こんなことがありました

日誌

プログラミング学習(2年生)

 11月13日(水)には,2年生がプログラミング学習をしました。

 2年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「猫逃げ」というアニメーションゲームをプログラムしました。(ネズミを子どもたちが自由に動かしてネコから逃げる設定です。)

 ネコとネズミのキャラクターを縦横斜めに自由に動かすためのプログラムや画面からはみ出ないためのプログラム,ネズミがネコに捕まえられたときに終了するためのプログラムなど,段階を追ってプログラム学習を進めました。その後,背景の設定の仕方とネズミがネコに捕まったときの終了の画面の作り方を教えてもらって,ゲームが完成しました。

 2年生の子どもたちは,「猫逃げ」のゲームのシステムをほとんど理解できている子が多く,教えてくださる講師の先生の先を読んで学習するほど,プログラミングの技能を習得しており,集中して楽しく学習できました。

 

 

 

MTV(イントロクイズ)・・・放送委員会

 11月12日(火)の朝の時間にMTVが放送され,放送委員会企画のイントロクイズ大会を行いました。

 放送委員会の子どもたちは,テレビカメラを通してタブレットで曲を流し,ヒントを出して,最後に正解を教えていました。問題は全部で3問出され,それぞれの問題にヒントが3つくらい出されました。学級の子どもたちは何問ぐらい分かったのでしょう?

 

幼小連携(三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生)・・・ 交流活動・給食体験

 11月12日(火)には,三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生との幼小連携の交流活動を行いました。

 今回は,5年生が交流活動を企画・運営し,給食を一緒に食べる活動でした。最初に体育館で「ケイドロ」をしました。園児に楽しんでもらうためにハンデを付けるなどのルールを工夫して行いました。普段は勝ち負けにこだわる子どもたちですが,わざと捕まってあげるなどの姿が見られました。次に,園児に学校を知ってもらうことを目的として各教室(特別教室)を回って歩くスタンプラリーを実施しました。グループに分かれて,年長児を各教室に案内しました。案内する教室にはスタンプを準備しておき,訪れた教室について5年生が説明し,園児がスタンプをカードに押していく活動でした。5年生の子どもたちは,来年最上級生になり,1年生として上がってくる年長児と少しでもコミュニケーションをとり,学校への不安を無くしてあげようと張り切って活動していました。

 スタンプラリーの後は,家庭科室でクリスマスリース作りをしました。小さい子に説明することの難しさを感じながらも一生懸命に行いました。そして休憩をはさんで,給食体験でした。給食の前に,5年生の子どもたちが給食の目的について劇で伝えました。配膳を5年生が行い,一緒に給食を食べました。

 給食体験の後,最後に1・2年生が歓迎のプレゼント贈呈をしました。1・2年生の子どもたちの学校でのお兄さん・お姉さんになる喜びが伝わるプレゼントがたくさんありました。

 幼稚園・保育園の年長児の満足げな様子に笑顔になり,1・2年生の優しさにほっこりし,5年生の企画・実践力に頼もしさを感じる行事でした。

 

 

 

 

イングリッシュスポーツを楽しんでいます ・・・ (3年生)

 先月から始まった3年生の「イングリッシュスポーツ」は順調に回を重ね,12日(火)には4回目を行いました。

 講師の先生は全て英語での説明になりますが,実演や繰り返しによる丁寧な支援をしてくださるおかげで,3年生の子どもたちは英語にもスポーツにも慣れ,楽しく学習しています。

 

プログラミング学習(1年生)

 11月11日(月)の2・3校時に,1年生がプログラミング学習をしました。

 1年生は,Viscuit(ビスケット)というアプリを使って「自分の水族館を作ってみよう」 という学習をしました。

 タブレットを用いて海の中の生き物を自由に描き,それを上下左右に動かしたり,回転させたり,動く速さを変えたりするプログラムを一人ひとりが体験しました。とても上手に生き物を描く子や生き物によって速さや動きを変える子,色や並べ方を変えたりする子,一人ひとりの個性が出る水族館(作品)ができました。最後に全員で好きな生き物や工夫したことなどをみんなに伝える発表会を行いました。