こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

「三神エアロビクス」始動!

 3月15日(火)、朝の時間に、先日HPで紹介した体育委員会の新たな「元気アップ・プロジェクト」が行われました。

 新たに体育委員会が考えてくれたのが、「三神エアロビクス」です。

 音楽に合わせて、簡単な動きを4パターン考えて、約3分間の有酸素運動を行います。

 運動習慣の確立や運動不足の解消、気分転換、リフレッシュ効果をねらっています。

 「三神エアロビ、やってみようー」のかけ声から始まります。

 体育委員会の子どもたちが、三神エアロビクスを行っている動画をテレビ画面に映しながら全校生でエアロビクスを行いました。

 子どもたちからは、「楽しかった。」、「毎日やりたい。」などの声が上がり、大変好評でした。

 「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」を組み合わせながら、「運動って、楽しい。」と思ってもらえるよう、子どもたちと創意工夫をしながら、運動習慣の確立を目指していきます。

 保護者の皆様には、「三神ストレッチ」、「三神エアロビクス」をYouTubeで限定配信します。

 後ほど、URLを送付しますので、ぜひ、ご覧いただくとともに、ご家庭でやってみてください。

校務支援システム研修会

 3月14日(月)の放課後、4月から導入される「校務支援システム導入研修会」が職員室で行われました。

 校務支援システムとは、小学校から中学校まで、子どもたち一人一人の9年間の成長を見守り、教職員の負担軽減を実現する、統合型校務支援システムです。具体的には、教育委員会と矢吹町の学校間で、教職員間の情報交換や共有、スケジュール管理などが行える機能と、校内における子どもたちの出欠の情報や成績、保健関係の情報を共有し、活用する機能があります。さらに、県内全市町村立学校が同じシステムを運用するようになるので、先生方が県内どの学校に行っても同じシステムで仕事ができるようになり、教職員の負担軽減につながるとされています。

 矢吹町では、4月からこの「校務支援システム」が導入されることとなり、その説明会を行いました。

 初めての説明会ということで、まずは、慣れる段階でした。使いこなすまでは、なかなか時間がかかると思いますが、有効に使えるよう、研修会等を重ねていきたいと思います。

 先日は、「すららドリル」の研修会、今回は、「校務支援システム」の研修会と、先生方もICTの活用を迫られています。これも、子どもたちのため、教職員の負担軽減のためと前向きに捉え、「これからの学校の姿」をイメージして、学校改革に取り組んでいきたいと思います。

卒業式練習

 3月14日(月)の3校時目に卒業式の練習を体育館で行いました。

 今年度は、卒業生である6年生と、在校生を代表して4・5年生が参加して行います。

 初めての練習でしたが、だれもが「6年生は、さすがだ。」と思う立派な姿を見せてくれました。

 礼法、呼びかけの声の大きさや間のとり方、歌、どれをとってもすぐにでも卒業式ができるというレベルに達していました。

 4・5年生は、呼びかけの声の大きさや間のとり方、一斉に声を出す場面で、少し戸惑いが見られましたが、何回か練習すると、しっかりできるようになりました。

 6年生は、初めての練習から120%ぐらいの気合いを感じました。4・5年生も、6年生に感謝の思いを伝えようとする気持ちが態度となって表れていることにうれしさを感じました。

 次の練習が楽しみです。

祝「ふくしまっ子元気大賞」受賞!

 3月11日(金)のMTVで「ふくしまっ子元気大賞」の賞状の伝達を行いました。

 「ふくしまっ子元気大賞」とは、子どもの運動週間の形成や体力向上のために、創意工夫を凝らした実践を行い、効果を上げている学校に送られる賞です。

 県内の体力向上に積極的に取り組んでいる小中学校が応募し、小学校からは、5校がこの「ふくしまっ子元気大賞」に選ばれました。

 大変名誉ある賞をいただきました。

 朝のなわとびや、朝のマラソン、朝の8秒間走、矢吹町駅伝チームの協力による持久走記録会の実施などの体力向上の取り組み。委員会企画の「「逃走中」や「むし歯予防の紙芝居」。三神ストレッチや学校保健委員会の開催(幼稚園との合同講演会)、自分手帳の活用等の健康教育の充実などを「三神・元気アップ・プロジェクト」と名付け、福島県教育委員会に応募していました。その取り組みが評価されての受賞となりました。

 学校を代表して、体育委員会委員長に賞状を渡しました。

 

 コロナ禍ではありますが、子どもたちの元気を引き出す取り組みを、来年度も工夫して行っていきたいと思います。

 

 と思っていたのですが、

 

 

 なんと、

 

 

 密かに、

 

 

 体育委員会の子どもたちが、「新たな『元気アップ・プロジェクト』を始動し、この忙しい年度末に間に合わせ、完成させた。」という報告を受けました。

 

 

 そのプロジェクトは・・・

 

 

 それは・・・

 

 

 来週の火曜日(3月15日)に明らかになります。火曜日まで、お楽しみに・・・

最後の校内なわとび記録会(6年生)

 3月10日(木)の4校時目に、6年生が校内なわとび記録会を体育館で行いました。

 当初の計画では、2月9日(水)に実施予定でしたが、一ヶ月遅れで実施することとなりました。かなりの期間があいてしまいましたが、6年生の子どもたちは、この日のためにしっかりと練習をしてきたようでした。

 これで、大きな行事はすべて終了し、あとは、最後の卒業式に向けて卒業式練習に入っていきます。

 校内なわとび記録会を終えて、集合写真を福尾さんに撮影していただきました。

 どの子どもも、一つのイベントをやりきったという、いい笑顔で写っていました。

6年生による謝恩会

 3月9日(水)の5校時目に、6年生が先生方に謝恩会を行ってくれました。

 6年生は、4つの班に分かれて、出し物を行いました。

【ダンスの発表とお花のプレゼント】

【黒歴史クイズ】

【イントロクイズ】

【お笑い】

【先生方への手紙】

   

 6年生の個性あふれる出し物の数々。6年間の成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 延期になっていたイベントができる喜びを感じながら、卒業式に向けて残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業式会場作成

 3月9日(水)の2校時目の6年生を送る会が終わるとすぐに、4・5年生が、会場の後片付けと、卒業式の会場作成を行ってくれました。

 4・5年生のおかげで、6年生を送る会は大成功。後片付けや卒業式の会場作成もみんなで協力して、あっという間に終わらせてくれました。

 どんどん頼もしさを増している、4・5年生。素晴らしい。

 

 これで終わるところでしたが、何やら6年生が素晴らしいことをしてくれました。

【5年生教室の黒板ジャック】

 新たな三神小の伝統が作られた瞬間でした。6年生、「Bravo!」

今日の給食

 3月9日(水)の給食のお米は、三神地区で作られた「有機栽培米」を使用した給食でした。

  ※ 町内すべての学校の給食で使われました。

【給食の献立】

牛乳、ごはん(三神地区産)、とん汁、さばのみそに、はるか、ごましょうゆあえ

 今日の給食のご飯は、農薬などを使わずに自然界の力で育てられた「有機栽培米」というお米で、いつものご飯とは少し違います。このお米は、矢吹町の三神地区で作られています。手間をかけてお米を作ってくれた農家のみなさんに、感謝の気持ちを持ちながら、味わって食べるようにしましょう。(矢吹町教育委員会より)

 子どもたちにもこのことをお知らせし、みんなよく味わって食べていました。

 (おいしそうに撮れたかな?) 

 3月14日も、三神地区で作られた「有機栽培米」が使われます。楽しみです。

6年生を送る会

 3月9日(水)の2校時目に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」を体育館で実施しました。

【6年生入場】

【鼓笛移杖式】

【6年生を送る会】

〇1年生からのプレゼント(感謝のメッセージが書かれた特製メダル)

〇2年生からのプレゼント(感謝の気持ちがつまった特製かんむり)

〇3年生からのプレゼント(感謝の気持ちが込められた特製カレンダー)

〇保健の先生からのプレゼント(6年間の成長の記録)

〇4年生の「風船ゲーム」

〇5年生の「〇×クイズ」

〇6年生のジャンケンマスターと「あとだしジャンケン」

【退場】

 鼓笛移杖式は、指揮杖の移杖だけ行い、各学年の出し物も、できるだけ接触の少ないものを工夫して行いました。短い準備期間でしたが、笑顔いっぱいの心温まる会となりました。

卒業式会場準備

 3月8日(火)の昼休みに、卒業式の会場準備を5年生と職員で行いました。

 明日、6年生を送る会があるので、椅子や机の配置は、6年生を送る会が終わってから行います。

 5年生の子どもたちは、進んで仕事を見つけて、テキパキと準備をしてくれました。

 「4月からは、最高学年」という自覚を感じられる行動に感心させられました。

授業の様子

 3月7日(月)の5校時目の授業の様子です。

【1年生】生活科の授業で、タブレットを使って「ふゆをたのしもう」の学習をしていました。

【2年生】タブレットを使って、「すららドリル」を行っていました。

【3年生】お楽しみ会の計画を立てていました。

【4年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【5年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【6年生】千葉先生との体育で、運動身体づくりプログラムやなわとびを行っていました。

 

千葉先生と体育の授業(4年生・1年生)

 3月7日(月)の2校時目に4年生が、3校時目に1年生が体育の授業を千葉先生と行っていました。4校時目に3年生も体育を行っていたのですが、写真がなくてすみません。

【4年生】小型ハードル走

【1年生】ボールけりゲーム

学校再開

3月7日(月)、登校の様子です。

 臨時休業が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

 いつもの朝のように上校庭でなわとびをする様子が見られました。

 子どもたちは、早く登校したいと、うずうずしていたようです。

 いつも以上に子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。

3月7日(月)の学校再開に向けて

 3月4日(金)、臨時休業が今日で終わりになります。

 3月7日(月)から、予定通り学校が再開となります。

 教職員で、念のため教室の机や椅子、配膳台等をアルコールで消毒しました。

 月曜日の朝、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

校内なわとび記録会(4・5年生)

 2月25日(金)の3校時目に5年生、4校時目に4年生が校内なわとび記録会を実施しました。

【4年生】

【5年生】

 6年生は、3月2日(水)に行う予定です。

 4・5年生も、今までの練習の成果を発揮して、できるだけ長く、できるだけ多く跳べるようがんばっていました。

校内なわとび記録会(1~3年生)

 2月24日(木)の2校時目に1年生、3校時目に2年生、4校時目に3年生が校内なわとび記録会を実施しました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 延期となっていた校内なわとび記録会でしたが、なわとびをする子ども以外は、しっかりとマスクを着用するとともに、距離をとって行いました。

 一人一人が今までの練習の成果を発揮して、真剣に取り組んでいました。

 今後、フォトアルバムや動画をアップしたいと思いますので、お楽しみに。

模擬選挙(6年生)

 2月22日(火)の3校時目に、6年生が模擬選挙を行いました。

 今回は、白河青年会議所の方々にお願いして、仮想「三神市 市長選挙」を実施しました。

 初めに理事長の小磯様より、ご挨拶をいただきました。

 次に、民主主義と選挙について簡単な説明を受け、いよいよ模擬選挙の始まりです。

 三神市の市長選挙に3人が立候補し、それぞれのマニュフェストについて演説を行いました。

【候補者1】 たかひろー氏(マッスル党・ラガーマン)

(マニュフェスト)①(毎日1時間)体育の授業の導入 ②タンパク質摂取制度の導入 ③ワンチーム制度

【候補者2】 かずひろー氏(こども未来応援党)

(マニュフェスト)①自由学習制度の実施 ②友情育み思い出制度の実施 ③最新スマホ支給します

【候補者3】 しおざわー氏(アッ党・トップセールスマン)※三神小卒業生

(マニュフェスト)①自由登下校の徹底 ②学校で花の栽培をします! ③愛ある体罰を容認します!

 3人の演説が終わると候補者への質問タイムがありました。

 

 「体育が嫌いな人はどうするんですか?」

 「最新スマホの機種代金や月々の通信料金は、だれが払うんですか?」

 「自由登校にしたら、学校をさぼる人が出てくるのではないですか?」

 候補者も答えるのに難しい、鋭い質問が出されました。

 その後、いよいよ投票に移りました。実際に投票に使う記入台や投票箱を使って行いました。

 最初の投票者は、投票箱の中に何も入っていないか確認してから、投票箱に票を入れました。

 そして、投票が終わり、開票作業が行われ、結果が発表されました。

 三神市、市長選挙に当選したのは、「かずひろー氏」でした。

 今回の模擬選挙を通して、子どもたちは、「投票することは簡単だ。でも、だれに投票するか決めるのが難しい。」といった感想が多く出されました。

 最後に、アンケートに答えましたが、子どもたちは時間がないながらも、感想をしっかりと書いていました。

 18歳になると、選挙権が与えられます。選挙に行かない人が増えているようですが、今回の経験を生かして、選挙に関心を持つとともに、選挙権という与えられた権利を大切にし、一人一人の考えを政治に反映させられるよう、責任ある大人に成長してほしいと思います。

MTV(卒業する君へ)

 2月22日(火)のMTVは、6年生への「MTV INTERVIEW」でした。

 インタビューとなっていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は、6年生一人一人がスピーチ形式で3回に分けて行うことになりました。

 放送委員会の子どもが、スピーチの内容が書いてある用紙を持って、それを見ながら6年生がスピーチを行っていました。

 

【スピーチの内容】

①名前 ②6年間で一番変わったこと ③一番楽しかった思い出

④中学校でがんばりたいこと ⑤大人になったら何になりたいか

 6年生は、質問の一つ一つに自分の思いを込めて、ハキハキと答えていました。

   

 さすが6年生という立派なスピーチでした。次回を楽しみにしています。

賞状の伝達

 2月22日(火)の朝の時間に、賞状の伝達を行いました。

 様々な作品展に出品し、優秀な成績を収めている子どもたちがたくさんいて、うれしいです。

 ますます、がんばってほしいと思います。

 〇令和3年度さわやか詩集 入選5名 代表4年生

 〇第45回子ども災害事故防止習字・ポスター作品展 佳作3年生

 〇第66回福島県書き初め展 特選 18名 代表6年生・奨励学校賞 代表6年生

朝の様子

 2月22日(火)の朝、昨日に引き続き、雪が降り積もりました。

 そんな中、子どもたちは上校庭に出てきて、なわとびをしていました。

 今日は、いつもの1~3年生に加えて、4年生の姿も見られました。

 上校庭にうっすらと積もった雪を「なわとび」ではじきながら跳ぶのが楽しいようでした。