こんなことがありました

幼小連携(三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生)・・・ 交流活動・給食体験

 11月12日(火)には,三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生との幼小連携の交流活動を行いました。

 今回は,5年生が交流活動を企画・運営し,給食を一緒に食べる活動でした。最初に体育館で「ケイドロ」をしました。園児に楽しんでもらうためにハンデを付けるなどのルールを工夫して行いました。普段は勝ち負けにこだわる子どもたちですが,わざと捕まってあげるなどの姿が見られました。次に,園児に学校を知ってもらうことを目的として各教室(特別教室)を回って歩くスタンプラリーを実施しました。グループに分かれて,年長児を各教室に案内しました。案内する教室にはスタンプを準備しておき,訪れた教室について5年生が説明し,園児がスタンプをカードに押していく活動でした。5年生の子どもたちは,来年最上級生になり,1年生として上がってくる年長児と少しでもコミュニケーションをとり,学校への不安を無くしてあげようと張り切って活動していました。

 スタンプラリーの後は,家庭科室でクリスマスリース作りをしました。小さい子に説明することの難しさを感じながらも一生懸命に行いました。そして休憩をはさんで,給食体験でした。給食の前に,5年生の子どもたちが給食の目的について劇で伝えました。配膳を5年生が行い,一緒に給食を食べました。

 給食体験の後,最後に1・2年生が歓迎のプレゼント贈呈をしました。1・2年生の子どもたちの学校でのお兄さん・お姉さんになる喜びが伝わるプレゼントがたくさんありました。

 幼稚園・保育園の年長児の満足げな様子に笑顔になり,1・2年生の優しさにほっこりし,5年生の企画・実践力に頼もしさを感じる行事でした。