こんなことがありました

日誌

着衣泳(3・4年生)

 7月10日(月)の3校時目に、着衣泳研究会から3名の講師の方にお越しいただき、3・4年生が着衣泳を行いました。

 3・4年生では、安全な水の入り方を練習したり、服を着たまま水に入り、歩くことで水の抵抗の大きさを感じたりしていました。

 最後に、背浮きの練習を行いました。

 ほとんどの子どもたちはペットボトルを持って、怖がらずに上手に背浮きをしていました。

 普段から、水慣れを行っている成果だと感じました。

着衣泳(1・2年生)

 7月10日(月)の2校時目に、着衣泳研究会から3名の講師の方にお越しいただき、1・2年生が着衣泳を行いました。

 水の事故に遭うときのほとんどは、服を着たままの場合が多いそうです。

 服を着たまま救助を待つためには、「ういてまて!」という合言葉が大切だということを学びました。

 そのため、1・2年生は、ビート板やペットボトルを使って背浮きの練習を行いました。

今日の給食

 7月7日(金)の給食です。

【給食の献立】

 牛乳、ごはん、オクラのみそ汁、さばのみそに、にらのおひたし、七夕デザート

 今日は、七夕です。七夕ゼリーがついて、子どもたちは、大変喜んでいました。

水泳学習(1・2年生)

 7月7日(金)の3校時目に、1・2年生が水泳学習を行いました。

 顔つけが苦手な子どもと、顔つけができる子どもの2つのグループに分かれて、練習を行いました。

 1・2年生の水泳学習では、たくさん水慣れを行い、浮いたり、潜ったりすることができるように学習しています。

水泳学習(3・4年生)

 7月7日(金)の2校時目に、3・4年生が水泳学習を行いました。

 けのびや面かぶりキック、ビート板でバタ足など、基本的な技能を繰り返し練習しました。

 最後に25mに挑戦しました。

 8月の校内水泳記録会に向けて、練習も本格的になってきました。