んでいただいているので、今後も継続していったほうがよいという意見が多く出されました。

 そして、今年度の重点目標は「メディアコントロールによる健康な体づくり」と決まりました。

 第2回学校保健委員会に向けて、現在行っている様々な取り組みをさらに進めていきます。

矢吹町教育委員会学校訪問

 6月30日(金)の3校時目に、矢吹町教育委員会より、大杉教育長様、佐藤教育振興課長様、豊島副課長兼指導主事様をお迎えし、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 授業参観をした後、子どもたちの様子について、「落ち着いて授業に取り組んでいる」、「集中して授業に参加している」、「安心して意見を言い合える雰囲気があってよい」など、お褒めの言葉をいただきました。

 6月も今日で終わり、明日から7月となります。

 1学期のまとめをしっかりと行うと共に、本校の研究テーマである「主体的・対話的で深い学びができる児童の育成」を目指して、さらに授業の授業の充実を図っていきます。