こんなことがありました

日誌

寒かったけど,楽しかった森林環境学習(3年生)

 12月9日(月)には,3年生が森林環境学習を行いました。

 今回も,前回6月に引き続き,福島県森の案内人の武藤次男さんと中野豪さんの2人が講師として来校されました。

 日差しはありましたが,少し風が冷たく寒い中で,3年生の子どもたちは,自然豊かな三神小学校のフィールドで様々な木々の特徴について学習しました。6月の学習では,緑の葉をたくさんつけていた木々が,秋・冬にはどのようになるかを予想してワークシートに記録しておきました。現在の葉を落とし冬枯れの様子と6月の頃の木々の様子を思い出して比べ,ワークシートで予想が当たったかどうかを確認しました。ゲーム感覚で木々の様子を調べることができ,子どもたちは楽しく学習できました。

 森の案内人の武藤さん,中野さん,寒い中でしたが,ありがとうございました。

   

 

 

 

楽しく矢吹町の図書館見学(2年生)

 12月5日(木)には,2年生が矢吹町の図書館見学に出かけました。

 2年生の子どもたちは,はじめにココット(KOKOTTO)の施設を見学しました。秋祭りに使う大屋台が展示されている屋台蔵,移動図書館のバスの入った車庫,子育て支援の施設や中央公民館など,ココットには図書館以外にもいろいろな施設があることが分かりました。次に,図書館の中を案内していただいた後,2年生の子どもたちの質問に答えていただきました。今回は町図書館のパソコンシステムに不具合があったため本を借りることができなかったのですが,図書館内でそれぞれ好きな本を読む時間を取り,楽しい時間を過ごしてきました。

 矢吹町図書館の皆さん,ありがとうございました。

 

 

リクエスト給食の献立は? ・・・ 食育授業(6年生)

 12月3日(火)に,6年生が食育の授業を行いました。6年生は,「バランスのとれたリクエスト給食の献立を考えよう」というテーマで学習しました。今回も,田家栄養教諭を講師に迎えて行いました。

 はじめに,前日の給食の献立をもとに「給食の献立を立てるときのポイント」について確認をしました。ポイントは6つありましたが,基本の「主食」「主菜」「副菜」「汁物」「牛乳」で献立を考えることが大切ということでした。できれば,旬の食材や地場産物が入るとさらに良いというアドバイスがありました。実際のリクエスト献立が食べられるのは,3学期の後半なので,その時期(卒業前)を配慮して考えるとよいというお話もありました。その後,「献立の立て方の手順」を教えていただきました。

 後半は,グループごとに1食分の給食の献立を考え,全体に自分たちのグループの献立を説明し,投票でリクエスト給食の献立を決めました。6年生の子どもたちは,これまでの給食の献立表を参考にしたり,自分達の人気メニューを考えたりしながら,献立を立てるときのポイントに沿って楽しく話し合って献立を考えました。

 6年生からのリクエスト給食の献立は,保健室の伊藤養護教諭に提出され,実際に給食を作る調理員の方と協議をして,決定します。さて,6年生のリクエストした給食は,どのような献立になるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

 

楽しくミシン縫い学習(5年生) ・・・ ソーイングママに感謝

 11月28日(木)には,5年生のミシン縫いによるエプロン製作で,ソーイングママの皆さんがご支援してくださいました。

 ミシンの上糸のかけ方や下糸のボビンのセットの仕方など基本的なミシンの準備から,エプロンの布の下準備(アイロンで折り目を付ける,待ち針で布を留めるなど)まで丁寧に教えてくださいました。ミシン縫いの間も一人ひとりの作業の様子をよく見てくださり,失敗しても修正してきれいに仕上がるように,そしてポケットもきれいに付けられるよう手厚く支援してくださいました。お陰で,5年生の子どもたちは,最後までミシンを使って,自分の力でエプロンを作り終えることができました。

 ソーイングママの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

 

 

学校保健委員会 ・・・「ヨガ体験教室」開催

 11月20日(水)に,第2回の学校保健委員会を開催し,昨年度に引き続きヨガインストラクターの中島恵子先生による「ヨガ体験教室」を実施しました。

 全校児童と希望参加の保護者の皆さん,そして三神幼稚園と小学校の先生方が参加して,よい姿勢の作り方やバランス感覚の改善,支え合うことによる協同意識の醸成など,様々な動きを体験しました。参加した子どもも大人も声を出して笑ったり,励まし合ったりして体と心をリフレッシュすることができました。

 「ヨガ体験教室」の後は,参加した保護者と学校保健委員の皆さんで,今年度の子どもたちの健康や運動に関する検査・調査等の結果を共有しました。学校医の会田先生や学校薬剤師の喜多山さんからは,日頃の子どもたちの外遊びや三神ストレッチ・エアロビの取り組みを褒めていただきました。

 

矢吹消防署見学(3年生)

 11月25日(月)に,3年生が矢吹消防署を見学してきました。

 3年生の子どもたちは,社会科の学習で事前の調べ学習ができており,質問内容もしっかり用意して,準備万端で出かけました。

 消防署では元気にあいさつし,放水や救助訓練の様子を見学したり,事前学習で用意していた質問を積極的にしたりでき,充実した活動になりました。

 学校に戻ってきた子どもたちからは,「楽しかった。」とか「もっといろいろなことを見たり,聞いたりしたかった。」という話があり,大変有意義な時間を過ごすことができたようでした。

 

矢吹町の子どもたちのため,未来の矢吹町を思い・・・子ども議会参加(6年生)

 11月22日(金)には,6年生が「矢吹町子ども議会」に参加しました。

 子ども議員は,町内4校から20名が選出されました。三神小学校からの子ども議員は4名で,他の6年生は傍聴席で議会の様子を傍聴してきました。

 昨年度に引き続き,本校児童がトップバッターで一般質問をしました。一番最初ということもあり緊張した様子でしたが,落ち着いて議長への受け答えができました。質問の内容は「矢吹地区の夏休みの延長」についてで,それに対して教育長様が,夏休みを延長することの利点や欠点を丁寧に説明して,検討することを答弁してくださいました。その後,本校児童が答弁に対する意見を発表して終了しました。

 傍聴していた子どもたちは,議会の雰囲気を体感し,町長様や教育長様の丁寧な説明を真剣に聞くことができました。

 子ども議員を体験した4名は,最後まで一般質問とその答弁を聞き,同じ6年生が矢吹町に対してどのような考えを持っているのかを知り,三神地区だけでなく,矢吹町全体の将来に視野を広げることができたようでした。

 

 

緑の少年団活動(6年生) ・・・寒い中,がんばりました

 11月21日(木)には,6年生が緑の少年団活動で藤棚下の花壇に花の苗植えをしました。

 用務員の田口さんに,夏の間育てていた草花をきれいに片づけてもらい,代わりに寒さに強いパンジーやビオラの苗を植えました。大事に育てて,冬の上校庭に彩りを添えてくれるといいなあと思っています。

 

 

体力・運動能力向上事業(2年生)

 今年度も,矢吹町スポーツ✖デジタル振興プロジェクト支援事業において,2年生が「体力・運動能力向上の実証事業に協力しています。

 この事業は,子どもたちの運動と身体機能の関係をデータにより可視化し,プログラムを重ねることでどのような変化が現れるかを見て,今後の指導にいかす目的で行われています。

 11月21日(木)から始まり,来年の2月ごろまで,定期的に実施していきます。2年生の子どもたちは,普段と違った体育の学習に,意欲的に取り組んでいました。

 

 

感謝の気持ちを込めて ・・・ 感謝の会

 11月21日(木)と22日(金)に,児童会の運営委員会が企画・運営した感謝の会を開きました。

 日頃一緒に活動したり、直接話をしたりすることの少ない用務員の田口さんやスクールサポートスタッフの徳永さん,給食を作ってくださる調理員の塩澤さんと本宮さん,登下校時にスクールバスを運転してくださる大竹さんに感謝の気持ちを伝えました。調理員さんのすき間の時間を考慮して,給食を食べる前の時間を利用して行いました。お世話になっている皆さんに,子どもたちの感謝の気持ちを書いたカードを綴ったファイルを送りました。最後にお世話になっている皆さんを代表して、調理員の本宮さんから子どもたちに「メッセージは後でゆっくり読みます。みんなが給食を残さず食べて,大きく成長してくれることが楽しみです。」というお話がありました。運転手の大竹さんには,下校時のバスに乗るときに,用務員の田口さんには22日(金)の給食前にお渡ししました。

 後日,調理員の本宮さんと塩澤さんから,「子どもたちのメッセージを読んで嬉しく思いました。」というお話をいただきました。

 

 

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(最終弾 鶴ヶ城編)

 11月15日(金)の6年生修学旅行の最終弾で,鶴ヶ城散策,そして帰校です。

 6年生の子どもたちは,最後の買い物場所「鶴ヶ城会館」でお土産を買い,鶴ヶ城に到着しました。お土産をたくさん買って大きな買い物袋を持つ子も入れば,リュックサックなどに入る程度のお土産で身軽に歩いてくる子と様々でしたが,みんな楽しい思い出ができ,笑顔がたくさん見られました。「まだ,帰りたくない~。」「もう少し延長して!」などと名残惜しい会話をしながら,最後の記念撮影をしました。

 

 

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(第3弾 班別研修編)

 11月15日(金)の6年生修学旅行の第3弾で,班別研修編です。

 6年生の子どもたちは,5つのグループに分かれて,神社を参拝したり体験活動(赤べこや絵ろうそく,起き上がり小法師などの絵付け)をしたりしながら,観光スポットを見て回ってお土産を買ったり途中で昼食をとったりして,ゴールの鶴ヶ城を目指しました。

 

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(第2弾 飯盛山編)

 11月15日(金)の6年生修学旅行の第2弾で,飯盛山編です。

 飯盛山では,白虎隊霊場まで登り,白虎隊のお墓を見たり,さざえ堂や洞穴を見たりしました。

 白虎隊の墓を参拝し,飯盛山から実際に鶴ヶ城を眺めて,白虎隊の思いに浸る子どもたちの姿がありました。

 飯盛山の見学を終えると,子どもたちの待ちに待ったグループごとの班別研修となります。 

   

 

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(第1弾 日新館編)

 11月15日(金)に,6年生が会津若松へ修学旅行に出かけました。

 前日までの天気予報では,午前中に雨が降るということでしたが,学校を出発するときには雨も上がり,会津若松に着くころには雲の切れ目から青空がのぞき,次第に晴れだし,絶好の行楽日和となりました。

 6年生の子どもたちは,最初に日新館を訪れ,施設内の説明を聞き,案内に沿って見学し,その後施設職員による「什の掟」についての講話を聴きました。講話の後,自由散策をして,飯盛山に移動しました。

 

第2回プログラミング学習(2年生)

 11月20日(水)には,2年生の第2回のプログラミング学習を行いました。

 今回は,前回の「猫逃げ」のアニメーションゲームを改造するプログラミングでした。

 ネコのポーズを変えたり、鳴き声を入れたり、BGMを入れたりして、よりゲーム性やオリジナル性を高めるプログラミングをしましたが,2年生の子どもたちはとにかくタブレット操作に慣れていて,ほとんど講師の先生の指示と同時に操作ができていました。 

 最後は,それぞれが作成したゲームを交換して楽しみました。

 

3年生のクラブ活動見学

 11月19日(火)に,3年生がクラブ活動見学をしました。

 3年生の子どもたちが,4つのグループに分かれて,5つのクラブを見学しました。

「IT・イラスト工作クラブ」:「ドットピクト」というアプリを使ったイラスト作成

「科学クラブ」:空気砲(スモークマシーンを使って)

「シーズンスポーツクラブ」:ドッジボール

「サバイバルクラブ」:飯塚さん(一般財団法人ヒトトキト)を講師に「薪割り体験」

「家庭科クラブ」:ミシン縫いや手縫いによる作品づくり

 4年生になったとき,どんなクラブで活動するのかな?来年度が待ち遠しいですね。

 

 

 

プログラミング学習 ・・・ 6年生

 11月14日(木)に,6年生がプログラミング学習をしました。

 6年生は,マイクロビットという小型のコンピューターボードを使って,2輪のグラフィカルプログラミングロボット(maqueen)の動きを変更する学習をしました。

 昨年度の5年生の時にプログラムした内容を再確認し,ロボットを動かした後,その動きを変更するためのプログラムをタブレットで作り,コンピューターボードにダウンロードする学習でした。今回は,センサーのプログラムを活用して,ロボットが黒い円の線から外れないように動くプログラムを組みました。6年生の子どもたちは,これまでの学習をいかし,スムーズに進めることができました。タブレットの使い方にも長けていて,流石でした。

 

 

お米の贈呈式(5年生)

11月13日(水)に,5年生が田植え・稲刈りをさせていただいたお米の贈呈式を行いました。農青連の藤井さん,JA夢みなみ三神支店の熊田支店長さんと鈴木さんが来校され,収穫し,乾燥,精米をしたお米30㎏を届けてくださいました。100%ひとめぼれのお米だそうです。子どもたち一人ひとりが30㎏のお米の重さを体験しました。藤井さんから,「田植えや稲刈りをしたことを思い浮かべながらおいしく食べてください。」とお米を渡されました。15日(金)に5年生は調理実習でご飯を炊く予定でしたので,その時に早速みんなでおいしくいただきたいと思います。

 

プログラミング学習(2年生)

 11月13日(水)には,2年生がプログラミング学習をしました。

 2年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「猫逃げ」というアニメーションゲームをプログラムしました。(ネズミを子どもたちが自由に動かしてネコから逃げる設定です。)

 ネコとネズミのキャラクターを縦横斜めに自由に動かすためのプログラムや画面からはみ出ないためのプログラム,ネズミがネコに捕まえられたときに終了するためのプログラムなど,段階を追ってプログラム学習を進めました。その後,背景の設定の仕方とネズミがネコに捕まったときの終了の画面の作り方を教えてもらって,ゲームが完成しました。

 2年生の子どもたちは,「猫逃げ」のゲームのシステムをほとんど理解できている子が多く,教えてくださる講師の先生の先を読んで学習するほど,プログラミングの技能を習得しており,集中して楽しく学習できました。

 

 

 

MTV(イントロクイズ)・・・放送委員会

 11月12日(火)の朝の時間にMTVが放送され,放送委員会企画のイントロクイズ大会を行いました。

 放送委員会の子どもたちは,テレビカメラを通してタブレットで曲を流し,ヒントを出して,最後に正解を教えていました。問題は全部で3問出され,それぞれの問題にヒントが3つくらい出されました。学級の子どもたちは何問ぐらい分かったのでしょう?